« ツールド兵庫?! | トップページ | ココログ全面リニューアル:過去記事含めてMarkdownがそのまま表示(ありえない) »

2019.03.20

ココログ全面リニューアルがダメダメだった。残念無念。これじゃまったく書けないわ。

19日午前1時から13時までのメンテナンスだったが、管理画面にログインできたのは20日の12時半ごろだった。

以下、読みにくいと思うけど、マークダウンの解釈が全くなされていないので、久しぶりにHTMLタグ直打ちで頑張ってます。 公開画面を見ながら、徐々にPタグを打っています。今しばらくゴメンナサイ。

ダメだこりゃ

お昼休みだったので、試しに編集画面を軽く触ってみたけど、全然ダメダメ。

見た目は大幅に変わったけれど、機能的にはほとんど同じ?しかもまともに動いていないというダメっぷり。単体テストが通っていないレベルでダメ。 これデプロイしたらダメなやつ。本気で他社への移行を考えるレベルでダメでした。

今、20日の21時前。以下に今日のお昼に試してダメだったところを書いておきます。

現在、まともに動いているのかどうか確かめるのもバカらしい。ホントちゃんとテストしてから出してもらわなきゃなあ。

画像のアップができないでやんす

画像をドロップできるボックスがデカデカとあったが、アップできなかった。 以前と同じく本文の最後にHTMLタグが追加されるのかもしれないが、動いていないのでわからない。 最近では文章の中にドロップして、キャレットの位置にタグを展開するのが標準的な機能だと思うけど、期待できなさそうですなあ。 アップロード中の画像が、上下逆さに表示されていた。カメラの向きの情報を解釈できていないようだ。さらに、ドロップしたら画像に関する項目が表示されたけど、画像がアップされていないというね。エラーも表示されない。これコーディング途中の単体テスト通ってないやつ? 他にも、導線ぐちゃぐちゃというかUIの混乱というのか、「PCプレビュー」と「保存する」のボタンがスクロールするコンテンツの最下部にあるのだが、ブラウザ画面の下部にも貼りついている。そのボタンがまあデカい。他のボタンと大きさが全然違うのね。邪魔ですな。

マークダウンでまともに書けない

通常エディタで、マークダウン形式で書いているのだが、保存したらリッチテキストのエディタになって、通常エディタに戻したら、マークダウンを選択していたのに、改行がすべて取っ払われて、全体がDIVで囲まれていた。

公開されたページは、全部つながってマークダウンの書式指定もすべてそのまま表示されてた。仕方がないのでHTMLのタグを直打ちして書き直してる。

そしてHTMLでもまともに書けないことが判明。何が起こっているのか知らないけれど、タグが勝手に変わる。改行をなにか特別視して直前のタグに変換している?とにかく使えん

いやほんと、何やってくれてんの?マークダウンとかHTMLを知らないなら実装するなよなー。PC触り始めた中学生が書いてるの?って印象ですよ。中学生に失礼ですけど。

入力した内容はそのまま置いておかないと。。。って指摘するのもバカらしいな。

プレビューできない

PCプレビューボタンを押すと「ページが見つかりません」と。思わず笑ってしまったわ。

20世紀末的WEB

20世紀の末にはこういうウェブのシステムがよくあったなあと懐かしんでる。

« ツールド兵庫?! | トップページ | ココログ全面リニューアル:過去記事含めてMarkdownがそのまま表示(ありえない) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツールド兵庫?! | トップページ | ココログ全面リニューアル:過去記事含めてMarkdownがそのまま表示(ありえない) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント