カテゴリー「筋トレ」の4件の記事

2017.09.21

筋トレ展望

朝6時、外の空気が冷たかった。 朝夕共に通勤時、たいそうな汗をかかなくなった。

月曜の全身筋トレによる大胸筋とハムストリングスの筋肉痛がほぼ回復。 大胸筋は非常に貧弱なのでこれからが楽しみ。上腕二頭筋とセットで鍛えたいところ。 ハムストリングスを鍛えると二足歩行が楽になって、ランニングのペースがあげられるので非常に楽しい。

自分の場合、ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋、腓腹筋)は筋肉痛になりにくく、いきなり肉離れを受傷することがある。 その限界がわからないのが厄介だ。 そもそも柔軟性が足りていないのでストレッチを優先。

背筋については懸垂を続けてるが増強されてる実感がわかない。 筋肉痛にもならないし、可能な回数も増やせないってことは、負荷が足りないのかも。

2017.08.28

肩甲骨のストレッチ

ロードに乗ると右肩が痛くなる。だから以前に比べてロングライドへのモチベーションが減退しているかもしれない。

全体的に体が硬いが、肩甲骨もかなりひどく、背中で合掌なんてとんでもない。 片手肩越しに背中で斜めに手を繋ごうとして、中指の第一関節が重なるぐらい。

ということで、時間さえあれば、肩甲骨のストレッチをするようになったのだけど、下肢のストレッチや筋トレなどに加えて、日々のルーチンが増えて、時間的にツライものがある。

2017.04.24

レターケースのデザイン不明

参観日

次男の参観日。奥さんが行ってきた。

美術の授業で、レターケースを作ったのだとか。

好きなデザインで飾り付けをしたらしいが、聞いていると話が勝手に逸れていく。

なぜか、「親族に6月の誕生日の人が多いのだという話になって、あげく、「家族の誕生日は3の倍数で溢れている」という流れ。どんだけ数字が好きやねん。

結局、どのようなものを作ったのか不明(笑)。まあいい。

朝の通学時の緊張が徐々に溶けてきた。

メニエール

数日前から、瞬間的な目眩を感じるようになっていたが、今日は午後に耳鳴りがあった。難聴は無し。

若干睡眠時間が短くなっているからかもしれない。

起床時から、花粉の関係だろうか?ハナミズがモノ凄いことになっていたのも関係あるのか無いのかよく分からん。

運動

ウォーク700m。ロードで5km。筋トレ&ストレッチは軽め。

2015.10.06

夢をかなえる筋トレ再開

気付けば、ふくらはぎのフォルムが丸い。あわてて朝の筋トレを再開してみた。痛めた膝のリハビリでもあるのだが、ついついサボる。

約5年前の写真。ふくらはぎ的に全盛期

続きを読む "夢をかなえる筋トレ再開" »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント