« 春を告げるカミナリからの「ラスト・ソルジャー」見ましたよ | トップページ | ツールド兵庫?! »

2019.03.17

明石市長選の結果や如何に?!他

明石海峡大橋は神戸市にあるんですよね。。。
Dsc_4986

全国的には忘れられてるかもだけど2月に暴言で辞職した明石市長選の投票日でしたので、朝7時、お散歩がてらブラブラと投票所へ行き、済ませてきました。

元市長と元々市長を含む3名が出馬されています。 争点があいまいでみんな同じことを言ってる感じではあるんですけどね。 例の暴言に関しては市民からの擁護論がそれなりにありまして、そこを争点にしてる候補者もいない。

今さらですが、自分としては、あの暴言。「あまりに呆れてしまった時の嘆き・ボヤキ」に聞こえたんですよね。 「まさか市民の家に火をつけに行く市の職員なんて、いるわけないでしょ」という前提で、非常に親密な仲間内なら、あれぐらいは言いそうな気がする。 ボヤキの文化ってああいう感じではないかなと。 「そんな無理言うたらあきませんわー」って返すべきところな感じ。まーそれが言えない雰囲気ではあったのでしょうが、まさか本気で火をつけて来ようとする人はいないだろうという前提の話。その前提が崩れているかも知れないので危険だし、だからこそ暴言として話題になってしまった。 しかし状況的にあれがパワハラだとは思えない。叱責であり嘆きでありボヤキであるという解釈。
(あくまでも個人の感想です)

まあ正式な仕事上の会話としては、あってはいけないことだと確かに思う。 前市長が職員の仕事っぷりをきちんと把握していなかったところも減点ポイントでしたよね。

しかし、この一件で表舞台から退出してしまうのも市民として何か違うと感じている。政治が途切れてしまうからね。 辞職後、これらの点について「しっかり反省した」という弁も信じられる程度の実績は確実にあると思ってるから。

明石の漁師町の言葉って他の地域(特に神戸や大阪、京都など)の人が聞くと、かなり乱暴に響くはず。特に男性は荒っぽい。明石の言葉は播州弁に分類されると思うが、姫路のそれとはまた違う。自分は西播磨(姫路以西)の生まれなので岡山の言葉が混じっているが、明石の言葉は純粋(?)な播州弁に海の男の荒々しさというか力強さというか、そういうのが加わったような、そんな感じだと思っている(学術的な根拠はない)。でも実はホントに優しい。

まー、そんなこんなで当たり前だが選挙の結果も出るだろう。もし前市長が当選するなら、来たる4月の統一地方選挙では、だれも立候補せんといてほしいわ。既に結果は出たんだし、ややこしいからね。

雨のち晴れの散髪ライド

10時前に、散髪ライド。しかし家を出てすぐ雨が降る。ウェア着てレーパン履いて空気入れて出てきたわが家へ引き返すなんてできるはずもなく、2㎞ほど走ったところで雨宿り。10分ほどでほぼ雨上がり。少しぱらっと来ていたが、強い追い風に背中を押されて東へ。

そして大蔵海岸到着直後に晴れ渡り、なんだかガックリ疲れた感じ。

散髪屋の大将と適当な50代な話をして帰ろうとすると、車道の左端に矢羽根が描いてありました。

Dsc_4988

明石で見たのは初めてだった。短い区間だったけど、まともな自転車施策が行われつつあるんだなーとちょっと感心。他の場所にもあるのかな。

その後もずっと晴れてはいたが、依然として西風強く、帰路はモティベーションがダダ下がり。 なんとか江井島の浜へたどり着いて、ボケっと休憩。

自然の恵み

犬の散歩のご婦人から声かけられる。「こんなカッタイサドル、お尻痛くないの?」と。

「パッド入ってますねーん」とか「ハンドルに体重かけてると意外にお尻は痛くないのだよー」とか知ったようなことを言いながら「なるほどねえー」みたいな会話でほっこり。きけば母さん電動自転車で明石まで40分ぐらいで行くらしい。飛ばし過ぎやろロードとほとんど一緒やんかと。

旦那さんが波打ち際でワカメを拾ってきてはった。今日みたいに風が強い日は、淡路島の方面からか養殖ワカメが流れ着いてくるらしい。根っこの部分が大きくなってるのは養殖だとか。ところてんの原料のテングサもビニール袋いっぱいに取れていた。何度も水につけて水から上げてを透明になるまで繰り返してところてん。今の時期から仕込んで夏にはところてんが出来上がるんだと。めっちゃご近所さんなのだけど、スーパーとコンビニを往復する我が家とは、自然との関わり方がまるで違うんだなと感心。

夕方ラン

夕方4時過ぎにランに出る。ちょっと右脚に違和感あるけど、なかなか快調。6min20sec/km で5キロ完走。 血流ブーストしたい。

« 春を告げるカミナリからの「ラスト・ソルジャー」見ましたよ | トップページ | ツールド兵庫?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明石市長選の結果や如何に?!他:

« 春を告げるカミナリからの「ラスト・ソルジャー」見ましたよ | トップページ | ツールド兵庫?! »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント