カテゴリー「突発性難聴とメニエール病」の37件の記事

2018.09.30

低気圧おじさん

午前中に近所のスーパーまで食料品確保に歩く。

台風の予報を見る限り、大きな被害が出るとは思っていなかったが念のため。

考えることはみな一緒?普段よりも人出が多かった。

往復1キロほどの道中、近づく台風の低気圧のおかげかフラっフラのグラっグラ。まともに歩けるギリギリのレベル。

午後もダラダラしながら夕方からしばし寝込んだ。

2018.07.05

今日のパニック:大雨警報大慌て+メニエール

朝から大雨だが風弱め。 警報が出ていなかったので次男は普段通りに家を出たのだが、10時過ぎに学校から「警報発令のため引き受け下校」の緊急連絡eメール。

Dsc_2837
※写真はイメージ( 6月12日夕方、浜の散歩道) ― 今日はバタバタで写真を撮る余裕なし

てっきり「バス停まで迎えに来い」との指示だと思い込み、家内は仕事中でリアタイ連絡とれないし「どないしよ」と思案してると担任から電話が入る。

「学校まで迎えに来れますか?」

「え?通学バスは?・・・いやちょっと・・・」と思考がギクシャク。 思い込みに気付いてリセットしていると、「通学バスのバス停までなら大丈夫ですか?」ともおっしゃっられるので「え?、バスは動くの?動かないの?どっちなの?」と混乱増長。

バス停までなら家内の仕事が終わっているので大丈夫なはずなんだけど、とにかく周囲の状況を整理した上で再び対応策を連絡することに。

同じバス停のLINEグループでも情報が入り乱れており、どうなっているのが正しいのかわからない。

とりあえず、情報伝達および機動的に自由が効く自分が仕事を抜けて迎えに行くことにし、一旦帰宅。 ほどなく義姉から電話が入り、家内から、お迎え行ってくれと依頼されたと。 でも小学校へ娘を迎えに行かなければならないだろうし、こちらはこちらで対応可能と答える。

そして、いざ担任に迎えに行く旨を連絡しようとした。。。が、先の電話が番号非通知でかかってきておりどこに電話すりゃいいんだよと。学校からのプリント見ても学校の電話番号すら載っていない。

「なんで非通知でかけてくるねん・・・」「なんで電話番号載せてへんねん・・・」と頭の中がグルグル回ってオロオロしながら「えーっと、なんだっけ?どうすんの?」な混乱状態で滞っているところに副担任さんから電話が入り、

「午後に通学バスが動くので、バス停まで迎えに行ってくださいね」と。

ヘナヘナヘナ・・・と力が抜けた。


担任の先生から最初の電話を受けた時点で、既にパニック状態になってたみたい。 仕事を抜けるとき詳細を伝える必要なんてないのに「警報発令により子供の学校から迎えに来いと連絡が入って・・・」などと口走ってしまった。通常の中学校で引き受け下校の措置はないだろうから、聞いた人は「この大雨で迎えにいくとか理不尽だね」的に軽く面白おかしく捉えられたかもしれない。

コチラの意識は、状況を自虐的に嘆いていたのでもなく、一刻を争う事態だったので、反応に「おっ??」となったが、それは自分が余計なことを言ったせいだと気付いて、さらに「うち、普通の学校じゃないので・・・」と余計な事を言ってしまう。

我が家庭の事情を特別に隠してはいないが、不必要な場面で伝えてしまうと相手に余計な心理的な負担を与える可能性がある。だから気を付けているつもりだったが、今日はもう完全にパニック状態だったのだろう、考える前にしゃべっていたかも。

同年齢の子供の約5%が発達障害の可能性があると聞いたことがあり、確定診断されたり特別支援教育を受ける人はさらに少なくなるはずだから、多くの人が「障害者」や「特別支援学校」について意識せずに生活している。この現状を正しく認識しておかないと。

特別支援教育の方法や考え方やテクニックは健常児に対しても有用だと思うので、本当はもっと多くの人に知ってもらいたい。虐待や育児放棄などの問題も多少改善するのではないかと思ってる。

知的・発達障害者の就労自立支援 (特別支援教育ONEテーマブック)
髙原 浩
学事出版
売り上げランキング: 60,685


午後にはスマホの緊急速報が鳴り響き、明石川の水位上昇で避難準備と高齢者の避難開始が発令された。

仕事に戻ってもよかったが、この大雨の中またカッパ着てずぶ濡れ?・・・とキャンセル。 職場からも午後の業務を切り上げたと連絡入る。 交通機関の混乱があるかもしれずという判断だったようですね。

やれやれと落ち着いた後、平衡感覚がかなり怪しくなってきて、次男をバス停まで迎えに行った後、3時間ほど寝込むことに。 気疲れなのかパニックによるものか低気圧によるものかはわからない。 久しぶりに強力なメニエールが来たと思ったが、その後は回復傾向・・・。


20時半現在、まだ雨は続いているし警報も解除されてない。 夜半にかけてさらに風雨が強くなるとの予報も見たので、警戒継続。

こう降られるとカッパとシューズが乾かないので困る。明日も雨か。

2018.03.30

メニエールな午後

メニエールの症状が断続的に現れた。 昨日グーグルトレンドで急上昇していたので潜在意識の底から浮き上がってきたのかも?

お昼過ぎから、周囲の音が全て混じり合い、一様に押し寄せてくる。 個々の音が判別できず、カクテルパーティ効果が無効。

耳の外でいろんな音が溢れてこぼれ落ちてて何も考えていない自分。

しかし、夕方にはすっかり良くなった。原因は何だろうか。気候変動によるものかな。


2018.03.29

耳鳴りファースト・フラフラ&メニエール

ジャニーズの今井翼さんがメニエール再発で活動休止とのことらしい。

彼がメニエールだと知ったのは約3年半前(ジャニーズの今井翼さんも「メニエール病」だと)。

自分はその数か月前に激しいめまいに襲われており(突発性難聴?とメニエール病?)、メニエールだかレルモワイエだとか自分の中で大騒ぎになったのち、多少症状が落ち着いてきた時期だった。

ここ半年ぐらいはほぼ大丈夫だが、本日夕方、一瞬軽い耳鳴りと難聴がありました。

なんとなく回転性の眩暈をスパッとキャンセルした感じ。自分の場合、耳鳴りファーストで眩暈はそのあとやってくる。耳鳴りの時点で慌ててしまうと眩暈が酷くなる傾向も感じるが、まあ医者ではないので・・・。

台風の時期に低気圧で発症する印象を持っていたが、過去の日記を読み返すと春もそれなりに症状が出ているみたい。

てなことで、今日は帰宅後、ランニングは自粛して、おとなしく過ごして早く寝る。

2018.01.24

シマノのコンポで寒波と戦う

終日気温が低くて強い西風が吹いていた。

夜自転車は指が痛くて動かせないぐらいの冷たさで、向かい風で前に進まず、強い横風で横移動。 Stravaで平均速度が13キロ/時と出たけど、確かにそれぐらいだったかもしれない。

筋肉って冷えると動かなくなるのか脚がまったく回らなかった。 負荷をかけるととたんに終わる。 肩などあまり動かさない筋肉には痛みも出る。 あと、耳に若干閉塞感があり聞こえにくくなっているかも。 思考能力・判断能力も通常よりも低下している感じがある。

そんな状態なので、先日から開始している帰宅後の数キロジョグも今日は断念。

「東京の都心部で20cmの積雪」と報道で聞いたが、長男の住んでる文京区では5、6cmだったとのこと。

明日はさらに冷え込むとか。ひえー。

2017.09.07

ドシャドシャでフラフラ

突然ドラム缶をひっくり返したような雨が降ってた。傘をさしたのは何ヶ月ぶりだろうかね。

しかしやっぱり天気が崩れると体調悪い。朝は大丈夫だったが、帰りは結構フラフラ。

20年前に怪我した所も痛み始めた。これもやっぱり低気圧かな。バイクで渋滞をすり抜けていて軽自動車に、しこたまぶつけた足の甲。

ところで、「しこたま」の由来はコチラ


マークダウンに特化したブラウザで動作するエディタ StackEditを使ってみてるが、なかなか便利。Google DriveやDropBoxに連携できるし、動作は速いしって感じで好ましいぞ。

2017.09.06

お天気回復メニエール

weather-icon-set_500x500

朝方少し降ってたようだが、往きも帰りも雨には遭わず。

朝、駅まで歩いていると平衡感覚が若干怪しく、気分も少し悪かった。 だるい・しんどい・やる気がない。 電車内でも極限まで生命活動を低下させてモノと化す。

思い返せば昨夜も少し妙な感じだったが、家の中ではわかりにくい。

過去数カ月で二度ほど、このような状態になったが、いずれの場合も崩れた天気のピークを過ぎて、回復傾向の時だった。気圧が高くなる時に出てくるのか?>メニエール

仕事中は問題なし。今日もC++でバキューンバキューンと○ソコードを撃ちまくる。

しかし、帰りの徒歩も電車も少し嫌な感じだった。 帰宅後、ガッツリ筋トレやって、少しましになったかな。そうでもないかな? 酩酊感が少し残っている気がする・・・。

なんか、後ろ頭の斜め45度ぐらいのところに、モヤッとした雲みたいなのがかかってる感じ。

2017.04.24

レターケースのデザイン不明

参観日

次男の参観日。奥さんが行ってきた。

美術の授業で、レターケースを作ったのだとか。

好きなデザインで飾り付けをしたらしいが、聞いていると話が勝手に逸れていく。

なぜか、「親族に6月の誕生日の人が多いのだという話になって、あげく、「家族の誕生日は3の倍数で溢れている」という流れ。どんだけ数字が好きやねん。

結局、どのようなものを作ったのか不明(笑)。まあいい。

朝の通学時の緊張が徐々に溶けてきた。

メニエール

数日前から、瞬間的な目眩を感じるようになっていたが、今日は午後に耳鳴りがあった。難聴は無し。

若干睡眠時間が短くなっているからかもしれない。

起床時から、花粉の関係だろうか?ハナミズがモノ凄いことになっていたのも関係あるのか無いのかよく分からん。

運動

ウォーク700m。ロードで5km。筋トレ&ストレッチは軽め。

2017.02.06

夢の世界

日曜午後から平衡感覚減退。朝、ゴミを出しに出てカラダがグラリ。 強烈な西風。西高東低というやつで気圧がぐいっと変化しているのか不安定なんかなと。 気づけば耳鳴りの音量が上がって、右耳は実世界の音が聞こえ難い状態で、

結局1日寝て過ごす。

眠くはないが、じっとしていると眠ってしまい、非常にランダムな夢を見る。10年20年30年前の知り合いやらが出演してたり。

「睡眠=不要な記憶の消去」らしいけど、必要なもんまで消していないか心配になるぐらい、寝た。

それでも僕は夢を見る
水野 敬也
文響社
売り上げランキング: 8,480


  • 運動:20時間ぐらい寝てたかも。

2015.04.13

ふらふら春秋

終日、平衡感覚が悪かった。

半年前のように、歩けなくなるようなことはない。難聴も、耳鳴りも、視覚のギラギラ感もない。

季節と天気のせいだろうか。

やはり、雨(というか低気圧)のせいだろうか。

秋と春に調子が悪くなるのかなとも。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+ヒールアップ適当

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント