« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の24件の記事

2019.03.22

「ココログ全面リニューアル」から緊急避難!今後はWordPressで快適ブログ

ココログ全面リニューアルのバグの嵐から逃れるために、とりあえずコチラへ避難しました。以前から契約していた @nifty Lacoocan で簡単インストールできる WordPress です。

Markdownで書いていた自分にとって、ココログは、あまりにもひどい状態になってしまいましたので。
今の状況じゃすぐに直るとも思えないですし。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)
石川栄和 大串 肇 星野邦敏
インプレス (2017-02-24)
売り上げランキング: 1,066

本当は「はてなブログ」への移行を考えていました。しかしあちらには既に3つのブログがあってフリープランの上限なんです。4つ目を作るにはプロ版(有料)へアップグレードしなけりゃならん。Lacoocanで、ほぼ同額を支払っているので、とりあえずの Lacoocan に緊急避難。

WordPressは、はてなブログと使い勝手がよく似ているので(逆かな?)使いやすいです。
ココログが完全復旧したとしても、今回のリニューアルの内容を見る限り、今後最高のユーザビリティが実現できるとは到底思えず、敢えて使いにくいコチラに戻ってくる気には、ならないかもしれません。

ということで、以降はコチラで >ぱぱろぐのこころぐ(WP)

2019.03.21

ココログ全面リニューアル:予約投稿は大丈夫?

ココログの最新記事一覧を見てみると、未来の投稿日時なっているものが何件かあり、なんだか怪しいので予約投稿(指定日時に記事を公開)してみましたが「指定日時に公開」としているだけでは、一覧に表示されたりしないみたい。

公開後に、日時をいじるとどうなるのか試してみます。

いや、見落としてたけど新着記事のリストの日付、20日になっていますね。今日21日ですよ。

ココログ全面リニューアル:過去記事含めてMarkdownがそのまま表示(ありえない)

春分の日、いかがお過ごし?
ワタシは昨日のココログ全面リニューアルのショックが大きく茫然自失状態でした。

昨日の記事はコチラ:ココログ全面リニューアルがダメダメだった。残念無念。これじゃまったく書けないわ。

とはいえ一夜明けて少し落ち着き「過去の記事とか大丈夫かな?」と確認してみたのですが、、、予感的中まさかの事態。もう笑いがこみ上げて来るレベルです。ナニやってんの?ココログさん。

過去記事のMarkdown全滅じゃ~

昨日までの全面リニューアル以後、既に公開されていたMarkdownで書いてたページの表示が崩れていますね。ワタシ、ココログが対応したあとは、全て Markdown で書いていましたが、全滅のようです。これ不具合じゃなくて未実装に思えます。

現時点で Markdown で書かれた公開記事は、Markdownとして解釈していないようで、全体をDIVで囲っているだけになっています。だから改行や空行がつながってMarkdownのタグが全部そのまま表示されています。

記事の編集画面でも、全部の行がつながっていますから実質的に編集不能です。保存しちゃだめですよ。過去の文章は改行込みでMarkdownとして保存されていると思います(これは、「まさか全部を変換してないでしょう?」と推測しているだけです)が、ここで保存してしまうと、編集画面に見えている全部つながったMarkdownとは呼べないテキストが保存されるのは確実ですから。

もしかすると、HTMLのタグがひとつでも含まれているとHTMLと解釈しているのかもしれませんが、確かめる気になれないなあ。もしそうだとしても優先順位を間違っている。

まあ、テストをせずにリリースしてきた勇気だけは称えよう(笑)

2019.03.20

ココログ全面リニューアルがダメダメだった。残念無念。これじゃまったく書けないわ。

19日午前1時から13時までのメンテナンスだったが、管理画面にログインできたのは20日の12時半ごろだった。

以下、読みにくいと思うけど、マークダウンの解釈が全くなされていないので、久しぶりにHTMLタグ直打ちで頑張ってます。 公開画面を見ながら、徐々にPタグを打っています。今しばらくゴメンナサイ。

ダメだこりゃ

お昼休みだったので、試しに編集画面を軽く触ってみたけど、全然ダメダメ。

見た目は大幅に変わったけれど、機能的にはほとんど同じ?しかもまともに動いていないというダメっぷり。単体テストが通っていないレベルでダメ。 これデプロイしたらダメなやつ。本気で他社への移行を考えるレベルでダメでした。

今、20日の21時前。以下に今日のお昼に試してダメだったところを書いておきます。

現在、まともに動いているのかどうか確かめるのもバカらしい。ホントちゃんとテストしてから出してもらわなきゃなあ。

画像のアップができないでやんす

画像をドロップできるボックスがデカデカとあったが、アップできなかった。 以前と同じく本文の最後にHTMLタグが追加されるのかもしれないが、動いていないのでわからない。 最近では文章の中にドロップして、キャレットの位置にタグを展開するのが標準的な機能だと思うけど、期待できなさそうですなあ。 アップロード中の画像が、上下逆さに表示されていた。カメラの向きの情報を解釈できていないようだ。さらに、ドロップしたら画像に関する項目が表示されたけど、画像がアップされていないというね。エラーも表示されない。これコーディング途中の単体テスト通ってないやつ? 他にも、導線ぐちゃぐちゃというかUIの混乱というのか、「PCプレビュー」と「保存する」のボタンがスクロールするコンテンツの最下部にあるのだが、ブラウザ画面の下部にも貼りついている。そのボタンがまあデカい。他のボタンと大きさが全然違うのね。邪魔ですな。

マークダウンでまともに書けない

通常エディタで、マークダウン形式で書いているのだが、保存したらリッチテキストのエディタになって、通常エディタに戻したら、マークダウンを選択していたのに、改行がすべて取っ払われて、全体がDIVで囲まれていた。

公開されたページは、全部つながってマークダウンの書式指定もすべてそのまま表示されてた。仕方がないのでHTMLのタグを直打ちして書き直してる。

そしてHTMLでもまともに書けないことが判明。何が起こっているのか知らないけれど、タグが勝手に変わる。改行をなにか特別視して直前のタグに変換している?とにかく使えん

いやほんと、何やってくれてんの?マークダウンとかHTMLを知らないなら実装するなよなー。PC触り始めた中学生が書いてるの?って印象ですよ。中学生に失礼ですけど。

入力した内容はそのまま置いておかないと。。。って指摘するのもバカらしいな。

プレビューできない

PCプレビューボタンを押すと「ページが見つかりません」と。思わず笑ってしまったわ。

20世紀末的WEB

20世紀の末にはこういうウェブのシステムがよくあったなあと懐かしんでる。

続きを読む "ココログ全面リニューアルがダメダメだった。残念無念。これじゃまったく書けないわ。" »

2019.03.18

ツールド兵庫?!

明石市長選は投票締め切り後30分程で当確が出ており、大方の予想通り泉さんが当選。

これで4月の統一地方選で、また市長選が告示されることになったけど、泉さん以外、誰も立候補しなければ無投票になるのでしょうか。何事もなければ、一か月で市民の支持は変わりそうにないから、ひとつ無投票で済ませらんないもんですかね。政治家や政党の皆さんにとって、そういうわけにもいかないのでしょうか。かなり邪魔くさい。

兵庫 ぶらり歴史探訪ルートガイド
兵庫五国探訪の会
メイツ出版
売り上げランキング: 275,822

ツールド兵庫?

ミラクルサイクルライフをradikoで聴いていたら、県知事がツールド兵庫をやろうと言っていらっしゃるらしいじゃないですか。どういうイベントになるのかわからんけど、兵庫五国のキャンペーン的なものでしょうか、それともガチなレースでしょうか。

子午線沿いに兵庫五国を周ってどうとか、明石海峡大橋で淡路を含めて兵庫全域なんやかんやといった話も出ていて、なんだかエライことになりそうな予感がする。

不測の事態に対応できるよう、少し本気で乗っておこう。

歩道爆走ローディの不細工さ加減が半端ない

夜自転車は、ワイシャツの上にウィンドブレーカーで十分でした。冬グローブはまだ必要かな。

歩道を爆走するロードの人が、信号スタートのクロスバイクの人の横をかすめて抜いて、両者のバトルに火が付いたってな様を車道から眺めていたのだけれど、ホントに危ないので、ああいう行為はやめてほしい。 直前にロードの人をワタシらが抜いていたのだけど、結構なスピードでついてきていたようでもあるし。 何かあってからではマジで遅いから。子供も歩いているからね。

ジョグ上々

朝夕筋トレワンセット。夜ジョグに出たけど、おなかが痛くなった(笑)ので1.5㎞でいったん帰宅。軽量化完了後3㎞ジョグ。ペースは6分前半で上々。

続きを読む "ツールド兵庫?!" »

2019.03.17

明石市長選の結果や如何に?!他

明石海峡大橋は神戸市にあるんですよね。。。
Dsc_4986

全国的には忘れられてるかもだけど2月に暴言で辞職した明石市長選の投票日でしたので、朝7時、お散歩がてらブラブラと投票所へ行き、済ませてきました。

元市長と元々市長を含む3名が出馬されています。 争点があいまいでみんな同じことを言ってる感じではあるんですけどね。 例の暴言に関しては市民からの擁護論がそれなりにありまして、そこを争点にしてる候補者もいない。

今さらですが、自分としては、あの暴言。「あまりに呆れてしまった時の嘆き・ボヤキ」に聞こえたんですよね。 「まさか市民の家に火をつけに行く市の職員なんて、いるわけないでしょ」という前提で、非常に親密な仲間内なら、あれぐらいは言いそうな気がする。 ボヤキの文化ってああいう感じではないかなと。 「そんな無理言うたらあきませんわー」って返すべきところな感じ。まーそれが言えない雰囲気ではあったのでしょうが、まさか本気で火をつけて来ようとする人はいないだろうという前提の話。その前提が崩れているかも知れないので危険だし、だからこそ暴言として話題になってしまった。 しかし状況的にあれがパワハラだとは思えない。叱責であり嘆きでありボヤキであるという解釈。
(あくまでも個人の感想です)

まあ正式な仕事上の会話としては、あってはいけないことだと確かに思う。 前市長が職員の仕事っぷりをきちんと把握していなかったところも減点ポイントでしたよね。

しかし、この一件で表舞台から退出してしまうのも市民として何か違うと感じている。政治が途切れてしまうからね。 辞職後、これらの点について「しっかり反省した」という弁も信じられる程度の実績は確実にあると思ってるから。

明石の漁師町の言葉って他の地域(特に神戸や大阪、京都など)の人が聞くと、かなり乱暴に響くはず。特に男性は荒っぽい。明石の言葉は播州弁に分類されると思うが、姫路のそれとはまた違う。自分は西播磨(姫路以西)の生まれなので岡山の言葉が混じっているが、明石の言葉は純粋(?)な播州弁に海の男の荒々しさというか力強さというか、そういうのが加わったような、そんな感じだと思っている(学術的な根拠はない)。でも実はホントに優しい。

まー、そんなこんなで当たり前だが選挙の結果も出るだろう。もし前市長が当選するなら、来たる4月の統一地方選挙では、だれも立候補せんといてほしいわ。既に結果は出たんだし、ややこしいからね。

雨のち晴れの散髪ライド

10時前に、散髪ライド。しかし家を出てすぐ雨が降る。ウェア着てレーパン履いて空気入れて出てきたわが家へ引き返すなんてできるはずもなく、2㎞ほど走ったところで雨宿り。10分ほどでほぼ雨上がり。少しぱらっと来ていたが、強い追い風に背中を押されて東へ。

そして大蔵海岸到着直後に晴れ渡り、なんだかガックリ疲れた感じ。

散髪屋の大将と適当な50代な話をして帰ろうとすると、車道の左端に矢羽根が描いてありました。

Dsc_4988

明石で見たのは初めてだった。短い区間だったけど、まともな自転車施策が行われつつあるんだなーとちょっと感心。他の場所にもあるのかな。

その後もずっと晴れてはいたが、依然として西風強く、帰路はモティベーションがダダ下がり。 なんとか江井島の浜へたどり着いて、ボケっと休憩。

自然の恵み

犬の散歩のご婦人から声かけられる。「こんなカッタイサドル、お尻痛くないの?」と。

「パッド入ってますねーん」とか「ハンドルに体重かけてると意外にお尻は痛くないのだよー」とか知ったようなことを言いながら「なるほどねえー」みたいな会話でほっこり。きけば母さん電動自転車で明石まで40分ぐらいで行くらしい。飛ばし過ぎやろロードとほとんど一緒やんかと。

旦那さんが波打ち際でワカメを拾ってきてはった。今日みたいに風が強い日は、淡路島の方面からか養殖ワカメが流れ着いてくるらしい。根っこの部分が大きくなってるのは養殖だとか。ところてんの原料のテングサもビニール袋いっぱいに取れていた。何度も水につけて水から上げてを透明になるまで繰り返してところてん。今の時期から仕込んで夏にはところてんが出来上がるんだと。めっちゃご近所さんなのだけど、スーパーとコンビニを往復する我が家とは、自然との関わり方がまるで違うんだなと感心。

夕方ラン

夕方4時過ぎにランに出る。ちょっと右脚に違和感あるけど、なかなか快調。6min20sec/km で5キロ完走。 血流ブーストしたい。

続きを読む "明石市長選の結果や如何に?!他" »

2019.03.16

春を告げるカミナリからの「ラスト・ソルジャー」見ましたよ

朝6時、雷鳴が何度か轟き目が覚める。変に寒い。

注目した時点で既に負け

先週から酒量制限を意識してなんとか形になっており、起床時にアタマスッキリ。 夜には「今日もよくやった明日も頑張ろ」と思える日々が続いている。

飲酒量について嘘をつくのはアルコール中毒患者の特徴らしい。 「自分はまだアル中ではない」と高らかに宣言したいので正直に書くが、昨夜は近所の激安スーパーで350缶6本パックが600円程度で売られていて、つい買っちゃって飲み過ぎた。

「期間限定特価品 4/26まで!」などと書いてあり「おいおい、まだ3月半ばやし限定感ゼロですやんか」と思ったのは確かなのだが、「今日買わなくてもいいけど別に今日でもええやんけ」と買っちゃった。何がどう書かれていたとしても、注目した時点で既に負けていた。

ラジオなど聴きながら動画など見ながら、つい1本目を開けたら最後シリアルドリンク・・・。 起きたら6本目が4分の1残っているだけ、もうダメなやつ。

といって特に深く反省はしていない。これ大事。そんなことで自分を卑下してどうする。

ランニング

大量の水を飲み、がっつり筋トレやって午後にラン。

西風が強くて、トンビが低空ホバリング。楽しんでいるのか困っているのか分からなかった。

そして海は波ザッパーン
Dsc_4982

10キロ走ってトータルペースは6min40sec/kmぐらい。 追い風区間では6分ぐらい、向かい風では7分を超えていたようだ。

3キロほど走ると右脚からアラートあがる。休憩して屈伸などすれば回復する。やっぱり血流でしょうかね。

ラスト・ソルジャー見た

さすがジャッキー・チェンだなーという感想。 古き良きカンフー映画的な要素もたくさん込められていて、どこか懐かしい気分にも。

古代中国、紀元前200年頃。 始皇帝で有名な「秦」の国が現在の中国のほぼ全域を統一する前のお話。 三国志の時代より500年ぐらい前だろうか。「衛」と「梁」という2つの小国のお話です。 両国は戦争をしていて、ある戦いで、ほぼ両軍が全滅状態というところから話は始まります。 なんとかその戦いを生き延びた敵同士で互いに立場も違う2人が・・・

マジメだけれど笑える所もたくさんあって、初めてジャッキーチェンの映画を見たときのような感覚になりました。

続きを読む "春を告げるカミナリからの「ラスト・ソルジャー」見ましたよ" »

2019.03.15

素晴らしくて頼もしい

Ribbon_syuku_sotsugyou

次男の学校で卒業式。在校生代表で卒業生に花束を渡す役目をキッチリできてホッ。

先週のお別れ会の送辞もだけど、先生から「やってみる?」との提案に「うん?やってみよかなー」と積極的に答えているそうで。

先生方も引っ込み思案な次男のために薦めてくれているのだが、エライ簡単に引き受けてくれるので、ガクッとヒザが崩れる感じ。

なんでもやってみようと思えるのはとてもよいことだし、他の人のために頑張って、それが自己の喜びになっているのなら素晴らしい。

思い返せば、最近とにかく頼もしい感じが出てきたなと。 彼は普通以上に、ものすごくできることがあるのだけど苦手なこともたくさんあって。 でも、それは誰でも一緒だなー。


起床時に、なぜかアタマの中で「仰げば尊し」が流れてた。 小学校での6年間、毎年聴いてた卒業式の雰囲気は、この曲だったな。

仰げば尊し
仰げば尊し
posted with amazlet at 19.03.15
Victor (2017-01-16)
売り上げランキング: 55,952

続きを読む "素晴らしくて頼もしい" »

2019.03.14

切り替えスイッチ

8792412597_91b7512e81_o
Photo: Toggle Switch by SparkFun Electronics

日常の中で面白くないことは確かにあって、それは生活品質を低下させ、さらに悪循環に陥りやすい。

しかし、心の中に備わっている無数の切り替えスイッチのどれかを逆に倒してみると、その面白くないことの最小限の領域を切り離して、他の領域は好循環に持っていける。

惰性で飲むことをやめたとたんに、意外なぐらいにあっさりと、時間を無駄にしているという罪悪感が和らいで、達成感というほどではないが、充足感というぐらいのものを感じて一日を終えるようにはなった。

「今、筋トレしておけば、週末のランニングが楽しいだろうな」とか、少し先を考えるのは大切ですな。

続きを読む "切り替えスイッチ" »

2019.03.13

なんでまたピエール

朝刊開いて、瀧さん出ていて驚いた。

ドラマやレギュラー番組等の対応が大変なようだけど、 やっぱりなるべくなら放送したくないのだろうな。 個人的には気にならないけど。

あのキャラ、パーソナリティ、才能が全部コカインで作り上げられたものではないと思うので、ちゃんと更生して少なくとも電気グルーヴには復帰してほしい。

んーーーーしかし言葉が無い。

図解入門よくわかる 最新 電気の基本としくみ
秀和システム (2015-08-27)
売り上げランキング: 29,217

西からの風が強い一日だった。えらく寒くなった。

久しぶりに全身筋肉痛の入り口。明日ぐらいには絶好調かも。 軽い筋肉痛があるぐらいのほうがカラダが軽いように思うのは不思議。

んーーーー

続きを読む "なんでまたピエール" »

2019.03.12

正しく家飲み・ひとり飲み、じぶんルールを制定してみた

Animal_yopparai_kuma

一旦飲み始めたら判断能力がバカになるから、禁酒じゃないけど惰性で際限なく飲んじゃうのを避けるため、以下のような自分ルールを制定しました。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 759

1日量を設定

「発泡酒500缶1日1本相当のアルコールはあり」とする。14度の日本酒なら1合ぐらい。ワインなら大体グラス一杯。

ただし、酒は家に置かず、飲む分をその都度、隣の酒屋の自販機で買う(まとめ買いはご法度)。

自販機では23時までしか買えないし、コンビニ行くとついつい2本とおつまみ買っちゃう。

なので基本的にはビールや発泡酒、チューハイしか飲まない感じ。

クリエイティブなアクティビティで飲み始めを遅くする

なにかクリエイティブなことをやっている時は飲まず、何にもすることがなくなって、あとは寝るだけ、映画見るだけ、本を読むだけぐらいになってから飲む。

といって、早い時間から何もすることがないからって飲み始めない。 我慢するのではなく、なるべくクリエイティブに何かを楽しみながら過ごす。筋トレやランニングもあり。

正常な判断能力を維持している時間を長くとるのは、意外に効果ありだと思う。

あとはダラダラ惰性で起きておかない。もう11時になったら寝ろ。

水や水や水もってこい

なにかやってて「なんかちょっくら飲みたいねえ」なんて長屋の八っつぁんみたいな気分になったら、有無を言わさず水をがぶ飲みするのだベイベー。

酒にチェイサー大切です。飲もうとする酒と同量の水を真横にスタンバイ。少なくとも同量の水を必ず摂って、飲み終わったらさらに倍とか。

てな感じで、まだ3日目だけど…

慣れてきたら350缶にするつもりだが、基本的に上のルール、特に水分摂取をキチンと運用してると、そのうち「酒は飲む必要が無いものだ」と思い始めるかもしれないと思っている。それはそれで喜ばしい。

続きを読む "正しく家飲み・ひとり飲み、じぶんルールを制定してみた" »

2019.03.11

曇りのち晴れ春一番

Dsc_4966

朝からどんよりした曇り空に強い西風。 昼前には晴れており、名実ともに「どうやらこれは春一番か?」という雰囲気に。

午後半休で次男の学校の懇談会へ。往復20キロ久しぶりにロードに乗ったが今の脚にはグランツール並みの負荷。帰りは追い風で多少は楽だった。

学校では一年間の課題の達成度合いをお聞きした。 家庭で感じている以上に成長著しいとお聞きして、それこそ学校の先生方の専門的なご指導のおかげ様だと感謝感謝。

玄関ホールの掲示板に卒業生へ送る桜の絵。 次男が丁寧に描いた桜の木の絵も掲示されてた。

普通はそこまで細部の再現は試みないよねってところまでこだわっていて舌を巻く。 筆を走らせる方向なども、理屈や仕組みを考慮して描いていたとのこと。

美術に関して特に高評価。 細部にこだわるところと没頭するところが作品の力になっているんだろうな。

それ以外にも、いろんなことに自信を持てるようになってきたようだし、コミュニケーションや社会性の面でも目覚ましいと。今後も特技や長所をさらに伸ばしていければと思う。


盆栽:一才桜*【春に開花】 
遊恵盆栽
売り上げランキング: 570

続きを読む "曇りのち晴れ春一番" »

2019.03.10

50のオッサン7つの戒め

Mukiryoku_ojisan

気分がすぐれない、これ「うつ」なんじゃないの?って感じで軽く悩んでいるが、日々の満足感が得られていないという問題が根っこなので、以下で「それはなぜか」を考えて、思いつくままつらつらと書いてみる(順不同)

全部自分への戒めなので、とげのある表現になってるかもだが、他意はないんのでお気になさらずスミマセン。

1.スループットの質が悪すぎ

右から左へ入出力。

入力情報を解釈せずに、そのまんま出力している感じ。

別に忙しいわけではなく、じっくりやればよいところでも、変に慌てているのではないか?

2.世間を誤解してるだろ

即物的過ぎるのではないか。簡単に達成感を得たいと思っている。

物事はそんなに単純ではなくて、多くの地道な取り組みが最終的に一つのところに集まって成就するものだという意識を持てていない。

今までの成功体験の背景や細部を忘れて、物事を単純化しすぎているのかもしれない。

3.どこ行くつもりか

目標を定めていないだろ。だからウロウロしてるんだ。

そこら辺をブラブラうろついて帰ってきただけで、手を叩いて喜べる成功体験なんてあるはずないだろ。

4.だからカラダ動かせよ

調子が悪くなった後、ほとんど運動しないモードになるだろ。

往復20分の自転車で運動した気になっていない?ごはんお茶碗一杯分ぐらいの消費カロリーだ。

脳みそが太って鈍くなってるんだ。

逆に筋肉が衰えるスピードは速まっていて、神経の伝播速度も遅くなる。そうやって動物は最後に動けなくなるんだ。なにかを諦めた瞬間からそれは始まる。

5.心配ゴム用やるべきことをやるだけだ。

家族の健康と幸せを願ってるなんて特別でもなんでもない。

心配したってその成就には作用しない。

直接的に、やるべきこと、必要なことをするだけでイイ。

6.継続的に何かに取り組め

要するにヒマだからあれこれグジグジ考えるのだ。

目が回るぐらい忙しくなるように何かに取り組む必要がある。

ただし小さなステップを上り続けろ。同じ段で迷子になるな。目指すは上だ。

7.惰性・習慣で酒を飲むな

酒を一滴でも飲むと、ここまで書いたような思考ができなくなる。

しかも、体の各所に物理的に様々な悪影響が出る。脱水症状、筋肉、肝臓、腎臓、胃腸への影響。

「適量は体に良い」という医者の教えに甘え、適量じゃなくなっているとかアホだろう。

思い返せば惰性で飲んでる。惰性で飲んでうれしいことなどありません。


まだ増えるかもだが、今のところは、こんなところかな。

続きを読む "50のオッサン7つの戒め" »

2019.03.09

サンキューの日

だが残念ながら朝から気分がすぐれない。

Dsc_7546

花粉のせいか大気圧の関係か平衡感覚も安定しなくて閉口する。

お昼にちょっと外出したら、くしゃみと鼻水が待ってましたと過剰に反応。 三半規管は鈍感なのに花粉センサーが敏感過ぎる。

気分がすぐれないのは天候や体調のせいだけではなくて、 最近、一日の終わりに満足感のようなものを得られていない。 「今日もよくやった!」とか「えらく疲れたが本望である!」とかそういうのが全くない。 すごく平坦な毎日なのだ。ハードな困難はないけれど、ちょっとした喜びも感動もない。

いや、思い返せばいろいろ楽しいことはあるのだけれど、モヤモヤとした心配事のようなものが頭の中を占拠していて邪魔してる。どうやら心の中で邪魔をするのは、「ポジティブな因果関係を信じられない」という思考。 「達成感が欲しい」のに「頑張ればなんとかなる」とは思えないという状態。こじらせている。 そんなこと考えてたって何も解決しないのは分かっているけど、つい暇を持て余して思考がそっちへ寄っていく。

定年退職したじいさんみたいになっているんだな。

そして悪いことに酒に逃げてる。 このモヤモヤを、酒で誤魔化して一日を終える感じになっているのだ。 「眠りにつく」というより「気を失っている」に近いと思う。 この状況、「アル中の一歩手前ではあるまいか?」とか思い始めた。 いや「既にアル中なのではないか?」とも思う。

そこで酒量を制御してるが、たまに禁を破って飲み過ぎて「自分ダメ感」を増大させてる。 酔えばタガが外れるのは当たり前だから、これ悪手。

「飲むべき日」と「飲まざる日」を決め、キッチリ従ったことに達成感を得られたら良いのかも。 「飲まざる日」に祝杯上げないように気を付ける。

続きを読む "サンキューの日" »

2019.03.08

AWS API Gatewayのインポート機能

AWS API Gatewayでは、まだ openapi 3 をインポートできないようで、 swagger 2 に変換する必要があった。

そしてインポートできた後も、CORSが有効になっておらず、さらにコンソールから有効にしようとしてもエラーになった。

既存のAPIをopenapi形式でエクスポートして、参考にしながら記述を追加。 既定の設定とかを勝手に入れ込んでくれたらいいのにね。

統合されていないとデプロイできない

統合Lamdaが設定されていないメソッドがひとつでもあるとステージにデプロイできないのがツライ。 なので、統合先のないメソッドをことごとく削除していったのだが、そういえば Mock に統合しておけばよかったのかな?

リクエストパラメータが全部必須

リクエストパラメータが定義されていると、requireではないのに sdkでチェックされて呼び出せないっぽい。

続きを読む "AWS API Gatewayのインポート機能" »

2019.03.07

秘伝のタレを新たに作ることになった

今さらWebpackを使い始めた。

OSSのダッシュボード作成ツールで複数の独自Jsを読み込ませる必要があったが、読み込み順が制御できなさそうだったので、バンドルする必要があった。 ESモジュールとしてひとつだけ読み込ませればよいのだけれどSCRIPTタグで type="module" の指定ができなさそうで無理と判断。そういえば拡張子を .mjs にすればモジュールにしてくれるのかもしれないが未調査ですな。

これまで、この種のツールは自分的には Grunt+Browserify。 しかし単に惰性で使っているのみ。 設定が邪魔くさそうなので秘伝のタレ的。 機会があればデファクトスタンダードなのを使いたいと思っていたから。 Parcelが楽そうだけど仕事で使うにはまだ時期尚早的な雰囲気がある(最近追いかけていないけど)。

ESモジュールも

そういえば、ESモジュールも初めてだったので、それなりに苦労。 今まではCommonJSの流儀で書いてバンドルしてた。

import/export共に strictモードでなければならないとか知らんし。 割とどこにもその情報が無かったもんで。

未だに default export の意味がよくわかっていないし。

Babel.js お前もか

それから、一応ie11にも対応すべきなので Babel.js も必要だったのだけど、なぜかアロー関数や分割代入構文を変換してくれなかった。そのため、初めて使うプラグインを入れる羽目になって、こちらも苦労。

.babelrcじゃなくて、webpack.config.jsに設定できるのは便利だった。

ググってググって

で、そんな中、黒画面がとにかく苦手な人から「npmとやらを使ったり、一本にまとめるのって、利点は何ですか?」と質問された。言外に(コンソール開いてディレクトリ移動して npm run build とか npm start とかするのって、めっちゃ迷惑なんですけど?)と伝わってきてきちんと答える気力が失せて「ググってちょ」とだけ回答。

続きを読む "秘伝のタレを新たに作ることになった" »

2019.03.06

やりたい仕事となりたい職業

Book_gijutsusyo_it_set

量子コンピュータ

量子コンピュータについての記事が朝刊に載っていた。

ようやく僕らの21世紀がやってくるのかと少し興奮。

量子ビット型とアニーリング型についての説明など中々詳しく説明されていた。

機械学習、ディープラーニング、AIなどが、ここ数年で表舞台で語られるようになってきたが、次は量子コンピュータの時代だな。

量子ビット型が普及するようになってくると、ディープラーニングどころじゃすまない、かなりなインパクトになるのだろうな。

すると、偶然なのかわからないけど、GIGAZINさんでも量子コンピューターの記事を扱っていた。

「量子コンピューターって何?」という疑問についてGoogleのエンジニアが解説

"

Gitのギャップ

GUIでしかGitを使えない人とのコミュニケーションが難しかった。 自分はコマンドラインからしか使えない人なので互いに重なるところがあまりないのだ。

どちらが良いとか悪いとかではない。 どないかしてこのギャップは埋められないモノかと思ったが、答えはまだない。

やりたい仕事となりたい職業

最近気づいたことなんだけど、たまに「プログラマーになりたいのですが」的なことを見たり聞いたりすると少しモヤモヤする。

これが「こんなソフトウェアを作りたいのですが」なら自分的には問題ない。

これ、単に自分がそういう表現をしないからかなと。

例えば、「ミュージシャンになりたい」じゃなくて「音楽を演奏したい」とか「作曲したい」とかのほう。 「野球選手になりたい」ではなく「野球やりてぇなー」とか。

たぶん、これもどっちが良いとかでなくて、自分とは正反対の人もたくさんいるだろうから、別にモヤモヤする必要はないのだろうな。

続きを読む "やりたい仕事となりたい職業" »

カモフラージュなのかも?

啓蟄(けいちつ)

今日は啓蟄だってことで、春になって虫たちが冬ごもりから覚め地面から這い出してくるという、虫嫌いの人にとっては最悪の季節なのだが、鳥たちは「待ってました」と待ち構えているのだろうな。

肝の据わったシラサギさん

農道へ入ったところで、前方にシラサギ。
Dsc_4963

以前に比べて距離を詰めても逃げなくなった。 今日は5mぐらいまで近づいたときにバサバサと飛び立った。

暖かくなって気が緩んでいるのか、それとも「この人間は食えるかな?」とか思っているのか。

カモフラージュ

新聞に載ってたが、茶色の地味なカモはメスで、オスは緑の頭の派手なやつだと。

メスは地上で子育てをするらしく、保護色として目立たないようになっていると。

そしてオスは、なんと子育てしないそうだ。

ため池では、メスの数が圧倒的に多い気がする。オスはどこで何やってるんかね。

これらの事を次男に話すと「いろんな鳥がいるんだね」と感心してくれた。

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個
日清食品
売り上げランキング: 6,960

続きを読む "カモフラージュなのかも?" »

2019.03.05

冷めやらぬフォント熱

次男の文字へのこだわりが発動。 「創英角ポップ体」をダウンロードしてほしいとお願いされた。 Windows Xpでは最初から使えたそうだが、Windows 7以降は別途インストールしなければ使えないらしい。 マイクロソフトのサイトからダウンロードできるのでインストールした。管理者としてインストールすれば全員使えるようになるみたい。とても喜んでいた。今後どんな作品を作るかも楽しみ。

白内障

父が白内障の手術を受けた。15分ぐらいで済んだらしい。高齢で隻眼のためか1日入院する予定だったそうだが、当日家に帰ってくることになったと。インフルなど感染症への病院側の対策として、なるべく病院に患者をとどめない方針になっているのだとか。

その他、今日の出来事

  • ゴーンさん保釈。
  • シンコ漁開始。価格3倍だとか。

終日マスクをしていたせいか、思ったほど花粉の影響はなかった。 平衡感覚はどんよりしていた。

眠りが浅めで不眠気味。 考えるべきこと、うまくいかないことが、たくさんあって、軽いうつ的症状かも。

続きを読む "冷めやらぬフォント熱" »

2019.03.04

春のメニエール

Sick_memai

花粉の関係だと思うけど、昨日の午後からくしゃみと鼻水がとめどなく、夜には頭痛が始まって、眠りも浅い。

寝不足テキメン、朝から平衡感覚がゆーらゆら。

結構な雨の中、なんとか次男をバス停まで送っていったが、「あのひとなんでグラグラしてるの?」的に、まっすぐ立っているのも危うくなりにけり。

さすがにお仕事休みしますのの連絡入れて、フラフラしながら帰宅しましたけど、二次障害的ダメダメ感が押し寄せてきて非常にツライ。

夕方には少し回復したけど、ゆっくり死にゆく実感あり。


新しいめまいの診断と治療 改訂第2版 一過性めまいからメニエール病まで
伊藤 文英
診断と治療社
売り上げランキング: 835,255

続きを読む "春のメニエール" »

2019.03.03

桃の節句

Hinamatsuri_hinakazari_set

家が狭いとか、置く場所ないとか言いながら、かわいらしい二頭身のおひなさんを、多分21年間、出し続けていたけれど、ムスメがいない今年は出さずじまい。

ムスメ自身、とりたてて雛祭りを楽しみにしていたわけでもなかったから、親らしきことをしているんだぞという自己満足的なものだったのかな。

でも、少し寂しかったりしたもんで、出せばよかったな?とか思ったりした。

実家では節句を月遅れで祝っていたので自己満足はまだ間に合う。


掛け軸-立雛/長江桂舟(尺五・桃の節句)
(株)三幸
売り上げランキング: 1,933,455

続きを読む "桃の節句" »

2019.03.02

日々精進のカラダの事だ

Dsc_4958

昨年12月から悩まされてた頚椎症の通院終了。2月に突然痛みがなくなってビックリしたけどその後も順調で今やまったく違和感すらない。

自分で治す! 頸椎症
自分で治す! 頸椎症
posted with amazlet at 19.03.02
竹谷内 康修
洋泉社
売り上げランキング: 1,943

首や肩に関する神経性の症状は、一般的には重い荷物を持ったりして発症するらしいが、ストレス等が要因となることもあるそうだ。

昨年12月は長男さんの引っ越しや、ムスメさんのひとり暮らしの準備などが重なっていた。物理的に重たいものは持たなかったが、いろんな「いついつまでに、やらねばならぬ」に追いまくられてストレス感じ、加齢による筋力の低下と姿勢の悪さがあいまって発症。年明けて、彼らの同時多発的引っ越し対応で現実に肩や首に負担がかかり悪化の一途。

結局、痛みに耐えられなくなって病院に行き、頚椎症だと判断された途端に治ってしまった。 それまでは胸郭出口症候群だと思っていたので、え?頸椎ですか?となって、頸椎の隙間が狭くならないように意識すれば一気に治った。「気の持ちよう」ではないのだけれど、原因が分かれば対処も的確にできるという好例かなと。

まあ、痛みがあるなら即病院へを徹底すべきなんだけど。


てな感じで、お昼前に10キロラン。相変わらず筋トレさぼっているからか非常にキツイ。花粉か何か知らないけれど、汗よりハナミズで脱水症状になるんちゃうかと心配するほどズルズルで。

6キロぐらいで、右足に異変。足首を引き上げるほうの筋肉に痛み。ビビって停止して様子を見ると痛みが治まる。その後も、ふくらはぎにヤバさを感じたり、土踏まずに危険性を感じたり。全部右脚。 数キロ走って休憩しないと動きにくくなるのも右脚だけ。左脚はぴんぴんしている。 これまで右足にいろいろケガをした影響なのかなと。 血管が細くなっているとかそういうことがあるのかもしれない。

需要があれば供給するのが世の理。 動かしていれば血管だって太くなるんじゃないのかな? 筋トレさぼっている場合じゃないぞと。

その後、ビビりながらも騙し騙し、なんとか10キロ走り切ったが、日ごろの不摂生を大反省。


朝の病院待合でテレビを見てると、自宅近くの江井島酒造のウィスキーが紹介されてた。6種類あるとは知らなんだ。

ホワイトオーク あかし シングルモルト 500ml
ホワイトオーク
売り上げランキング: 8,712

続きを読む "日々精進のカラダの事だ" »

「日清 焼そばU.F.O. 油そば」は、UFOなのか?

サブタイトルは「お酢とラー油の味わいで引き立つ旨さ」
Dsc_7525

最近「油そば」をよく見かけます。

調べてみるとなんだか流行っているらしいですね。

中華の焼きそば(炒麺:チャオミン)って雰囲気を感じていたのですが、実は汁なしラーメンの一種なんだそうですね。

こちら↓Amazonでお手頃価格。

日清 焼そばU.F.O. 油そば 121g×12個
日清食品 (2019-02-18)
売り上げランキング: 36,170

大盛ではないけど 534kcal。カップ焼きそばは太る。
Dsc_7526

賞味期限:2019年8月7日 21時41分?意外に短い?そして分単位なのか。
Dsc_7527

ふたを開けると、通常のUFOと様子が違う。
Dsc_7528

「あっためて、よくもんで」と肩こり感。
Dsc_7529

5分後の湯切りフェイズ。

この網部分、スゴイ発明だと思うのだけど、もっと大きくできないのかな。大きくすることで機能的に弊害はなさそうなんで、コストの問題だろうか。

Dsc_7530

出来上がり。 オイルをよくもみほぐしてよく混ぜる。
Dsc_7531

この辺りでなんだか「これUFO?」てな気がしてきた。

あの「はた迷惑」なくらいな「UFOの匂い」がしない。

色もあんまり変わらない。

太麺ですよね。
Dsc_7533

UFO版の謎肉?UFO的ではないのだが。
Dsc_7535

普通にあっさり美味しいです。 お酢とラー油って書いてありましたが、あまり意識できなかった。 でも普通においしい。本当です。

ただ「これUFOです」って言われると「違うんじゃない?」って感じです。その必要が無いという。 「焼きそばUFO」と聞いて、イメージする味や香りからかけ離れている。どうでもいい事なんですが。

追い酢、追いラー油したかったな。また今度。

続きを読む "「日清 焼そばU.F.O. 油そば」は、UFOなのか?" »

2019.03.01

ちゃチャット済ませる親子の会話

農道のど真ん中にシラサギが堂々と居座っていた(立っていた)が、近づくとバサバサと。

慌てて撮ると斜めになってて端っこにかろうじて写っていた。
Dsc_4952
(水平を補正するとシラサギが消えるので無修正で掲載)

ムスメさんが今日から仕事。

LINEで聞いてみると、いろいろ考えて仕事に対する要望などもキチンと伝えているみたいで安心したし、大人やなーみたいな感じ。

ひとり暮らしを始めてからのほうが、頻繁にLINEしているかもしれない。

うちの家族限定かも知れないが、LINEだと誤解されることが少ない気がしている。 文章化するところでよく考えるからかも知れない。 逆に言えば会話が下手なのかもしれない。

顔を合わせての会話は生放送的で、取り返しがつかないところがあって。 言葉以外にも表情や声色など、あらゆるインターフェースで表現して、相手はそれら全てを読み取って意味を理解するのだろうが、けっこう伝わり方に幅がある。表現する方と読み取り側のスキルに依存しているとも思う。

また、「気を付けてね」とか「がんばって」みたいなことや「こうしたほうが良い」といったことは、重くなりすぎたり、示唆でなくて強制に聞こえたりして、本当に伝えたいことが伝わらない感じ。

LINEの文字のほうが心とマッチしている気がする。

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ
サンクチュアリ出版 (2017-06-16)
売り上げランキング: 89,077

続きを読む "ちゃチャット済ませる親子の会話" »

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント