カテゴリー「買いました♪」の8件の記事

2014.04.25

はじめての電子工作♪で、LED全部のせ

箱の中身はなんでしょね♪

本日のお届けは、ブレッドボード(部品を差し込むだけで結線できるハンダ付け不要の試作用基板)と、LED10個(赤、緑、各5個)、抵抗いっぱい、コンデンサいっぱい。そしてジャンパワイヤ(オス~オス、オス~メス、各10本ずつ)

抵抗のカラーコードは全く読めないのでお勉強。LEDのスペックがわからんかったので、大きめの抵抗から手を付けようと、大量の抵抗のカラーコードを見て、頭の中で抵抗値を算出してから、テスターで確認。「お、あってた・・・」、とか、「ん?なんで?」みたいな、自問自答型クイズ番組状態が楽しいが、ちょっと疲れる。

ブレッドボードもはじめて触るので調査。なるほど、ココとココは繋がっていないのかーなどと、面白い。

LEDを1個2個光らせてみたら、同じ抵抗では、赤に比べて緑が暗いということがわかった。全体的には暗めだけど、赤は10KΩ、緑は1KΩにするとバランスが良かった。イロイロ考えて解決していくのが、これまた楽しい。

シメはとりあえず、「LED全部のせ」で。

というか、ジャンパーの数が足りなくなるので、LEDを2個余らせたけど、8つのLEDを独立して点灯できるようにしましたよっと。

プログラムはコチラ。

#include <stdio.h>
#include <unistd.h>
#include "Gpio.hpp"
int main ()
{
  RaspiGpio gpio;
  int pins[] = {2,3,4,7,8,9,10,11,};
  size_t nPin =
     sizeof(pins)/sizeof(pins[0]);
  for(int i = 0; i < nPin; i++) {
      gpio[pins[i]].setMode(
          GPIO_OUTPUT);
  }
  int n = 0;
  while (1) {
      for(int i = 0; i < nPin; i++) {
          gpio[pins[i]] =
              ((n & (1 << i)) != 0);
      }
      n = ++n % 256;
      usleep(100000);
  }
  return 0;
}

0~255の数値を2進数でLEDに表示する感じ。RaspiGpioクラスはGPIOの入出力を行うクラスで、「こじ研」さんのページで紹介されてた、Cのルーチンを利用してます。

ところで、gpio_2とgpio_3は、初期状態でONなんですね。そして、出力が反転して互いに連動している。つまりgpio_2をHIGHにすると、gpio_3がLOWになるとか、その逆もまた同じ。詳細不明ですので近いうちに調べてみようと思います。

次は、入力かな。抵抗あるしすぐ出来るか。なら、トランジスタを使ってみるとか。音を鳴らす、モーター制御、空を飛ぶとか、まーそのうち、おいおいやな。

2014.04.24

おもちゃのテスター真骨頂♪ラズパイのGPIOポートをチェック

メール便でテスター届いた。ラズパイと同じく名刺サイズ。質感はおもちゃみたいだけど、とりあえず電圧が計れたらそれでよいので・・・

早速、ラズパイのGPIOポートをチクチクした。

当初、存在しないポートまで初期化したり、触れてはいけないところに触れたりして、ラズパイさんが2度ほどダウン。繊細やなー。いや、ジブンがぞんざいなのか。

あと、「こじ研(Raspberry Pi)」さんのページで、GPIO_2、3、27 と表示されているポートが、別のページでは、GPIO_0、1、21となっていてモヤモヤ。というか、

こんなときこそテスターの出番

出力を反転させながら、全部のポートを当たってみたら「こじ研」さんのほうが正しいと判明。おもちゃなりでも、いっちょこ前に役に立つ。やるじゃないかテスター。

1秒周期でON/OFFを繰り返すと、電圧の表示が安定しなくてうまく読めなかったけど、2秒周期でどうにかOK。液晶が遅いってことかな?実用上の問題は、なし。

2014.04.19

撮るラズベリーパイ

昨日頼んだラズパイ(Raspberry Pi Type B 512MB) が今朝届いたので、早速封を開け、撮影大会(?)

画面(HDMI)出力

標準USB2発とLANポート

画面(コンポジット)出力とオーディオかな?あとGPIO

SDHCカードと電源(マイクロUSB)

いやいやー美しいなー

裏側はこうなってるのね。

茶の間のテレビの占有権を持ち合わせていないので、押入れからHDMIケーブルを発掘して、PCのモニタにつなげようとしたら、DVIのコネクタだった。てことで、HDMI⇒DVI変換ケーブルを買いに走ったが、最寄りの電気屋さんには置いておらず、先日家族会議で指示のあった、「春野菜のスパゲティ」の材料を適当に仕入れて帰宅。どういうわけかトマトの価格の高騰っぷりがハンパない。代わりにキャベツがべらぼうに安くて、ありがとう。あと、なんでネギ買ったのかは、謎だ・・・

話がそれた。申し訳ない。

電気屋さんでは、一番安い電源(スマホ用充電器 5V 1000mA以上)を購入した。

OSのダウンロードには20分以上かかりました。家族が寝た後、コンポジットで茶の間のテレビにつないだが、画面が真っ黒。おいおいMS-DOS選んでしもたか?とは思わなかった。どうやら、表示モード切替のために、キーボードの[3]か[4]を押す必要があるらしい。えらいな本家のホームページ。よう知ってるわそんな事。

インストールも20分くらいかな。なんか一部文字化けがあるけど、よくわからないので後回し。ネットの接続は、また明日。

一番問題なのは、このラズパイ、使用用途が定まっていない。「掃除をしない自走式ルンバ」などという案もあったが、まだ思案中。

2014.04.11

花粉に弱いダースベイダー

May the force be with you...この春とうとう、花粉症の暗黒面に堕ちまして・・・

シュゴォー・・・スゴォー・・・

こういうモノも必要かも?と、大物のついでに買ったモノですが、今となっては重宝してます。

仕事中は、普通の白い使い捨てのマスクをしていますが、あれでは自転車でハァハァしにくい。エンジン回すには空気がいっぱい必要なので、一気に鼻から息を吸うと、ペチャっとくっついてさあ大変。信号待ちでは途端にメガネが曇ってホワイトアウト。おまけに口の周りの湿度が高過ぎ、ヒゲが早めに元気に育つ。ええハナシやな(違

てなことで、SWANS(スワンズ) SSM-004L スポーツマスク 。正しく付ければメガネが曇ることは、ほとんどなし。ベイダー卿的に(?)遠くへ息を吐くようにすればカンペキですな。「シュゴォー・・・」

ただ、装着が若干微妙。アタマがデカいのでLサイズを買ったけど、首の後ろへまわすベルトは長すぎた。後頭部へまわすゴムは結構分厚く、ヘルメットが少しきつくなりますな。アタマのデカさにもよるだろうけど・・・。

あとね、結構周囲に警戒されますw

フィルターはこんな感じ。

1日2時間の使用で、1週間使えるそうですよ。5枚あればワンシーズン使えるかも?「シュゴォー・・・ゴゴォー・・・」


2014.04.10

自転車のヘッドライト「AKSLENコブラ」は無骨やね♪

明るいのが有名なメーカーの自転車用のヘッドライト。思った以上にデカクてゴツイ。単三電池2本で駆動。LEDは3発で、赤いボタンを押すたびに、消灯⇒一灯点滅⇒一灯の点灯⇒3灯点灯⇒消灯の繰り返し。

真ん中がコブラ。強そうでしょ?無骨でしょw

普通にブラケットを付けると、ステム、もしくはハンドルの前になると思うのですが、これだと存在を主張しすぎて困ります。どうにかステムの下(ヘッドチューブ前)に隠すように装着しましたが、ワイヤー類がごちゃごちゃしていて、無理矢理感は否めないっす。

走行中にジブンからは見えない位置です。

4月以降、えらく明るい時間帯に帰宅できるようになりまして、まだ存分に威力を発揮してませんが、またそれはおいおい。

2014.04.09

薄くて透け透け♪KOOFUは構造がまったく違うようですな

ハイ!注目。先日のサイクリングで、「結構な風が通りますな」と気がつきました「OGK KABUTO KOOFU」の構造上のヒ・ミ・ツ♪のご紹介。

これはMOSTRO。正面から。

赤丸部分、普通に穴が空いていまして、特段おかしくないですけどね、下のKOOFUの写真を見たら、ちょっとビックリ。

あら驚いた

明らかに薄い。後ろが素通しで見えていますね。赤丸の部分だけじゃなくて、他のところも横に渡っている部分は同じく薄い。縦(前後)方向は従来どおり分厚くなっているので大丈夫。

パッと見、同じように見えても、まったく構造が違うのですね。MOSTROというか従来のヘルメットは全体が一体の発泡スチロールですが、KOOFUは縦横、別の部材が組み合わさっているような構造になっています。で、その横方向の発泡スチロールが薄い。

さすがに史上最強の鈍感力を誇るワタシでも、これには気が付きましたよ。ちょっとうれしい。

ところで、これだけ風が通りやすいと、冬は寒いと思います。なので、メッシュではないA-I(アンチインセクト ― 虫除け)ネットがついているのかもしれません。さすがやなー、やりますなー、OGK!


2013.09.21

テールランプを買いました♪

自転車2台、テールランプは1個だけ。
通常は通勤号につけていて、週末などにアルミに乗るときは付け替える。
同時には乗れないので問題ないけど、付け替えるのをちょくちょく忘れる。

キャットアイのTL-LD130-R。LEDが3つのやつです。
実は2代目。初代も同じモデル。通勤走行時にブラケットから飛んでって、車に踏まれてバラバラに。夜だったので、そのままスポーツデポに寄ったら、たまたま同じのがあって、即買い。

惚れ込んでいるわけではないが、単4電池2本なので気持ち的にラクチンですのよ。 他のモデルに比べて、なんだか「のぺーっ」としていて(笑)、見た目のスマートさは、無い。
でもね、どうせ走っているときは(自分では)見えないのよ。

そのとき新品だった2代目も、もう4年くらいになるのだが、実は何度か落としてしまい、端っこの方が割れちゃっていて、瞬間接着剤で補修してる(笑)。

てことで、このたびテールランプを買いましたよっと。

CATEYE TL-LD155-R OMNI5

しかし、パッケージを開けた瞬間、とてつもない「コレジャナイ」感(笑)。
ものすごく「でかく」感じたのね。さらに裏面までも透明パーツ。
「あ、間違えた」と思って、比べてみたら「若干大きいのかな?」って程度。いや、実は同じ大きさ?

上が130、下が155

というのも、実はTL-LD130-Rを買ったつもりだったのね。でも、既に生産終了品だそうで。いや、確かにLD155を注文していたのだけど、まさか別のモデルだとは思っていなかった。

厚みがかなり薄くなっていて、裏側が全面クリア。この辺が「コレジャナイ!」感の正体でしょうかね。

左が130、右が155。薄くなった。

基板はもしかしたら共通なのかも。結構小さい。130にLEDを追加したら光りそうな感じ。

LD155-Rの基板は白。

色による印象の違いがハンパ無い。

LED5発だけあって、強烈なまぶしさ。RAPIDモードの派手派手しさは、視認性が素晴らしいかも♪自転車通勤に大活躍ですね。

2011.08.07

スマホ漬け

スマホに機種変。CASIOのGz'One IS11CAという防水、耐衝撃のつよいヒト。派手な赤にしたかったが一番人気で在庫なしだと。かなり迷って黒にした・・・

いや、黒でいいのだ。地味やけど。

ガラケーの一部機能が移行できないってことが後から判明。UFJカードのQUICPAYがAndoroid非対応なのね。でも、ケータイだけでなく、従来PCでやってたことのほとんどがコイツで出来るから、全体的には満足してる。

週末、設定やらなにやらでいじくり倒したが、少々重くて腕がだるい。筋トレ必要。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ