« 2018年9月 | トップページ

2018年10月の9件の記事

2018.10.12

これからの療育

朝、急激に冷え込んでいて驚いた。

Dsc_3972

療育施設等のご案内(と聞き取り調査?)で発達支援センターの方の来訪日。 自分は仕事で家内と次男が応対した。結構長時間に及んだらしく、晩御飯はチンするだけで(笑)。

明石市内、神戸市西区と最近いろんな施設が増えていて、パンフレットを見るだけでは、よくわからん。 料理や美術系のことができるところや、運動系、お勉強系など様々で。 なんでもやりますってなところもあって、大丈夫かねと。

この一か月インターネットで調べていたけど、あまり情報が無い。

親だけでも見学に行かせてもらってもよいのだろうな。

興味を持ったところはあった?と聞けば「家に居たい」と。まあそうやろな。

「好きなことをやっているのが一番」は簡単なんだけど、結局それは放置してるのと同じことで、成長の全責任を彼に負わせているようなもんで。彼自身もコンフォートゾーンから抜けられない。

将来の事を考えると、週いちでもいいから、何か興味の持てることに少しでもかかわらせてあげたいもので。 次男の事だから最初は少しめんどくさいと感じるだろうが方向性がマッチするなら「ハマる」はずなんだがな。

無理強いはしないけど、少し頑張って関わって、いろんなことを肌で感じてもらって、これから彼に訪れる未来の世界を拡げたいなと。

おそらく日常的で直接的な働きかけが必要なんやろな。 プレゼン能力あげなあかん。 家内とうまく連携しておかないと「もおアンタ、やいやい言いなや」と突っ込まれそうでコワイ。

もっと早く始めていればよかったとも思うけど、そうもいかない状況だったし。 それでも自宅でいろんな可能性を広げていたんだから、ネガティブに考えていても仕方がない。 これからのことをポジティブに。

自閉症児のための明るい療育相談室ー親と教師のための楽しいABA講座
奥田健次 小林重雄
学苑社
売り上げランキング: 201,038

2018.10.09

一旦飛んでったロケットが垂直着陸するのが普通な世の中に生きている

Google+が来年終わりってことで、久しぶりにログイン。Google+で同じ趣味を持つ人がけっこうたくさんいるのは分かったけど、とにかくつながり方が希薄な感じで、結局どう使えばよいのか分からん印象がそのままで、、、終わるか。FaceBookみたいにかっこつけないし、Twitterみたいにはちゃけていないし、LinkedInみたいに透かしていないので、アリかなとは思っていたけど、実際使っていなかったので何とも言えぬ。

しかし過去にシェアした記事を見ていて、とある動画に見入ってしまった。

SpaceXがFalcon9の第一ステージを初めて地上へ着陸させた時の奴みたい。 というのも、これ、たかが2年10か月前の出来事なんです。 つまり、今からちょうど3年前には、SpaceXはロケットの垂直着陸を成功させていなかったんだなーと。 だからこの動画の騒ぎっぷり(USAコールとか起きてるし)が新鮮ですね。 そしてこの時、トランプさんは大統領でもなんでもなかった。

SpaceXは、この数か月後、海上に浮かぶ船上(地上の着陸パッドより格段に狭い)に着陸成功させていて、今年の春には、ビッグファルコンロケット(BFR)のサイドの2つのFalcon9が同時着陸した。 そしてそのBFRでZOZOの社長さんが月へ行くって言ってるし。 つい先日は、アメリカ西海岸で初めての垂直着陸成功したけど、もう当たり前的に落ち着いた様子だった。

子供の頃から宇宙旅行とかできる日が来るのかなーとか考えていたけど、まさか民間人が民間企業のロケットで月へ行くとか思っていなかったな。すごい時代に生きているのに、そんな実感も普段はあまり感じない。

Google+は、なんとなく残念だけど、ある意味では予測してたし仕方がない。

そして、宇宙開発がゴリゴリ進んで行っていることに驚愕するが、国内での報道がそれなりに低調なのも気になるところ。未だにSpaceXは、「ベンチャー」もしくは「スタートアップ」的。ややもすると、米国の謎の宇宙企業みたいな論調だから、もうダメかも・・・

20181009_194433

2018.10.08

肉離れ中だが自転車乗った

Dsc_3960

右ふくらはぎの肉離れ再発。原因不明。慢性化していたのは確かなのだが。

普通には歩きにくくなり、足裏の外側に荷重をかければなんとか歩ける。 サポーターで圧迫してるが、2週間後のアワイチ大丈夫かな。 一般的には3週間の安静が必要と聞くし、寄る年波で回復遅いし・・・。

てなことで、この連休は筋トレしながらおとなしく過ごしていましたが、自由じゃないのがストレスで、 「自転車だったら大丈夫じゃない?坂登らなければいいんじゃない?」と、ド平坦60キロサイクリングへ行ってみた。

Dsc_3971

久しぶりにマジメに走って、3時間で1000KCAL消費。 帰宅時にエネルギーがちょうど0になるぴったり感もうれしい感じ。 肉離れも悪化してない(良くなってる感もないけど)。

ところが、久しぶりの大量消費に内臓がびっくりしたのか、晩御飯の後調子が悪くなってきた。 消化できていない感じ。

Dsc_3965


最近、クリートが外れにくくて、それも足への負担の一因だと思っていたけど、アブラ差したら不安になるぐらいにスルッと外れるようになりました。 錆でバネやシャフトが動きにくくなっていたのかもですね。メンテ大切。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ プラボトル 120ml
フィニッシュライン(FINISH LINE) (2012-06-27)
売り上げランキング: 1,605

2018.10.06

ラーメン AS クリエイティビティ

Ramen_tonkotsu

スーパーのラーメンにはまってる。

生麺3玉入って180円。中途半端な数だが気にしない。

出汁は、豚骨やら味噌やら塩やら種類豊富に並んでいる。 お湯で溶くラーメン専用。ひとつ100円しないぐらい。 というか、普通に家にあるカツオ出汁とお醤油、コショウ、ごま油などを合わせれば、なんとかなる。 オイスターソースとか、ウェイパーとか、あってもよいけどなくてもよい。

チャーシューは必須アイテムではない。 ラーメンにとってはモヤシとネギが最優先だと信じている。 モヤシは一袋40円以下、刻みネギは1パック100円ほどか。

他に適当にトッピングを追加しても、1食300円以内でキレイにまとまる。 よほどのことがない限りおいしく仕上がる。

実際、味がどうとかどうでもよくて、思い通りに思い描いて、実際作って成功したり失敗したりがマジ楽しい。 だから買い物してるときから楽しめる。

「調理欲」って言葉は聞いたことがないが、そういうやつか。プラモデルと似ているのかも。 ゼロから設計しなくても、自分のクリエイティビティに対するコンプレックスや欲求を確認できて、うまく穴埋めしてくれる良いアイテム>ラーメン

味覇(ウェイパー) 缶 250g
廣記商行
売り上げランキング: 1,501

2018.10.05

夕焼け赤石タコの酒

このところ、夕方の空が印象的。 明度のはっきりした雲、オレンジやピンクや黄色に光っているのは何なのだろう。 数分経てば別の色に変わって、すぐに日が落ち暗くなる。 秋ですなー。

これは二日前の夕焼けですな。
Dsc_3945

8月にオープンした24時間営業の格安スーパーで、久しぶりに日本酒購入(720ml)。 地元のお酒。江井島酒造「神鷹 純米酒水酛(みずもと)仕込み」

ラベル買いです。足6本だがタコですね。
Dsc_3948

「水酛仕込み」というのは、生の白米と少量の炊いたお米を水につけて数日間放置し、乳酸菌を増殖させてから仕込む方法だそうです。

生原酒みたいなコクのある感じで芳醇。香りは少ないと書いてあったけど、そうかなあ。

魚介類と合うそうな。これを楽しむ三連休。飲み過ぎないようには気を付けネバー。


自宅から西、急坂降りて、お醤油の香り漂う突き当り。 西海醤油さん、こういうのも販売してるんだなあ。知らなかった。

西海醤油 明石のりラーメン(醤油味) 117g×5個
西海醤油
売り上げランキング: 29,250

2018.10.04

リムが汚れてブレーキ音鳴り

MTBルックの前輪ブレーキ、軽く握っただけで、怖くなるほどの金切り音。

しばらくブレーキパッドを軽くあてて走ると酷い鳴りは治まった。

リムに粘っちい何かが付着していて、ヴァイオリンみたいに鳴ってたみたい。

エーゼット(AZ) パーツクリーナー840ml Y001
エーゼット
売り上げランキング: 771


あわいちの予定が後ろへずれて、すこしだけ距離に慣れる余裕ができたので、ちょっと頑張ってみようかなと。 右ふくらはぎにニクバナレ再発の兆候があって気になる(というか確実に再発してる)ので、しばらく様子見は必要だけど。

ところで前に淡路島一周したのいつだった?と調べてみたら5年前だった。長いな。

61vi2ynp6ml

2018.10.03

組閣直後の教育勅語

ときおり出てくる「教育勅語」のお話だけど、また出たね。 大臣が変わるとこういうのが出やすいですね。 アホくさいほど繰り返してる。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-098146/

「アレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持っている部分がある」

と。忘れちゃったので、また口語訳を読んでみました。

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm

結構短い文章で、しかし「普遍性を持っている」ように思えるのはかなり限られた一部分かなと。 「あなたたち国民は父母に孝行し、兄弟仲良くし・・・」で始まって「憲法を重んじ、法律に従いなさい」というところかなと。

他の文章は飾りみたいなもんで、どうでもよいことだと思います。 現代的な認識の下では非科学的であったり、歴史が証明していなかったり、少し反対意見を言いたくなったり。

そもそも「普遍性」なんて言い換えれば「あたりまえ」のことが書かれているということで。 まっとうな大人ならば、いつでも子供たちに、そう教えてきたであろうという内容ですよね。 いちいち「教育勅語が」とか持ち出す必要なんてなくてよくね? そこであえて持ち出すところに、いつも違和感を覚えるわけで。

要するにアイコン? 徳川幕府をクーデターで倒して、短期間で欧米の列強に交じり、東アジアで初めての強国となった、かつての強い日本への妙な憧れか? 「あの頃はヨカッタなー」的ノスタルジーに浸れて幸せを感じる人がいるのかもしれませんけど、社会全体は確実に100年前より良くなっているからね。

教育勅語で世直しするなんてどんだけ過剰な期待を寄せてんの?という感じ。

とにかく一国の大臣が偉そうにのたまって有り難く頂戴するような文章ではないようなので安心した。


51wom7mfdjl

2018.10.02

秋のアワイチ「行けたら行く」

職場のあわいち日程が決定したそうで、当初お聞きしていた予定よりも前倒し。

久しぶりに淡路島をぐるりと回ってみたいけど、大丈夫かなと不安もあって妙な状態。

家庭の事情(たいそうなことではない)で平日ロードに乗らなくなっていて、 絶対的に距離が短い。週末にはまた台風。調整期間もほとんどない。

平日朝と夕方、フラットペダルでロードに乗るか、 夜に人工島グルグルとか行きますかとか思っているけどどうしましょうか。

さらに前日、酒席があるのでちょっと躊躇。飲まなければいいっしょ!と家内が言っていた。確かにそれは正しいね。

距離的にも5月に80キロほど走って以来ほとんど乗っていないし、150キロとなると何年も前になるので非常に不安。

と、できない理由をいくら探しても前には進まん。軽く行けたら行く感じで。


淡路島の戦国時代と国人の足跡 (MyISBN - デザインエッグ社)
廣田 晋也
デザインエッグ社 (2018-09-10)
売り上げランキング: 617,159

41s6r4wcnl

2018.10.01

社会性の獲得:特別支援学校へ行こう

午後半休で次男の学校の懇談会へ。

将来の自立にむけて、デイケアなどの施設利用を勧められている。 社会的な生活能力獲得のためって感じ。 自宅大好きなのできっかけが難しいが、既に学校では指導方針をシフトさせているそうなので家庭的にも追従せねば。

先生方からお聞きする学校での様子と、家での様子がマッチしなくなっていて驚いた。 家ではおとなしい印象だけど、学校では休み時間に他の教室へ行って友人と話をしたり。 席でジッとしていることはあまりないという。

この年頃の子としては普通なのかも。 自然に社会性を身につけようとしているのかもしれない。

中学部の半分が過ぎて強く感じるが、支援学校へ入学してよかった。 家内と長男の強い希望によるもので論理的なものではなかったが、結果的に素晴らしい判断だった。

親や家族だからこそ見えない点がある。第三者的な視点で冷静に見てくれている大人の存在(=先生方)は貴重です。将来の目標を立て、それに向けての計画を策定してくれる専門家でもある。 家庭では、どうにもならないことばかり。


51cklto8o9l

« 2018年9月 | トップページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント