カテゴリー「筋トレ」の9件の記事

2018.07.15

酷暑ラン他

先日からリファクタリングしていたBNFモジュールをようやくPublish。増築改築でカオスになった「だらしのない実装」を解析しながら少しずつまともにしていく残念な作業。さらにユニットテストのカバレッジが低くて独立元のモジュールで動作確認。

水分補給を欠かさず、お昼ご飯をしっかり食べて、午後2時から6キロラン。気温も高いが陽射しに直接体力を奪われる感。汗がひどい。

Dsc_3188

気象庁の統計では、明石の最高気温は30.7℃。もうちょっと高いと感じていたがそんなもんか。 他の場所では38度を超えていたところがあったそうで、風が吹けば余計に暑いってことですね。 水冷方式を取るしかないのか。

夕方からGoogle Drive APIと戯れる。こちらも仕様を調べつつ、思いつくままコードを書いているから、「そこじゃないだろう」な箇所が散見。ホビーとはいえキチンと考えて進めたい。

基礎から学ぶ Vue.js
基礎から学ぶ Vue.js
posted with amazlet at 18.07.16
mio
シーアンドアール研究所 (2018-05-29)
売り上げランキング: 1,469

夜、ツールの英語放送を見ながら筋トレ2セット。石畳の連続で落車多すぎ。痛々しい。

2018.05.31

おなかがグー・・・老後は夢見るカップ麺なソロツーリング?!

今日は昼間にかなり降っていたが朝夕自転車では遭わず。しかし湿度はめっちゃ高い。 起床時のBMIが21.5で標準体形の範囲内だが急な減量で毎食前に低血糖に陥ってる感じかも。

体重落とすと、食べ物について考えることが多くなる。 読書してても食べ物のことを考えて集中できないようなら重症なので、さっさと何か食べたほうがよさそうだけど、今のところそこまで行っていないので、まだ大丈夫。

しかし、最近なぜか週いちペースでカップ麺を欲しがっている(焼きそばも可)。基本はバカ舌なので何でもおいしく頂けるし、実際毎食同じものでも構わないが、なんで今この状態でカップ麺なのか。脳細胞が若い頃の極貧トンデモ生活を思い出しているのかな。

リタイヤ後は毎日、朝から自転車で4~5時間走って、お昼にお湯沸かしてカップ麺食って帰ってくるってな生活もいいなあとかボンヤリ。

スノーピーク(snow peak) カップヌードルクッカー SCS-070
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 101,281

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
岩谷産業
売り上げランキング: 50


帰宅直後に強烈な空腹に襲われやる気ゼロ。晩御飯でなんとか蘇生。 そろそろ梅雨入り、熱中症のリスクも高まる。 しばらくランのタイムや距離にはこだわらず、体を慣れさせる作戦をとるべきだろうな。

2018.04.28

顔から落ちるデクライン・プッシュアップGackt Ver.

朝からコンタクトレンズ購入のため眼科へラン。昨夕と違っていまいち調子が上がらない。一日ごとに休んだほうがよいのかも。

Dsc_2437

帰りは海沿い、江井ヶ島の浜で、僧帽筋を鍛えるデクラインプッシュアップ Gackt Ver。 手のひらを「ハの字」に開いてつま先を高い位置に置く腕立て伏せ(五十肩対策w)なんだけど、1セット目5回目に、なんと体重を支えきれずに顔から落ちて転がった・・・あいたたた。

四つのひじヒザ全部に擦過傷。 直後はまったく痛みはないのに帰宅後ズキズキ痛くなるのは何なんでしょね。

GW初日にこれなので今後も気を付けて過ごしたい。


50代からの体力革命
50代からの体力革命
posted with amazlet at 18.04.28
高橋 陽子
主婦と生活社
売り上げランキング: 222,017

2018.03.12

サボリテキメン五十肩

先日からの五十肩だが、手のしびれなどは猫背の矯正で軽減し、血流も滞りなく右手だけが冷たいって症状はなくなった。

しかし、背筋が弱すぎるのか、朝から姿勢正しく過ごしていると夕方疲れて早めに寝る。

ということで、背筋(僧帽筋)を鍛える筋トレを今朝から開始(さぼっていたのを再開する)。

ところで、これは50型

シャープ 50型 液晶 テレビ AQUOS LC-50U45 4K対応 HDR対応
シャープ(SHARP) (2017-03-11)
売り上げランキング: 2,624

僧帽筋を鍛えるには、Gacktさん考案の「デクラインプッシュアップ」が良いそうだ。 「デクラインプッシュアップ」とは、つま先の位置を椅子などで高くして負荷を高めた腕立て伏せ。 で、GacktさんVerはというと、両手のひらを外側に開いて右手の中指を4時の方向、左手の中指を8時の方向に向けるのだとか。

ちょっとやってみたが、、、負荷高すぎて一回もできん。

他にも僧帽筋の筋トレでは、腕を肩幅より少し開いた順手の懸垂で「チンニング」というのが効果ありと。 「チンニング」とはあごの先を懸垂している鉄棒のところまで引き上げること。 肩甲骨を寄せるように意識して・・・

ちょっとやってみたが、、、負荷高すぎて一回も・・・。

徐々に頑張る。

昨日の自転車、アームウォーマーがスルッと落ちるほどに腕が細いのも気になった。 今年の目標=五十肩解消通り越して上腕マッチョ。

こんな感じで。

2018.03.01

肩の痛みと手のしびれには筋トレを

肩の痛みと手のしびれがひどくなってきた。 指先が冷たくなってることがあって、神経だけでなく血管も圧迫しているようだ。

調べてみると「胸郭出口症候群」の可能性が高い。ほぼ症状が合致するので。

ヤヤコシイ病気でないとすれば、姿勢の悪さ、肩、背筋の弱さなどが原因で、対処法は以下のような感じ。

予防と保存療法が大切です。 症状を悪化させる上肢を挙上した位置での仕事や、重量物を持ち上げるような運動や労働、リュックサックで重いものを担ぐようなことを避けさせます。 症状が軽いときは、上肢やつけ根の肩甲帯を吊り上げている僧帽筋や肩甲挙筋の強化運動訓練を行なわせ、安静時も肩を少しすくめたような肢位をとらせます。肩甲帯が下がる姿勢が悪い症例には肩甲帯を挙上させる装具が用いられます。消炎鎮痛剤、血流改善剤やビタミンB1などの投与も行なわれます。

まずは、姿勢を正して背筋を鍛えるべきなんですね。

2017.09.21

筋トレ展望

朝6時、外の空気が冷たかった。 朝夕共に通勤時、たいそうな汗をかかなくなった。

月曜の全身筋トレによる大胸筋とハムストリングスの筋肉痛がほぼ回復。 大胸筋は非常に貧弱なのでこれからが楽しみ。上腕二頭筋とセットで鍛えたいところ。 ハムストリングスを鍛えると二足歩行が楽になって、ランニングのペースがあげられるので非常に楽しい。

自分の場合、ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋、腓腹筋)は筋肉痛になりにくく、いきなり肉離れを受傷することがある。 その限界がわからないのが厄介だ。 そもそも柔軟性が足りていないのでストレッチを優先。

背筋については懸垂を続けてるが増強されてる実感がわかない。 筋肉痛にもならないし、可能な回数も増やせないってことは、負荷が足りないのかも。

2017.08.28

肩甲骨のストレッチ

ロードに乗ると右肩が痛くなる。だから以前に比べてロングライドへのモチベーションが減退しているかもしれない。

全体的に体が硬いが、肩甲骨もかなりひどく、背中で合掌なんてとんでもない。 片手肩越しに背中で斜めに手を繋ごうとして、中指の第一関節が重なるぐらい。

ということで、時間さえあれば、肩甲骨のストレッチをするようになったのだけど、下肢のストレッチや筋トレなどに加えて、日々のルーチンが増えて、時間的にツライものがある。

2017.04.24

レターケースのデザイン不明

参観日

次男の参観日。奥さんが行ってきた。

美術の授業で、レターケースを作ったのだとか。

好きなデザインで飾り付けをしたらしいが、聞いていると話が勝手に逸れていく。

なぜか、「親族に6月の誕生日の人が多いのだという話になって、あげく、「家族の誕生日は3の倍数で溢れている」という流れ。どんだけ数字が好きやねん。

結局、どのようなものを作ったのか不明(笑)。まあいい。

朝の通学時の緊張が徐々に溶けてきた。

メニエール

数日前から、瞬間的な目眩を感じるようになっていたが、今日は午後に耳鳴りがあった。難聴は無し。

若干睡眠時間が短くなっているからかもしれない。

起床時から、花粉の関係だろうか?ハナミズがモノ凄いことになっていたのも関係あるのか無いのかよく分からん。

運動

ウォーク700m。ロードで5km。筋トレ&ストレッチは軽め。

2015.10.06

夢をかなえる筋トレ再開

気付けば、ふくらはぎのフォルムが丸い。あわてて朝の筋トレを再開してみた。痛めた膝のリハビリでもあるのだが、ついついサボる。

約5年前の写真。ふくらはぎ的に全盛期

続きを読む "夢をかなえる筋トレ再開" »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント