カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の14件の記事

2014.09.27

構えて撃って狙う2

起床時より耳鳴りなどはなし。だが、ちょっとふらふらするような・・・。正常な状態がどうだったのか、よくわからなくなっているかも。

体調に関わらず、外に出ることに対して恐怖感がある。いつ発作があるかわからない。出先で身動きが取れなくなるのも困るけど、つい、よろめいた瞬間に車に轢かれるだとか、溝に落ちるとかって可能性が、現実的に心配されるので。普通は考えないことだけど、危険がわずか数10センチのところまで迫っているということに気付いてしまった。

なので、終日家の中。しかし、「外に出たいなあ、でも怖いなあ」で一日を無駄に過ごすのもはもったいない。

先日、はてなブログに登録していたので、設定やらなんやらをやっつけた(⇒ 銀の弾丸 - タイトルは適当な思いつき。まーそんな内容)。

こちらのブログの内容が結構前から混沌としてきているので、特定テーマについては、なるべくそちらに書くようにした。


夜まで気になる症状は出なかった。これを「ああ良かった」と思えたらよいのだけど「それなら、こうしておけばよかった」とか考えてしまう。

「いつどうなるか知れたものではない」などと、それなりに深い部分で思ってしまうと、モノの見方とか考え方が病んでくるような気がするね。

病気がなくて健康でも「いつどうなるか知れたものではない」のは事実なのだが、そう意識するかどうかで、こだわりや諦観に影響するものかもしれない。


楽しむものをまた見つけなおさなければならないかもしれないなー。

ちょっと億劫でもあるが。楽しんで生きたい。

2013.04.23

あぁ、自転車ブログの夜は更けて

masaさんブログ辞めるって!

今朝、始業前、Google Reader(こちらも7月で終了するね)が教えてくれた。

あわててコメント書かなきゃね。1時間前に出社して、事務所でシミュラクラ現象を探している場合ではないよ(≧▽≦)

6年ほど前、なんとなく自転車に乗り始めたのですが、その頃出会ったのが、masaさんのブログ。自転車が楽しくなって、いろいろ調べものをするじゃないですか。すると、必ず出てくるのが「あぁ、湘南の夜は更けて」(笑)(それと、自転車探検もね。お世話になりました)

で、ブログを読むと、あきれるわけですよ。世の中にはとんでもない人がいるなと。マジあきれた。ホントにとんでもないからね、masaさんは。たとえば、湘南から自転車で九州まで行っちゃう。5日くらいでね。関門海峡渡っちゃう。レーパン履いたっきりでw。なにやってんの?みたいな(でしょ?)。休日の朝、起きてなにげにブログ見たら、「なんだmasaさん、今朝、うちの家の前通ってるジャン、いま広島?」みたいなね。驚く。うち明石だからね。ぶったまげる。

「漕ぎ続ければ着くんじゃね?」って、そら着くだろうけどw

その他、印度旅行記やジャマイカ旅日記なんかも読んじゃったりして、「もうなんなのこの人、ナニモノ?」みたいな感じ。

そういえば、ランニングしてみようかなって、走り始めたのも、masaさんの影響じゃないかなーと思ってる。

と、まあ、そんなブログが、終わっちゃう。何年か前にも、終わりますって騒ぎ(笑)があったし、しばらく前に、「そろそろ終わるよ」ってエントリーもあったから、そんなに驚いてはいないけど。

また、気が向いたら書いてくださいと思ってます!

2012.02.09

設置数制限のある広告をココログベーシックの記事下に自動配置


photo credit: Darwin Bell via photopin cc

script要素で提供されている広告をブログの各記事の下などに貼りたい。しかし1ページ内の設置数の上限が設けられていて、記事に直接書いてしまうと、複数並ぶトップページで上限を超えちゃう可能性がある。

このブログはココログベーシック。レイアウトを自由に編集できないみたいなので「ページが表示された時、javascriptでブログレイアウトの特定要素(コンテンツのヘッダーやフッター部分)にscriptを生成すればよいのだな♪」と簡単に思った。が、なかなかこれがうまくいかんかった。スクリプトが書かれても中身が実行されないとか、クロスブラウザ的問題とか、deferってなにそれおいしいの?とか

頭の片隅ではモヤモヤしながら結局、そのまま一ヶ月近く放置してましたが、昨日、まさにあきらめかけていたその時、「パッと光明」頭が光る。

「div要素の中にscriptを直接書いてdivを丸ごと移動させればいいじゃんイイジャンそれイイジャン♪」と、、、、まー気づいたというか、「それ先に考えるだろフツー」と落ち込んだというか(笑)

以下のスクリプトをブログのレイアウトの中にしのばせる(ワタシはトップバナーのところ)。jQuery必要です。上から二つのコンテンツそれぞれの最後に広告表示。コンテンツがひとつしかない場合は2つ目をページの最後に表示してます。html要素のidやclassは使っているレイアウトに依存すると思うので、他のレイアウトでやるならfirebugなんかで調べてからヨロシク。

<div style="display:none;">
    <div id="ad1" style="display:none;">
        <script type="text/javascript">
        //広告1
        </script>
    </div>
    <div id="ad2" style="display:none;">
        <script type="text/javascript">
        //広告2
        </script>
    </div>
</div>
jQuery(function(){
    var ad1 = $("#ad1");
    var ad2 = $("#ad2");
    var e=$(".entry-body");
    var e1 = e.get(0);
    var e2 = e.get(1);
    var bsel = '.content-bottom:last';
    var b = $(bsel).get(0);
    if(e1) {
        $(e1).append(ad1);
        if(e2) {
            $(e2).append(ad2);
        } else {
            if(b) {
                $(b).append(ad2);
            } else {
                $(e1).append(ad2);
            }
        }
        ad1.show();
        ad2.show();
    } else {
        if(b) {
            $(b).append(ad1);
            $(b).append(ad2);
            ad1.show();
            ad1.show();
        }
    }
});

なんてこたーない、もーまんたい。まったく問題なく動作してるので、なんともいやはや(笑)

2012.01.23

ココログでjQuery

ココログでjQueryを使いたいと思って、ちょこっとやってみたけど、あえなく失敗。selectorで要素をとってこれなかった。ごはん三杯分くらい悩んで困りながら調べていると、意外に単純な原因が判明。

prototype.jsがロードされてる。

つまり $ がコンフリクトしているわけね。てことで、jQuery.noConflictの出番です。

<!-- jQuery -->
<script type="text/javascript"
src="/js/jquery-1.6.2.min.js"></script>

<script type="text/javascript">
jQuery.noConflict();//これ重要
jQuery(document).ready(function($){
    //
    // あんなことやこんなこと
    //
});
</script>

外部スクリプトの取り込みは、サブタイトル部分(ココログ管理ページの設定タブに表示されてます)でやってます。しかし、これだと、jQueryがprototype.jsよりも先に取り込まれているみたいですねー。jQueryはprototype.jsよりも後に取り込む必要があるらしいのですが、今のところ問題は出ていないようなのでとりあえずこのまま。メモリストでやるのがよいのかもしれん。

で、jQueryで何がしたいかって言うと、貼り付けてる写真の幅を自動的に調整したいという、 ただそれだけの事なんですけどね。

いやしかし、jQueryは便利

2009.03.18

ココログ仲良しQR

わわわ、なんだ、なんだ?。QRコード(二次元バーコード)が、左上に勝手に移動しているぞ!

他の人のココログのぞいても皆さん同じ位置になってるし(笑)。

メンテナンスで、やっちまったのでしょうか?元の位置に戻してくれるのだろうか?興味あるので放っておこう(笑)。

。。。と意地悪くメンテナンス情報を見たら、、、、、

ワザと出してるって(笑)。あっけらかんとよく言えたなぁ。中には並べ方にこだわり持ってる人だっているだろうに、デザインを勝手に変えておいて、ほぼ事後報告。ええ度胸してるなぁ。。文句出てないか?

ユーザーにシステムを提供する側として、少し、いやかなり横暴だろう。想像するにジャンスカジャンスカ問い合わせやクレームの電話がかかってきそうだが、その心配がないのならばうらやましい限りだわ。

ワタシはデザインにこだわりはないが、「これ、どこで消すんだっけ」の方です。

それでも、ちょっと迷惑。いやかなり。。。

2007.09.03

「ノベログコンバータ」いいね!

何でもアイデアなのね。勉強勉強!説明無しではちょっとつらいかもしれないけど、これ、面白いよ。⇒「ノベログコンバーター

上のリンクをクリックして、一番上に普段よく読んでいるブログのURLを入れてみよう!もしくは、こちら⇒「 ぱぱろぐのこころぐ:「ノベログコンバータ」いいね!

要するにブログの文章を句読点で区切って表示するものなんですが、ようできてます。みんなのブログが、ゲームの世界、特に「RPGでおなじみ~」な世界に変化します。

事実、この効果で、内容を理解しやすくなっている気もします。これは会話的になるからでしょうか。ゲームに慣れているからなのか、このほうが感情移入しやすいのかもしれません。

複雑な事をしているわけではないのはよくわかります。その昔、MS-DOSのメッセージを猫語にしたりするような常駐プログラムが有りましたし、WEBでも似たようなものがありますが、こういった、楽しみとしてのプログラミングの世界をも回想しております。ある意味あっても無くてもいいものだけど、あるほうが楽しいなって物です。こういうのが大事なんだよなぁー。

2007.08.29

奥さん、コメントしまくりですよ。

本日は皆様に下記の件について、連絡差し上げます。

長らく本ブログへのコメントはスパム対策として私ぱぱろぐの(えらそうに)承認制にしておりました。気に入らないコメントは、ばっさりばっさり削除ぉーと切っていたわけなのです。しかし、すみません、どこにも説明していないせいかと存じますが、せっかくの善意のコメンテーターの方々がコメント送信後「あれ?」と思われるのでしょう。同内容で再度ポストされることが多くありました。

いままでは、「す・すまぬ。。。。これも時代が・・・」と心の中でむせび泣く毎日。皆様にはご勘弁いただいておったわけですが。。。このところ、急になんだか(年のせいでしょうか?)大変申し訳なく思ってまいりまして。本日より未承認でコメント公開されるように変更しました。

奥さん、コメントしまくりですよ。

でも、もしかするとコメント時に画像が表示されて「文字入力しないとコメントできないよ~」となるかもしれませんが、これは決して、私が貴方をスパム呼ばわりするものではございませんので、どうぞ、くれぐれもお気を悪くなされませんようにお願い申し上げます。

トラックバックは以前のままの承認制でございます故、御了承くださいませ。

以上でございます。ご清聴ありが...

2007.07.10

明姫幹線かきまつがい

がはは、今までの記事の中で、明姫幹線と記述すべきところを名姫幹線と書いていた。よく考えれば分かるのに、なんとも恥ずかしい。全部直したが、こそっと直すのもなんなので、ここに情報公開しておきます。ハズカシながら。

2007.07.07

不可解・そのブログの目的はなんなの?

トラックバックとコメントは、申し訳ないけど、確認してから公開しています。というのも、宣伝目的?で本文とはまったく関連のないものが多いので、申し訳ないです。なるべく毎日チェックして、知ってる人のは、ちゃんと公開していますので。

しかし、宣伝目的として考えると理解できる範疇のが多いのだけれども、今朝トラックバックされていたのは「CADに関して説明する」ブログ。当然公開しないけど。大真面目なのかもしれないが、こっちのブログに全く関係ないし、いまさらCADについて説明してどーしたいの?って気がする。てか、名を名乗ろうよ。いや、俺も匿名か。しかし、プロフィールとかさ、目的とかを示そうよ。でないと信憑性が薄くなるよ。

「CADはComputer Aided Design です。」ってそういう説明って、本質的に興味が無くって、知る必要のない人を釣る目的に思えるが、考えすぎかな。いまさら説明されなくっても、この30年ばかし現場で活躍しているよ。CADなんて。

たいていこういうブログ見てみるとね、SEO対策なのかどうかわかんないけど、同じ言葉を使いまくっていてそもそも読みにくい。って俺がつられてるのか。

そうそう。SEOってブログに書いたりすると、訳のわかんねぇトラックバックとかコメントが多くなるよ。書いたら直公開の設定の人は気を付けてね。

ってなんでこんな時間にこんなこと書いているのか。。。あ、おはよう。子供が起きてきました。しばし晴れそうですね。いまから、チャリ乗ってメタボと戦ってきます。昨日はちょっと呑みすぎた。

2007.07.05

Windows Live Spaces ってなにあれ。

自分は使ってないし、文句を言う筋合いでもないんだけど、Windows Live Spaces って、なんであんなに変なのかな。

他のブログでは、見た目は執筆者のセンスに依存しているけど、動作的には戸惑うことはまず無いのですが、かの大帝国の提供するブログ(これはブログではないのか?)はなんとも変な動きをすることが多い。Firefox使っているからかな。

それに、基本的なデザインがみんな一緒で、それも変。没個性というほど大げさなものではないけど、全員Microsoft経信者みたいに見える。

重ね重ね、文句を言う筋合いではないのだが、どうしたいのか分からない。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ