« 懇談会 | トップページ | 自転車事故から一年経って色々変わってしまったことなど書いておく »

2020.09.17

編集ロック:ココログの終わりが始まっているのかもしれないな

業務多忙で精神的に不安定でさらに体調も優れず、数ヶ月放置しておりましたが、本日ココログから「パワーアップしました」というメールが来ておりまして、なんやかんやで慌ててこれを書いています。

パワーアップ

「パワーアップ」メールに掲載されていてリンクを開くと、ログイン前のページが確かに前とは少し違っていて、トップに他の方のブログがいくつか紹介されていましたが、その他これと言って「パワーアップ」らしきものは見当たらず。下の方にはランキングがいつものように表示されていて、開運とか風水とかいつもの調子でまったくもって興味がない(個人の感想)。

まあそれぐらいのことだろうとは思っていたし、宣伝文句とはそういうもので良いとは思う。しかし、余計な心配だけど、「パワーアップ」という単語のチョイスに微塵もセンスを感じられず「ココログ大丈夫かな」と思った。決して駄目なわけじゃないし間違いでもないけど、伝えたいことをバッチリ絞りきれているかというとそうでもないような。もっと訴求する単語ってあるんじゃないかなと。非常にシンプルな幼児向けのテレビ番組を見ているような感覚。

編集ロック

ところで、ログインすると「編集ロック」という穏やかではない言葉が見えて思わずクリック。どうやらフリープランのココログは新しいブログ記事を1年間更新しないと、編集できなくなるらしい。そして、編集ロックを解除するには、なんと有料プランの契約が必要なのだと。

お金的に色々大変なのかもしれないけれど、こういうネガティブな対策で財務状況が良くなるとは思えないし、結局放置してアクティブユーザーが減るだけのこと。こういう対策をするためにコストが掛かっているだろうし。今やRPAとかあるし。

ココログの終わりが始まっているのかもしれない。

とりあえずこの記事を書いたことで、来年9月までは放置できる。

« 懇談会 | トップページ | 自転車事故から一年経って色々変わってしまったことなど書いておく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
そうですねぇ。15年間、cocologを使っていますが、始めた当初にあったサービスがどんどん無くなっていきますし、「パワーアップ」と言われても他の無料で場所を提供しているブログに比べたらパワーアップしても他のサービスの7割ぐらいに達した感じだと思っていました(^_^;)
本音ではサービスを止めたいのかもしれませんね(^_^;)

なまけ者鳥見人さん、コメントありがとうございます。

ココログはブログ黎明期はトップランナーでしたが、あとから来たのに追い抜かれ・・・
最近はユーザーのニーズを掴みきれていないのかもしれませんね。
世の動向の上っ面を追いかけてるだけで「これ!」という機能やサービスが見られないのも残念ですー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懇談会 | トップページ | 自転車事故から一年経って色々変わってしまったことなど書いておく »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント