カテゴリー「写真」の60件の記事

2017.04.08

雨の桜を楽しむラン

朝から雨。カレー食べ過ぎ。体重爆発。夕方なんとか上がるかもと、16時過ぎに外に出て、4キロ近く走って歩いて最寄りの神社で桜を愛でる。

誰もいなくて独り占め。桜は穏やかに咲いておりました。

雨は結局、霧雨から小雨になって、帰宅直前にやっと上がった。ずぶ濡れでオヤジ帰宅w

2015.11.23

奥山寺の紅葉2015

秋の恒例、加西奥山寺へ自転車で紅葉狩り。



続きを読む "奥山寺の紅葉2015" »

2015.11.01

夕暮れコスモス

めっちゃ久しぶりに2時間ほど自転車に乗った。 アームウォーマーをつけていたが、結構寒く、汗をかいた記憶が無い。

続きを読む "夕暮れコスモス" »

2015.10.04

海辺の秋桜

数日前に、肉離れの違和感はなくなったが、完治するまで数週間は必要かと。

なので、「ペダルをグイグイ踏み込んだりしない」と、強く心に言い聞かせ、自転車で散髪屋さんまでクルクルポタポタ。

海沿いでコスモス

コスモスの花言葉は、「調和」、「謙虚」、そして「乙女の真心」だと。 最後は自分には無関係な気がする。

空は夏だが、やはり秋。風が強く、気温もそこそこ涼しいような、走ればちょうど良い感じ。

ところで、既に自分にとってのベストなヘアースタイルは「坊主」だろうと認識しているのだが、一線は越えられなかった。「坊主に憧れる」ぐらいの勢いが無いと、現場で臆してしまうのかもしれない。


2015.04.04

苦肉の策の擬似花見だが・・・

終日雨かと思っていたら、昼までかなりな青空だった。 どこへ行ってもお花見気分。スーパーのお酒コーナーに吸い込まれて、普段は買わない剣菱を買ってしまった。

次男君が珍しく「野球版で遊ぼう」と言って来た。最初は一人で遊ぶといっていたのだが、それは結構難しいぞと詰め寄ってみた結果、「二人で遊ぼう」となった次第。

ルールをそれなりに知っているので驚いた。スポーツとしての野球はキャッチボールすらやったことがないはずだけど。ゲームなどを観察して覚えたのかもしれない。彼が何かを理解するのは常にこのパターン。興味のあることは勝手に覚えるが、そうでないものは、まったくもって知識がない。

夕方5時ごろから、6キロほどのランニングに出たが、各所のサクラが気になって、走るどころではない。さすがに今日で花も最後かと、スマホでパシパシ頑張ってみた。

帰宅してから、最近は特に外に出たがらない次男君のため、取り立てホヤホヤ、桜の写真を意気揚々と印刷し、「自宅で花見や!」と、息巻いてみたが、「サクラは学校の近くにいっぱいあるからそこで見る・・・」と、、、まあ、オヤジ空回りの図。

「春には必ず花見をせなアカン」というものではないのだが、「一般的にみんなが楽しく思うものはこういうことなんですよ」と次男君に、なんとなくでも伝えたい。そして少しでも疑似体験をしてもらい、将来あれば喜ばしい社会への適応能力を少しでも上げてやりたい。なので、こんな風に自分が心底楽しいと思えることを、あの手この手で共有してみるしか手はないのだー。と自分は思い込んでいる。

だから、空回りしたけど、それに対して彼からコメントが出たのでOK。こちらからの刺激に対して、彼の心が動いて、表現を伝えてくれたのだから、大成功なのだ。

今後も、手を変え品を変え、いろいろやってみるしかないやろな。

それが親の責任、といえば重苦しいけど、彼に対する楽しい支援となれば、よいかなと、思ってみたり。

2015.03.19

太古の記憶か

朝は雨降り。夕方には北風吹いて寒かった。

帰り道の西の空

毎度、こういった色合いや光景に出くわすと「おぉぉー」と唸り声を上げて、スマホで写真をパシパシ撮ってご満悦である。

光と空のグラデーション、シャープな幾何学的図形、木々の自然で有機的なシルエット。

なんとなく、ステンドグラスがキレイな理由に似ているのかも。

原始の時代の人たちも、こんな風景を見て、「おぉぉー」となっていたのだろうか。 狩猟生活で、そんな暢気なことは考えられないかもしれないが。

でもなんか動物的本能的な部分を刺激されている気がするんだわ。

キレイだが夜は危ない気をつけろ!的な。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+{プッシュアップ+腹筋}×2セット。ハムからケツの筋肉痛が終わりかけ。

2015.03.04

雨上がり

出勤時、家を出てすぐのところで、濡れた路面が光っていて、10m程引き返して写真撮った。

帰り道には西の空。

明日で、雨水(うすい)が終わって次は啓蟄(けいちつ)。

啓蟄とは、暖かくなって虫が出てくる季節だそうな。

虫は嫌いだが仕方が無いな。世の摂理には抗えん。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+{プッシュアップ+腹筋}×2セット

すし太郎についてたお吸い物のパッケージが桃色だった。

こういったサービスを考えるのはさぞ楽しいことなんだろうな。

2014.07.04

日没ピークに道草食って西の空

帰りが30分ばかし遅くなっただけだけど、えらく空の様子が違って見えたので、遠回り。

キレイなんだけど、いわゆるひとつのHDRなので、ホンモノの風景か?といえば、そうではないのかもしれないけれど、現場ではまさにこのように見えていた(と記憶している)のだから仕方が無い。

ところで、日の入りが一番遅いのは、神戸では6月21日から7月7日までの19時16分だとか。秒単位でなら真ん中の6月29日頃でしょうかね。

一方、日の出が一番早い時期は6月14日頃らしい。

そう、日の出と日の入りのピークって、2週間くらいずれてます。その真ん中に夏至の日があるのですが、これ、知らない人多いですよ。まー、これ知っててもたいして役には立たないですが(笑)

2014.06.22

炊き込みご飯に気をつける

炊き込みご飯でリバウンド(笑)。ここ数週間の減量活動が、結果的にカーボローディングになっちゃって、土曜日の朝ラン9キロはもうフラフラ。

日曜日は朝から雨でしたが、午後に上がりましたので、夕方ランに出たのだが、途中で本格的に降ってきた。なんでだ。

不吉なこの空。

住吉神社で、ちょうどあじさい祭りが終わった頃だったので、雨の中、ひとり撮影大会。

てなことで、毎度減量に励む決意を新たにしたが・・・。

2014.05.18

散髪ポタと午後ラン10キロ

ピンクのシャツ着て散髪ポタ。店主に覚えられたみたいで、自転車談義。

風は涼しいが汗ダラダラ。なので乾かす。

スポーツデポでバーテープとアウターワイヤーを仕入れたが、ポイントの有効期限が切れててショックを受けた。

夕方ランはダラダラ10キロ

明石、八木、江井ヶ島と、この淡いピンクのお花が咲き乱れてた。名前がわからん。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ