カテゴリー「突発性難聴とメニエール病」の30件の記事

2017.04.24

レターケースのデザイン不明

参観日

次男の参観日。奥さんが行ってきた。

美術の授業で、レターケースを作ったのだとか。

好きなデザインで飾り付けをしたらしいが、聞いていると話が勝手に逸れていく。

なぜか、「親族に6月の誕生日の人が多いのだという話になって、あげく、「家族の誕生日は3の倍数で溢れている」という流れ。どんだけ数字が好きやねん。

結局、どのようなものを作ったのか不明(笑)。まあいい。

朝の通学時の緊張が徐々に溶けてきた。

メニエール

数日前から、瞬間的な目眩を感じるようになっていたが、今日は午後に耳鳴りがあった。難聴は無し。

若干睡眠時間が短くなっているからかもしれない。

起床時から、花粉の関係だろうか?ハナミズがモノ凄いことになっていたのも関係あるのか無いのかよく分からん。

運動

ウォーク700m。ロードで5km。筋トレ&ストレッチは軽め。

2017.02.06

夢の世界

日曜午後から平衡感覚減退。朝、ゴミを出しに出てカラダがグラリ。 強烈な西風。西高東低というやつで気圧がぐいっと変化しているのか不安定なんかなと。 気づけば耳鳴りの音量が上がって、右耳は実世界の音が聞こえ難い状態で、

結局1日寝て過ごす。

眠くはないが、じっとしていると眠ってしまい、非常にランダムな夢を見る。10年20年30年前の知り合いやらが出演してたり。

「睡眠=不要な記憶の消去」らしいけど、必要なもんまで消していないか心配になるぐらい、寝た。

それでも僕は夢を見る
水野 敬也
文響社
売り上げランキング: 8,480


  • 運動:20時間ぐらい寝てたかも。

2015.04.13

ふらふら春秋

終日、平衡感覚が悪かった。

半年前のように、歩けなくなるようなことはない。難聴も、耳鳴りも、視覚のギラギラ感もない。

季節と天気のせいだろうか。

やはり、雨(というか低気圧)のせいだろうか。

秋と春に調子が悪くなるのかなとも。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+ヒールアップ適当

2015.03.06

勘違いかよ

最近、メニエール的症状が軽い。酒量制限が効いているのか、精神的にもなかなか快調。 肝機能低下は、めまいにつながるとも聞いたので、「昨年のめまい、難聴、耳鳴りは、結局酒の飲み過ぎか?」と疑ったりしてる。めまいから逃げるために酒量が増えたと思っていたけど、それ以前から増えていたような気もするし。まあ、どちらが先かという問題は、今となってはよくわからんが、体調が良いのは喜ばしい。

ところで、数日前、正常なはずの左耳に、一瞬大きな耳鳴りが鳴ってぞっとした。これがメニエールに関係しているかどうかはわからないが。

時を同じくして、NHKのTV番組で、耳鳴りの発生メカニズムが説明されていて、なるほどなーと感心した。

特定周波数帯の聴力が何らかの異常によって無くなってしまうと、脳が「聞こえてるはずなのに聞こえないのはおかしいぞ。なんとかしないといけないなー」と、その周波数帯域の信号を極限まで増幅してしまうのだとか。

ボリュームを右いっぱいに回す感じですな。
その結果、周囲の脳細胞が発する電気的ノイズを拾って、耳鳴り発生。

ロックやな。

まあ、通常はすぐに対処を間違えたことに気づき、ボリュームを元に戻してくれるが、疲労やストレスなどにより、上げっぱなしになる場合もあるとのこと。

昨年、右耳に耳鳴りと難聴の症状が出ていた時、高音域の音がバリバリと割れていたのは、そういう現象だったのか。

面白いもんだ。


今日の運動:通勤徒歩5キロ。昨日のランジでハムストリングス上部が悲鳴を上げて、立ったり座ったりすらままならなくて、イタ気持よい。

2015.02.09

「うまく動かん」がそのうち何とかなるだろう

メッチャ寒くて、昼間に雪降ってたな。

仕事終わって職場を出てすぐ、平衡感覚がかなりおかしくなっていて、元町5丁目商店街をフラフラ歩く。 まっすぐ歩くのが難しい状態で「うーん倒れたほうが楽かな?」くらいに思ったけど、世間様をお騒がせしては申し訳ないので、頑張って歩いた。駅に着くころにはどうにかこうにか。

帰り間際、利用させてもらっているオープンなライブラリに、スカみたいなバグ(それ基本やん?みたいな)があって、アタマをひねったのがアカンかったかな。オープンソースなんで、全部がきっちりしてるとは思わんけれど、用意されてるユニットテストのほとんどが通らないとか、そんなもんかい>オープンソース

とりあえず邪魔くさいので業務方面ではライブラリには触らず、別の場所で対策を施したけど、そのうち気楽に治してあげようかなと。ま、英語がネックなのだが(笑)

最寄の駅に着いた時点でも空が多少明るい。

夕焼け小焼けがブレブレだ。

2月の夕方ってこんな感じやったかな。はよあったかくなってほしいな。


今日の運動:池上さんの番組見ながら、爪先立ちをワンセット。どんどん筋力が落ちているのがちょっと怖いぞ。

マジメな話、このフラフラ。寒さなのか、低気圧なのか、それとも昨日からちょっと食事量を減らしてみたせいか。どれも可能性があるようなんだが、、、ヤッパリわからん>メニエール

2015.02.01

サボりテキメン

この週末は体調グダグダ。低気圧のせいなのか、例のアレで真っ直ぐ歩けなかった。

さらに、ここ数日は左の足首の関節に痛みが出てる。足首を伸ばしきって力を入れると「あ、あかん」みたいな。 そして今朝、左のふくらはぎがってから、さらにおかしい。

てことで今朝は海まで散歩してみた

平衡感覚がダメダメなのは置いといて、足首の痛みに関して、毎日5キロ歩いている通勤時の靴が合っていないのかもしれない。「歩けるビジネスシューズ」ってのだが、ランニングシューズに比べると衝撃吸収の差が歴然・・・。

と、ここまで考えたけど、長年履いてるのに、そういや以前はこんなことはなかったなと・・・

メニエール病(仮)の関係で「疲れ大敵」ってな言い訳が、自分にとって説得力があって、筋トレ&ヒザのリハビリをこれ幸いとサボっているな。

痛みがなくなったらガンバロウ。

2015.01.31

平衡感覚半分でも、なんとかなるでしょ2015

昨年末から書けずじまいで年が明け、さらにそのまま1月終了orz.

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

元旦に実家で降った雪ですわ。

昨年は、9月の突発性難聴と耳鳴り、回転性眩暈の発作が衝撃的な事件でした。 左右のジャイロセンサーでバランスをとっているのに、右側が断続的に異常値を出力しはじめたのですね。 最終的には壊れてしまって、現在は片方だけで縮退運転しているようです。

なにしろ突然、まったく体を動かせなくなるため、まともな生活がおくれる気がしなくて、当初は精神的にかなりつらかったのですが、11月以降、酷い症状は現れず、次第に気持ちは楽になりました。

でも、普段からのふらつきは強くなりました。 歩いていて、ふと、足を出した方向がずれているとか、階段の踊り場で方向を変えたとき、右後方へ体が傾くとか。片足を上げているときに、体が傾くのかも。

低気圧がかなり影響しているようですけど、結局その日になってみないとわからない。先日から急激に寒くなって、昨日は雨。東京では雪が降ったらしいですが、昨夜の帰宅時は本当にヤバかった。時々瞬間的に平衡感覚が失われていることに気がつくので、駅のホームを歩くのが怖かった。

ふらつき加減は、日によって違いはありますが、朝のうちは割に元気。夕方以降に強くなる。 常にバランスをとろうと頑張っているのか疲れやすくて、肩こりも酷い。そして9時には眠くなる。 夕方は視覚的にも妙な感じがあって、敷き詰められたタイルのような模様がギラギラする。静止画なのに動いて見える絵がありますけど、あれをソフトにしたような感じですね。商店街の通路のタイルとか、かなり歩きにくい。

と、そんな毎日ですが、休日には10キロ程度のランニングなども続けていて、なんとかなっている。 自転車は、もしもの時の危険が危ないので、遠出を避けてボチボチ様子を見ながらというところかな。 水仙の季節が始まったので久しぶりに淡路島とか行きたいけどどうかなーみたいな。

ということ(?)で、今年もよろしくお願いします。

2014.11.14

ジャニーズの今井翼さんも「メニエール病」だと

グーグルトレンドキーワードで「メニエール病」が上がっていて、

「自分もえらい有名になったもんやなー」

と驚いた。

が、早速検索してみたら違ってた。

ジャニーズ「タッキー&翼」の「翼のほう」こと、今井翼さんが「メニエール病」と診断されたそうで。

体調不良で今月6日に検査入院したアイドル「タッキー&翼」の今井翼(33)。気になる病状は突発性難聴や内耳疾患のメニエール病と判明。しばらくは治療に専念するというが、翼のダンスが見られなくなるかもしれない。

 メニエール病は内耳からくる回転性の目まいや吐き気などが繰り返し起きる病気で、厚生労働省の特定疾患に指定される難病。ストレスが原因とも言われ、働き盛りの30~50代に多く見られる。

 治療法は見つかっておらず、対症療法が中心だけに激しいダンスなどは控えるしかないという。

 今井は、以前から突発性難聴を患っていたが、2週間前からめまいなどの体調不良を訴え、立ち上がるのも困難な状況になったため、6日夕方に入院した。

「タッキー&翼」今井翼メニエール病だった 治療に専念 - 芸能 - ZAKZAKから引用)

途端に親近感が沸いてきたぞ(笑)

いやしかし、ダンスどころか日常生活がままならないからな。激しいめまいは次第に落ち着くのかもしれないけれど。

「特定疾患」として指定され、「難病」とされている割には、直接命にかかわらないという理由で、何の保証もないんだよね。QOLは極度に損なわれるし、歩行時の発作は間接的にかなり命に関わると思うのだが。

発作が出ているときの「虚無感」が半端ない。寝たままで1ミリもカラダを動かせないような状況に陥るんだわ。場合によっては数時間続く。ずっと耳鳴りがなって・・・。自分の場合は丸2日続いたことがある。

ホントかどうか知らないけど、几帳面な人に発症する割合が高いと言われてる。なので、前述の虚無感とかが「周囲に迷惑をかけている」という自覚につながり、自分を責めてしまって、うつ病発症率も高いとか。自分の場合は「几帳面」ではないはずだが、まーそういう傾向もあるのかもしれない。

てなことで、この件、決して良いニュースではないのだけど、「メニエール病」が広く世間に認知され、患者の「しんどさ」などが理解されるようになれば、、、と思った。

知ったこっちゃないかも知れんが、一緒にガンバリましょう。

2014.10.19

身をもって低気圧を予想する

土曜日に受診。クスリを勝手に変更したことは特に叱られもせず。安定していることを伝えるとクスリがイソバイドだけになった。台風の時は眩暈の患者さんが多かったと聞いた。気圧が低下しきっているときより、その数日前に症状が出ている気がする。が、クスリとの兼ね合いもあるのでなんとも。

午後に大蔵海岸で1100円散髪。

話題は片足スクワット。店主もいろいろ攻めてくるなあ。

帰宅後、少しふらつく症状があった。発作ではないので問題ないが、薬が減ったせいでなければよいが。


日曜日、午前中に久しぶりのランニング。

江井ヶ島では住吉神社の秋祭り

10キロ走るつもりだったが、途中で閉塞感の症状が出たので引き返して7キロに。閉塞感は前兆みたいなもの。通常、耳鳴り・難聴・眩暈発作と進むから。ただ、この時はすぐに治まった。

お昼食べて午後は自転車だけど、R250で自力で45km出せたのでほくほくしてたら、また閉塞感が。耳鳴りもほぼ同時に発症した。ふらふらし始めると家に帰れないので、まっ直線に帰宅。これでは遠出できひんがなヤヤコシイ。

その後も耳鳴りは治まらず、19時ごろに一度短めの眩暈の発作。 週明けから天気が崩れるとのことなので、その低気圧の影響なのかもしれませんな。

素人なりにクスリは、ベタヒスチンメシルが、あっているんじゃないかと思っている。

2014.10.17

ザ・副作用

10月8日(水)夜の強い回転性の眩暈は、10日(金)の夜まで続き、9日と10日は、まともに歩くことが出来ず仕事はお休み。この2日間、寝転がって、ただ症状が治まるのを待つというのは、予想以上にツラかった。

仕事、家族、今後の生活全般のことなど「どうしたものか」と頭の中でぐるぐる巡る。実際に(かなり本気で)「さてこの状態、生きてる意味はあるだろうか?」などと考えはじめ、思い出しても恐ろしい結論に辿り着いたりして震えたり。

これまで受診するたびに薬が変化しており、10月4日以降、眩暈を抑える薬は処方されていなかった。 受診時には、めまいやふらつきの症状が出ていないので、医師も探っていたのだと思う。そもそも、メニエール的な病気の場合、まともに歩ける状態でしか病院に行けないのでヤヤコシイのだ。

金曜の夜、あまり良いことではないと思いながら、以前処方されて残っていた眩暈の薬(ペタヒスチンメシル酸塩錠「テバ」)を飲んだら、たまたまかも知れないけど、翌日11日(土)の起床時、症状がある程度回復していた。

そのまま病院へ。右の聴力が落ちていて、ふらつきと眼振もあり、メニエールの薬が処方された。 そして、夕方に耳鳴りの症状が一度出たがその後治まりほっと胸をなでおろしたのだが、クスリを飲んで1時間後ぐらいに極度の眠気。前から継続していたクスリとの相互作用か。おかげさまで13日まで、食事以外はほとんど布団で眠り続けた。

さすがにこれでは仕事にならない。添付文書を読み漁り、副作用で眠気を催すクスリ2種類(リンラキサーとプリンペラン ― どちらも胃腸の調子を整える)を特定。これらを飲まないと、眠気に悩まされることが無くなった。さらに数週間感じ続けていた(発作ではなく)定常的な軽いふらつきも無くなり、その関係で肩こりも無くなった。

その後、発作は出ず、耳鳴り、難聴、閉塞感の症状もなし。 台風の低気圧も影響していたと思うけど、明らかに薬の副作用にやられていたのね。

ややこしいわ。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ