« Dedicated WorkerからShared Workerへ | トップページ | フレデリック「TOGENKYO」と「オンリーワンダー」 »

2018.11.27

雲のカタチと踏切絶対テンポ感

朝、次男をバス停まで送るために自転車を押して歩いていると、前方の山陽電車の踏切が閉まっており、いつも通り「カーン・カーン・カーン」と一定のリズムで鳴っていた。 と思っていたんだが、次男が突然、 「この踏切、テンポが今日は ♩=150 だ 」とつぶやいた。 1分間に150回鳴っているという意味なんだけど、さらに続けて「通常は ♩=140 なんだけど・・・」と。 「すごいね、そんなのわかるの?なんでだろ?設定が変わったのかな?」と話しているうちに踏切が開いて渡ったが、しばらくしてから、「最後は♩=140 に戻っていたよ。最初は♩=150だったけど最後は♩=140 だったんだ」と。 「陽気なギャング」のタダシ君だと思っていたが、雪子さんでもあったのかと心の中でツッコんだ。
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
祥伝社 (2013-03-22)
売り上げランキング: 3,700
#### 踏切好きのなせるワザ まだ3歳のころから、少し怖さを感じるほどに、踏切が好きだった次男。 それから10年たったが、相変わらず踏切の音の種類を自分の中で分類している。 トイキーボードの液晶に、そのとき弾いてるコードが表示される機能によって、彼は絶対音感を獲得しちゃったんだけど、テンポに関しても記号的に認識していたかと驚いた。 自分にはそのような認知能力がないので、このときの次男の指摘が正確かどうかはわからないが、そんな経緯から、不思議ではないなと思った。ただ、Wikipediaによれば電子音の警報機は♩=130に設定されているそうだ。 真相はいつか計測してみようとは思うが、次男の特殊能力には、今まで驚かされてきたので、どうなるだろう。
カシオ 電子キーボード 61標準鍵 ベーシックキーボード CTK-4400
カシオ (2014-06-13)
売り上げランキング: 2,049
#### 断続的な世界 ところで彼は「150から次第に下がって140になった」とは言わなかった。 もしかするとだけど、彼は時系列に沿って流れる事象を断続的に把握しているのかも。 絶対音感やテンポ感、他にもフォトグラフィックメモリーのような能力も、それに関連しているのではないかな。 瞬間、瞬間が、彼にとっては止まっていて、それらの連続性を認識できていないのかなとか。 1分間に何回鳴るかという認識は彼にはなさそう。「あ、1分間に140回なっているぞ」と認識しているわけではない。おそらく2回鳴った音の間隔が「♩=140」という認識に直結している。そこになんの理屈もない。 #### その生き難さとサヴァン症候群 そんな独特な感覚の彼の脳に、周囲の世界から情報が絶え間なく流れ込んでくるわけで、いろんな面で健常者とは違う結果を生むのだろうなと。 それらは、いろんな生き難さにつながるだろうし、逆にサヴァン症候群のように、一般人が驚くような特殊能力にもつながるのだろう。 そう考えると何か少し悲しくなったりしたもんで。 まあ、全て素人の推測なんだが。 #### 雲の形 その後歩いていると、前方の空に、ヒヨコのような形の雲が浮かんでいた。 「ヒヨコみたいやで」と言えば、「電線にとまっている鳥みたい」と次男。 なるほどたしかにそれもあり。 Dsc_4358 周囲の世界をどう認識しているかって、人それぞれ違うんだなと、今さらながら再確認。 なにより次男に雲の形を教えたら、そのとき彼は特に興味を持っていなかったのに、雲を見てから自分なりの認識・解釈を言葉として発してくれた。その事実に多大なる喜びを感じたわけだよこのオヤジはね。 ---- この話の意味が全く分からない人もいるだろうけど、まあ世の中そんなものなのだろう。 自分が認識している世界が、ほぼすべてなんだもの。誰にとっても。 ---- 20時頃から筋トレ&4キロラン。 プッシュアップとカーフレイズと片足スクワットを3セット。 ランは6分半/kmのペースでユルユル。

« Dedicated WorkerからShared Workerへ | トップページ | フレデリック「TOGENKYO」と「オンリーワンダー」 »

発達障害・自閉症」カテゴリの記事

コメント

sumiアニキ、情報サンクス!
なるほど確かに両側から電車が来ていました。
次男によれば形状や表示の方法などでも個体差があるらしいですー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雲のカタチと踏切絶対テンポ感:

« Dedicated WorkerからShared Workerへ | トップページ | フレデリック「TOGENKYO」と「オンリーワンダー」 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント