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2019.02.08

ディスり続ける人マジ苦手

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ホント苦手だわ。

構想中のサービスの実現方式として、多くの人が使っているであろう「とあるツール」を使用してはどうかという「思いつき」を伝えられた。本来のユースケースとしてはない話だけど、ちょっくらイジレバ使えないか?という感じ。

第一印象は、なんとなく上手くいかなさそうに思うが、マジメに実現可能性を調査した。

その結果、惜しいところではあるのだけれど、あるユースケースで情報を二重管理せざるを得なくて、かえって複雑になってしまって実質的には実現できないことが判明した。システムはできる限りシンプルに組み上げなければならないのに、設計の前段階で複雑にねじ曲がってる案は採用できない。

しかしソフトウェアのエンジニアとしては非常に単純な機能なので「え、そんなこともできないの?」と思うのは理解できるが、「そんな簡単なことができなくて何ができるんだ」と執拗に質問される。いや質問しているつもりはないのかもしれないが、はた目には「それできないってお前はいうけど本当か?それ調べ方が足りて無くない?」みたいに聞こえる雰囲気なんだよ。そういうつもりもないのだろうとは思うのだけど。

この状況、今まで何度かあるのだが、今回もやっぱり自分の表情に出てただろうな。 「そんなことわしに言われても知らんがな。調査結果を疑ってるならお前が調べればいいじゃねーか」と。

まあそんな感じで建設的な話にならないまま突っ立ってると、なんかもう体調に影響する感じになってきたので、強制的に自席に戻って話は打ち切り。ディスったところで、何の結果も出ないっしょ。

しかし、その後30分ほどはその話題。 なにか弱点を見つけて、その一点をディスり続けていると、幸福ホルモンが分泌されるんだろうか。

普段はできる人なんだけどな。これ苦手だわ。時間の無駄。

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コメント

希望を生み出さない質問につきあっていると、いつのまにかグーグル扱い
されていることに気がついて泣きたくなることがあります。

ロラおとこあにき、コメントありがとうございます。
わたしは茫然自失的にめまいでクラクラ。Should't Be Evil!と唱えながらですわー。

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