ニュース

2008.07.03

落書きすな。

もお落書き発見のニュースは要らんですよ。ほんなもん、落書きなんぞ、探したらなんぼでもあるんやろけど、今さら「やいのやいの」「あーだこーだ」言うて、間抜けにも個人特定されるような内容残したおバカさんやお間抜けさんだけを吊るし上げてみたところで世界は救われないのではないか?ん?

たといおバカさんがバツを受けても涙ながらに謝っても、ワシにとっては何の得にもならんわい。なにより気になるのは、「何でこんなお間抜けさん達が出来上がってしまったのか」ということだよ。そこはそれ、本人の責任においての事が多くを占めるとは思うのだが、こういう人が出来上がるにおいて、それを育んだ社会にも責任が無いとはいえなくもないあるよ。とか考えを深めてみるわけだ。

確かに、キズをつけられた物の価値の低下やそれらを心のよりどころとしている人たちにとっての精神的ショックなどについては気になるところではあるのだけれども、しかし、消せるもんは消して、消せへんもんは、そらしゃーないからそのままにするしかないのも事実。お金かければきれいにできるとしたらできる範囲でやるしかないやろ。しかし、おバカさんだけに頭下げさせて、金払わせるとするなら、このおバカさんを作ってしまった社会はペナルティを受けてないことになるのでは?。人は一人では生きていないのだ。だれかと関わって生きているのだから、責任をヒャクパー個人に背負わせるのも酷ではないか?そうでもないか?どうなんだ日本の社会。

お間抜けさんを擁護するつもりなどはないのであるが、そもそも、「何でそんなアホなことすんねんな」というような事をしてしまうのが人間である。当然ながら、その行為が含む罪の大きさによって影響を受けた側の反応は大きく変わってくるのであるけれども、いうても、この一連の落書きは幸いにも「人の生き死に」には直接的な関連はないと思われる(現地の人の宗教観などは知らないから勝手なことは言えないが、あくまでも日本人からしてのはなし。無縁とは言わない)。人は間違うものであり、恥ずべき行為を行うものである。なによりも大切なのは、その間違いを「どうやって是正するのか」、「次に同じ過ちをしないためにはどーすればよいのか?」と思索し、落ち着いて行動することこそ必要なことではないのか、ベイベー。

今のこの一連の報道状況は、ホンマに悪い奴を見逃して、単にアホで間抜けな人たちを騒ぎとともに吊るし上げているに過ぎないのではないのか?ピーヒャラピーヒャラ、あれもこれもと、お祭りの如く、騒ぎ立てる。何か間違っているのではないだろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.05

I'll tax your feet...(Taxman)

なんか、タバコの税金を上げる動きがあるようですね。一箱1000円とかっていう話も出てるとか。ガセでしょうか?

BeatlesのTaxmanを思い出したけど、どうしてもメロディは思い出せない。年食ったな。

タバコの増税については、ワシは直接関係ないけど、「なら酒も上げろ」みたいな方向に話が進むと嫌やな。もろかぶりやし。

喫煙者の多くは、子供の頃から間違ったイメージや知識(かっこいい、おとこらしい、いらいらした時に吸うと落ち着く、実は体に良い(笑)、、、等)を、メディアその他から刷り込まれて、「ちょっと一本のつもりで吸って、いつの間にやらチェーンスモーカー」なのだ。そういう意味では、喫煙者はニコチン中毒にされた被害者といってもよいと思う。最終責任者は国になるかもね。そんな被害者からさらに税金を取るのは、フェアじゃないような気がするのよね。自分が昔喫煙者だったから被害者意識があるのかもしれないけど。

既に喫煙者は少数派。だから弱い者いじめに見えるぞ。趣味、嗜好品に類するすべての物の税率を上げるほうが公正に思える。でも、軒並み全部増税するんやったら消費税を上げるほうがすっきり感がある。(だからってそうしろ上げろとは言わんよ)

タバコの値段が上がると禁煙する人が増えるとおもわれる。しかし、金銭的な都合による禁煙は、未練を残してるケースが多くて、とてもストレスを貯めやすくて危険だと思うよ。精神的にしんどくなっちまうと思う。犯罪を誘発しなければ良いけど。。。非喫煙者には想像もつかないかもしれないけど、喫煙者にとって「吸ってもいいのに吸えない」というのはものすごく嫌なのね。たとえば「今、自由に吸っていいのに火がない」とかね。もう、何もかもやる気が失せて、タバコのことしか頭に浮かばず「今タバコを一本吸えるなら、、、」という気になってしまう。これらは、喫煙者のせいじゃなくって(本人はそう思い込まされているが)タバコのせいなのですよ。

悪いのはタバコ。でもこれには喫煙者自身が反論するかも。「タバコは吸い過ぎないなら良い面もあるんだ」ってね。でも喫煙者にそう言わせているのが実はタバコの害。ショッカーに捕まって目の色変わった仮面ライダーみたいなもんだ。

事実としてタバコには猛毒のニコチンが含まれている。たとえ体に良いものが含まれてたとしてもトータルで体に良いわけではないのですよ。

あぁ、話がそれた。そう、税金ですよ。ただでさえ、タスポの件で販売数が落ち込んで、販売店にしわ寄せが行っている中、さらに打撃を与えることになるぞ。安易な増税には反対だな。取りやすそうなところから取るのは基本なのかもしれないけど、税率上げて税収アップって、小学生でも出せる案。商売の基本だと思うけど、儲からないからって、単価上げても数が出なくなってトータルの利益は変わらんぞ。税金とは別世界かもしれんが。。。もし税収UPを計るのに税率アップしか策が出ないとするならば、国家運営上の末期症状だ。本来は、国民が喜んで税金を払いたくなる国を作るべきだと思うけど、そんなこと考えてる政治家さんているのかな。

♪歩きたいなら足に税金掛ける税。♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.14

新疆ウイグル自治区で1日5分間だけ記号が浮かぶ巨大石発見?

というニュースを見ましたが、読んでもなんも詳細がわからんですね。なので可能性として考えてみた。

可能性1: まったくのガセ
これよくあります。特に秘境と言われるところでは。。。

可能性2:太陽光の当たる角度により陰が出来て記号が浮かぶ。
写真を見ると割と平面的なところが多いし、浮かび上がるのが5分間ということなので。

でもさらに、可能性2については、可能性2-1「本当に意図的に昔の人が作った」のか、可能性2-2「単に偶然で自然のなせる技」という2つの可能性があるな。。。

さぁ、真実や如何に!!!(2-1のような気がしてるが、どうかな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

自転車は左側を走ってね。(お茶碗持つほうです)

自転車は車道の左側を通行するべきなのですが、最近、逆走する自転車にちょくちょく遭遇する。つまり車道の右側を走っている人たちですな。

たいてい、よける気がなさげな人が多くてね、しゃーないからワシがよけるのじゃ。すれ違いざまに顔を見てみると、「あらま、この自転車馬鹿、左側走っちゃってるわよ、迷惑ねぇ。」てな感じで、お怒りモードな奥さまもいらっしゃる。当たり前に右側を走っているようなんですな。逆に説教たれられそうな雰囲気だったりもする。どこでどう間違えてああなってしまうの?

つか、なんだっていいのだけどね、めちゃ怖いからやめてほしいのじゃ。たとえば後ろからダンプが迫っている状況でさ、前からそういう自転車が来るとほんまに怖いって。想像してみてよ。

「知らないうちに後ろから迫ってくる自動車が怖いから、よく右を走る」とかいってる奴がいた。周りがそれ以上に怖がってるくらい想像しろよバカ。つか、ミラーつけろデブ。てか、ルールを守れハゲ。音でわかるだろ、もっと敏感になれ、このマヌケ野郎。

まー確かに、自動車の運転でも、ひどいのがいるから、「怖い」ってのもわからんわけでもないけどね。でもルールはルール。勝手に曲げちゃ意味がないわな。

とにかく、自転車は左!たのむで、ほんま。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.03.09

タンカー事故の影響。。。

Kc390505

朝、ジョギングで江井ヶ島の浜まで。いい天気で気持ちよかったのだが、なんか、いつもの海と雰囲気が違う。沖のほうからたくさんの船のエンジン音が地響きのように聞こえてる。垂水沖のタンカー事故で広がった油の処理をしているのでしょうか。いかなご漁や海苔などに影響大とのこと。はるか大阪湾にも油が広がってるらしいじゃない。漁師さんとか大変なんだろうなー。こういうのって補償されるのでしょうかね。

ジョギングは、足が痛むといけないのでいつもよりちょっと距離短めで様子見てみた。しかし5kmほど走ると少し左足に違和感を感じる。筋力不足なのか、走り方が悪いのか。

昼からのマラソンでも見て走り方研究するかな。。。多分しないな。

ええ天気やし自転車乗るか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.05

明石ひき逃げ容疑者逮捕

明石駅前2号線での1月8日(火)未明発生のひき逃げ事故(⇒もの憂うのである。)ですが、先週1月28日(月)に容疑者が逮捕されていたようです。

容疑者は21才と20才の男性2名。無免許による危険運転致死傷容疑と犯人隠避容疑。兵庫県伊丹市池尻 村方七海人容疑者(21)、兵庫県尼崎市西昆陽 栗田雅樹容疑者(20)

昨日(2月4日)の19時ごろ、事件発生現場の2号線で現場検証が行われていたようです。たまたま私は自転車通勤帰宅途中で、2号線を渡れず、15分くらい待たされました。そのときは「また事故かな、仕方ねーな」と思っていたのですが、さっきネットで調べてみると、どうも容疑者立会いの上での現場検証だった模様。そういえば2名の容疑者らしき者が警官に連れ回されていました。

被害者の1人、事故直後に意識不明の重体と報じられていた方は、その後亡くなられたらしい。容疑者逮捕されても、残念で悲しいニュース。

事故直後と犯人逮捕後の現場検証にたまたま出くわしただけだが、思慮薄く他を認めず身勝手な行動に怒りを覚える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.01

「ギョーザ」と「餃子」

軒並み、中毒事件の報道では、「ギョーザ」という表記が目だって出てくるのだが、「餃子」では無い理由があるのだろうか。なにか明確な区別があるのだろうか。なにか伝えるうえでの意図があるのだろうか。

高砂のパッケージには小さな穴が開いていたそうで、どこで殺虫成分が混入したのか定かではないようであるぞ。国家上げての「中国の食品=危険が危ない」ってなお祭り的大騒ぎは、状況と大勢が判明するまで、しばし待っておいたほうがよさげではあるぞよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.11

東京農工大「農業用ロボットスーツ」 - 夢の未来世界へ

「生協の白石さん」で有名な、東京農工大で開発された「農業用ロボットスーツ」がお披露目されたってニュース。20キロの米を「持った気がしない」というほどの力で持てるらしい。4年後の実用化を目指すそうですが、人間が使ってお披露目しているくらいだから、既に安全性は確保されているんだろうな。量産すれば一体20万円程度で提供可能とか。農業にかかわる方たちの高齢化によって需要はあるらしい。

ジェットでロケットでロボットな未来世界にあこがれてた昭和生まれの現おっさんとしては、「世の中って、もうここまで来ているのか」というのが素直な感想。既にそういう時代に入っているんだなぁ。もう21世紀だもんな。

しかし、こんな「良いソリューション」も、必然性のないところにまでむやみに適用されちゃう可能性を予見する。世の中って、常に「楽な方向」へ動いていくからなぁ。人類がさらに華奢になるかも?。てか、犯罪に使われないための機構などはあるかな?。下手に改造とかできたら周囲にも危険だぞ。

そういや、最近流行の電動アシスト自転車も、こういう系統のものだと気がついたよ。あれ、かなりパワフルらしく、スピードも出るとか。これも必要な人にとってはありがたいものだとおもうが、最近事故が増えてるそうで両刃の剣ということか。ぱぱろぐ自転車的には「このえらい急な坂を登ったろか」とかいうチャレンジする気持ちや、自分の足だけでそれを登りきった時のささやかな達成感、そこに吹いてる「なんでもない風」みたいなものに惹かれるわけ。だから、いまのところ電動アシストには興味がないのだ。

農業の世界においても、テクノロジーが楽しみを半減させてしまうとすれば本末転倒。むしろ、楽しさや達成感を倍増させてくれるトリガーになって欲しいな。「農業が滅びると国が滅びる」とか聞くし。土をいじってんの楽しいからねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.08

もの憂うのである。

今朝、自転車での通勤時、明石駅到着直前、魚の棚から2号線へ出る交差点の信号で止まったとき、多数の警官が立っていて物々しい雰囲気。2号線が封鎖されているように見える大げさな状況。

どうやら、未明3時40分頃、パトカーに追跡されてた軽自動車が、他の車に衝突し逃走とか。ひき逃げ、当て逃げですな。事故じゃなくって事件だな。

衝突された車に乗っていらした飲食店経営者の方は意識不明の重体とか。なんともやりきれないですね。こればっかりは防ぎようがなさそうだからね。ちょうど仕事終わって帰宅途中だったのでしょうか。

警察からは「必要な追跡であった」とかいったコメントが出てる。当然、そうでなくてはならないのだが、事故発生時点での状況が説明されない状態で「必要である」とだけ聞いても鵜呑みにはできないし、何の情報にもなっていないということを指摘しておきたい。正当性や必然性は証明されるべきだが、いろんな条件があるだろうから、半日も経過しないうちにそう発言しても、主張に過ぎない。

まーしかし、悪いのはこの犯人だ。早く捕まって欲しいが、それよりも、なによりも、被害に遭われた方の早期回復を願っております。

同じ町に住む者で、ほぼ毎日自転車でこの現場付近を通ります。時間帯が違えど同じリスクを感じるわけです。他人事じゃないんだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.02

SONY 有機EL テレビ

今朝の新聞に出てたけど、厚さ3mmの画面ですって。薄くなるものだなぁ。俺の髪と比例しているかも。

寿命が約3万時間とのことですが、3年と4,5ヶ月というところ。当然使用している時間ですから、一日中テレビが付きっぱなしの家庭でも、夜は消すとすればこの1.5倍は持つという計算。とすると5年程は大丈夫って事か。SONYの液晶テレビに比べると寿命は約半分てことから、なるほどな数字ではある。

うちはテレビを消していることが多いから、もうちょっと長持ちしてくれるかもしれないが、20万円でもったいないと見るかどうかは家庭によるでしょう。まずは、新しいもの好きな人が購入するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

古田監督退団ですか。

成績不振が自分の責任だと述べているようだが。辞めてどうするんだろ。選手としては年齢に勝てない部分もあると思うが、監督としてはこれからなのではないかと。監督に専念するのであれば話はわかるが。

勝負の世界だから結果が全てなのかもしれないけど、辛酸を嘗め尽くしてから本当の強さを得ることだってあると思うのですよ。古田さんなんて、あと20年監督してたっていいはずでは?

普段、野球を見てるわけではないので、低迷しているのは知ってても古田監督のどこがどういけなかったのは知らないので、勝手なことが言えるのかもしれませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.14

オーバーチュア キーワードアドバイスツール 提供中止?

オーバーチュアのキーワードアドバイスツールでキーワード検索数を調べようとしたら、門前払いのような状態。

「おっかしいなー」と調べてみると、世界中での機能提供が中止になったとのこと。。。。これもいきなりかいな。。。。もうー。理由がわからんけど。。。

先週このツール使って会社のWEBページの文言を更新したのだが、もう使えない。うぅぅ。やってよかったけど。残念や。

GoogleのAdwordsのツールはいまいちわけが判らんのだが、あっち使うしかないのかな。

あぁ、いらいらする。自転車乗りたい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google ウェブマスターツール 更新された?

URLが変わったのか、今朝はブックマークから行かれへんかった。

Googleで検索してたどり着いたら、更新されたのか、表示がきれいになっている。でも、UIが微妙に変わってる。これってアナウンスあったのかなぁ。えらいいきなりやな。

やっぱ、ユーザーインタフェースが唐突に変わるとストレスを感じる。なんだか使いづらい。元のUIもいまいち判りにくかったのですがね。。。。

追加機能があるようですので本当は使いやすくなっているんだろうと思うけど。。。。連休中にでも確認すっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

「安倍首相辞意示す」って、なんだそりゃ

今日の午後になって安倍首相が与党幹部に辞意を示したって言うニュースがバコーンって出てるけど、、、、

ガセじゃないかとまだ疑っているのだが、本当だとすると、時期的に理解不能だ。一番悪いタイミングだ。ことごとく空気が読めてない。だれからも嫌われるパターンじゃないか?

単に弱気につぶやいたってことではないだろうが、自民幹部に見限られて、おろされているような気配も感じるな。

本当に自発的に且つ正式に辞意を表明したのであれば、つい先日の所信表明演説はなんだったのか。テロ特措法に職を賭するという発言はなんだったのか。

あれもこれも、つじつまが合わないけど、しかし、実際のところ、もう本人が一番訳わかんなくなっているんだろうなぁ。ちょっと、テロ特措法に関する発言時点から、精神的にイッチャッテル可能性をうすうす感じてたんだが。。。

次は誰かな。うーん。小泉を予測しておく。ってありえねーな。

てか、これ本当ですかね。まだ信じられない。

どこへ行く~美しい国~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウェザーリポート ジョーザビヌルさん亡くなったらしい。

ジョーザビヌルさんの訃報が新聞に。75歳で皮膚がんとのこと。

始めてバードランドを聞いたとき、「か、かっちょえぇぇー」と感動し、その後、リラックスしているときなどに、頭の中でこの曲が鳴っていることがある。

氏が亡くなっても曲は無くならないけど。なにか、寂しさを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.04

「スマイルシャッター」、笑顔でシャッター切るソニーのサイバーショット「DSC-T200/T70」

デジカメの世界も面白いね。最近のデジカメが、顔の位置をトラッキングしているのは家内のデジカメで知ってたのだが、そうかー、笑顔検出してシャッター切るかぁ。そのアイデアには気付かなかったなー。何を基準に笑顔と決めているのだろーか。

被写体が2人以上の場合はどうなるのかな。全員笑顔でないと撮れないとかかな。「オメーが入るとシャッター下りないんだよー」とか。

そのうち笑顔の点数つけたり、カラオケみたいなこととか。50点以上しか撮らないとか?。

目が開いた状態でなきゃ取れないってのは既にできそうだなー。怒り顔や泣き顔でしか撮れないとかも可能か。これ演技の練習になるかもねー。「おれ、いくら笑っても怒り顔モードでないとシャッター切れないよー」とか。

今の技術じゃ雑踏の中で登録している人をカメラで探したりできるんだろうね。いろいろ派生したものが出てきそうな予感する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

ネット社会が諸悪の根源ではなく、諸悪の根源に類するものがネット社会を生んだという認識と現実

最近、あまりに不幸で恐ろしい事件が増えたためだろうか、ニュースを見ていて、耐えられなくなり、いきなりテレビを消すことが多くなった。「もうこれ以上悲惨な状況を知りたくは無い。ごめんだ」という「逃げ」ではあると思う。淡々と伝えるアナウンサーの無機質な表情と声によって、不気味さが増幅されて、気が触れそうになる。

また、ニュースを見た後に「どうしてこんな世の中になってしまったのだろうか。」と落ち込んでしまうこともある。いささか狭小な感覚かもしれないが「うちの家族も、犯罪の被害者になる可能性がある。どうやって姿の見えない不気味な犯罪者から家族を守ればよいのか」という不安感にさいなまれている状態だ。昔なら考えすぎと一笑に付されたはずだが、今ではそう思えなくなっている。

巷を騒がせている事件。裏求人サイトとやらで知り合った3人(もしくは4人)で女性を拉致、殺害。母一人子一人という被害者の家庭環境はこの事件の背景に直接の関与はないとしても、母親の手記に書かれた「絶対に、絶対に、許せない。」という文面には感情を動かされた。怒りとやるせなさを同時に感じた人は多いのではないかな。

テレビなどでは、断定的に「これこれが良くない」という論調になる。こういった背景を持つ事件ではたいていネットの匿名性にフォーカスが当たる。確かに犯人達はこの匿名性を利用して犯罪を犯しているわけだから「ネットの匿名性が影響した」のは間違いではないと思う。しかし、多くのネット住人達は善良であるわけです。どんな道具でも、取り扱いに注意は必要。その存在自体が既に危険であるというものは少ないと思う。刃物が危ないのは確かだが、刃物の無い世の中は不便だ。「そこにある」だけで危険なのではなく、その使用方法に注意が必要ということ。

同時期に警察官の拳銃による無理心中事件があったが、それでも他の善良なる警察官(いやみっぽいかな?)には拳銃を所持しておいてもらわなくてはならないのも事実。仮に警察官が拳銃を持っていなくって、被害が拡大したといった事案があったとすると、やはり「警察は何やってんだ?」となるだろう。

この拉致・殺害事件が、ネットの匿名性が要因として発生したものでないことは明白だ。また、それを扱う人間に問題があった、という結論も少し浅いと思う。犯罪者本人が悪いのは当たり前。私は、「欲を満たすための行動を自分で抑制できない犬畜生のような人間が育てられてしまう社会にも問題があると考える。「社会が悪い」とあきらめているわけではない。あまりに対象が大きすぎて、問題を直視していないかのように思えるが、これが事実であるという強い認識を持つべきだとおもう。これを見据えて対策を打っていかなくてはならないのではないかと思う。

いまも昔もこれからも、ネットの匿名性を悪として叩くことは可能だが、それでは本質的な解決には絶対に至らない。当然ながら「社会が悪いからしかたねぇ」なんていう斜に構えた態度も悪を助長する。これらは、すぐに暗黙の免罪符となり、もっと深い部分に埋まっている悪い部分を覆い隠すことになる。

先日のテレビでのワイドショー的な報道番組では「結局、、、もう、、、こういうのを防ぐには、、、どうしたらよいのでしょうかねぇ???」というコメントがあった。もうそろそろ単純な勧善懲悪で視聴者が「うんうん」と簡単に納得できるようなものでは解決されないことに社会全体が、気付かされてきたのかもしれない。

「じゃぁ、どうやって直すんだ?」となるのだが、自分だけでできるものではないと思うし、正しい答えを出せるという確信も無いのだが、大まかに言えば、先人の知恵をちゃんと利用しなくちゃならないのではないかと思っている。

論理的になるほどと思えばそこで自然と思考が止まるが、物事はそんなに単純なものでは解決できない事を私たちはよく知っているではないか。古くは米ソの冷戦、最近は改善しているが南北朝鮮の分断と対立、中国残留孤児の帰国・保障問題、北朝鮮による核、また、周辺諸国の拉致問題、イラク・アフガン等中東の国々は、俺が子供のときからずぅーっと戦争している。というかそれ以前からだ。もし、単純明快に識者が出した答えで問題が解決するのであれば、こんなに長い間未解決のままになるはずが無い。

現実に起こる問題には思った以上に複雑で、絡みあっている。ところが私達は常に単純明快で理論的な解を求め続ける。1+1=2のような。こういったロジカルな面があってこそ、人間が人間として存在できている根本の能力なのかもしれない。

しかし、もっと深いところでの行動理念というものはサルに近いときから長きに渡って培われたもので、こういったものは経験則でしかない。経験則には理屈・理論は無いに等しいのだが、人間はむしろこういった経験則の方が受け入れやすくできているはず。すこし、居酒屋のトイレに掲げられているような親父の言葉かもしれないが、「挨拶はしろ」、「近所付き合いは着かず離れず」、「年上は敬え」、「弱者は支えてやれ」、「困った人がいたら助けろ」、「命は大切にしろ」といった、古くから言われている正しい行いを問答無用で実践すべきではないだろうか。迷信めいたものをそこから排除したとして、これは昔に戻ることになるだろうか。不便になるだろうか。いっそ豊かな生活が送れる礎になるのではないだろうか。

これが解決策だなんて自分でも思えないのは確かだけど、少なくとも基本に立ち戻らなくてはなんともならないのではないかな?悪い事をしてはいけませんということを理解していない大人がいるんだから。

極論のつもりは無いのだが、昔の生活に戻せるところは戻した方が良いのではないかとも思う。

今のわれわれは、他人との関わりを「他人は他人、自分は自分」ということでシャットアウトしている。私達は普段から顔をあわせて挨拶すらする相手にさえ、「ここからはプライベートでここからはパブリック」と明確な線を引いているようにおもう。見えているのに見えない振りをしているところが少なからずある。本来プライバシーにもグレーゾーンはあるはずで、人の心は徐々に周辺の人と交じり合うものであって良いと思う。

今のように明確に All Or Nothingという具合に線を引いてしまうと見えない壁ができてしまう。その壁を越えて中を覗いてはいけない事になる。漏れ聞こえたってアウトになる(そんなCMが有りますね)。そうすると、一番大事な、「人には感情がある、自分と一緒」、「親も有り、子もある、自分と一緒」というごく自然な大前提が忘れられてしまう。今の社会は「隣の家も、楽しくって、苦しくもあって、賢い時もあれば、ばかげたこともある。実はうちと一緒」と気付けるチャンスを失っているのではないだろうか。

その前提を深層心理に持っている社会とそうでない社会には大きな違いがあるのではないかと思っている。

あぁ、famiさんとこでゆるーく行きましょうと書いておいて、こぉーんなに、硬いこと書いてる、おれって、ちょっといい加減だなー。やっぱこういうのって、なんか、ちょっと疲れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

偶然の産物:報道ステーション予告で悲惨なニュースと政治家の笑顔

TVタックル終わった後、報道ステーションの予告で女の子が川で遺体で発見されるという痛ましいニュースが流れた。しかし、予告が終わった後流れた映像(CM)が主な政党党首がヘラヘラ笑っているもの(アニメーション)。まじでビックリして、正直眉をひそめました。小さな女の子が不幸にも亡くなったことを日本を代表する人達が笑っている。。。本当に偶然だと思うけどあまりに恐ろしい映像で恐怖感を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

いろいろあった週末

基本的に梅雨の空なので、久々にこの土日は家で過ごす時間が多かった。ニュースや新聞を相対的に良く見るからかもしれないが、いろいろありますねー。世の中。

羽賀健二捕まりましたか。大ばか者といわれてもしかたが無いよね。まずは商習慣として、やっちゃいかん事よなぁ。それに渡辺二郎とつるんでいたというかつながっていたのね。

関西ローカル(または関西色豊かな)の番組にたまに出てるようなイメージ(全国的に出てるんでしょうけど)を持っているのですが、「や○き○か○ん」なんかもおんなじくくりに思える。昔は良く見てたし歌も好きやったけど、最近はなんか、いやみな感じが前面に出てる気がして見ない。あぁ、他にも「い○か」とかもやばそうな匂いがプンプン。現役時代はすきやったんですが。。。。みんな下品に見えるんだな。そういう演出なのかもですが、嫌悪感を感じてしまう。

それから防衛相の発言問題ですか。

私としては、報道の騒ぎ方が奇異に見える。野党は当然ああいった反応だろうし、いわゆる平和主義の市民団体や各自治体の長などの反応も予測の範疇。そして、抗議で語られることはたいてい正しい(「原爆は死の兵器」「平和を守らなくちゃ」「戦争反対」これらはあたりまえ)。

でも、報道を見ている人のほとんどは現場にいたわけではないから直接知らないんだ。なのに、報道では、断片的に、アナウンサーが「○○などど発言」という紹介をして、そのあとは、記者や群集が詰め寄る絵で、識者や政治家が「あれはいけない。責任問題だ」となる。

私はこういった騒動が起こったときの報道のやりかたに何か気持ち悪さを感じる。視聴者に対してフェアじゃないと感じる。私も直接久間防衛相の話を聞いたわけではないから断定的には書けないけど、報道は「視聴者がどう思うかということを勝手に想像してそれに合致する絵を流している」のではないかと思える。

私だって、「原爆は戦争を終わらせた良い道具だった。」なんて誰かが発言したら、「それは違うだろう」とおもう。でもそうは言っていないんだろう?

極論かもしれないが、遠く離れた場所でこの瞬間になにが起っているのかを、瞬時に知る必要など無いのではないかと思うことがある。現実を目にした人たちの情報処理結果を、間接的に後々伝えられて総合的に自分の直面する問題に関して判断できれば良いのではないかと思う。これは口コミ的な情報処理かもしれない。噂話に似ているかもしれない。途中で何の情報か分からなくなってしまうケースもあるはず。でも、大昔から人間はそのようにして風習をつくり、伝説を作り、ことわざや、昔話を作ってきたんだ。

興奮していろいろ長文を書いた。でも結論はないんです。あぁ、もう寝なくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.28

まじですか?雨水で?ミートホープ

雨水でお肉を解凍しないでよぅ。それは駄目でしょう?。。。てか朝日新聞ホントか?

本当のようですが、貯めた雨水で解凍ですか。水道代の節約かぁ。ある意味ではエコなのか?自然にやさしいのか?


  • 牛肉ミンチに他の肉混入(まぜただけともいえるが。。。)
  • 馬肉と牛脂で「牛カルビ」つくる。(ところで、おまえら錬金術師か?)
  • 全員解雇して三男坊が再建目指す(ってそりゃ無理だろ。)
  • 雨水貯めて食肉解凍(田中家ではどこの肉食ってたのか気になる)

まー、この社長からすれば、「やっぱ牛肉うまいわー」って馬肉食ってるやつはさぞ面白い存在だったろうね。利幅を考えると、どうやっても牛肉にしたかったんだろうなー。みんなありがたがって買うし。多少高くても牛肉は特別って感じがあるやろしね。宗教みたいなとこがあるよね。そこに消費者としては隙があったのかもね。まー、確かに牛肉うまいけど、豚肉だってうまいしな。

ところで、この社長には、昨年(2006年?)4月の時点で既に「攪拌機付きひき肉製造器の考案」で「創意工夫功労者賞」っていうのが、文部科学省から贈られているらしいね。現在取消検討中らしいけどとんでもないよね。馬肉で牛カルビ作れるし、雨水で解凍すりゃ経費節減。ひき肉業界の創意工夫の神なんだからペナルティとして、今年も贈らなきゃ。2年連続表彰ですよ。しかし、中国からの研修生がいたそうだから、技術流出に気をつけないとね。。。

不謹慎だが、田中社長に「創意工夫功労者賞」が一番おもろい。

さぁ、まだまだミートホープからは目が離せないよ。次は何だろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートホープ社について(コロッケ|理系白書ブログより)

私んちでは、毎日新聞をとってます。毎週何曜日でしたかね、「理系白書」というコーナーがありまして、これも、いつも読ませてもらっております。で、その記者さんのブログで、その名も「理系白書ブログ」というのがありまして、こちらもほぼ毎日記事を追っかけております。(って元村さんの隠れファンなんです。ヤスさんはどんな方かイメージがわいていない。。。すみません。新聞に写真出てました?)

理系白書ブログ:コロッケ」の記事で、元村さんのいつもの歯切れの良い文章を拝見して、コメント書こうと思ったのですが、Windows Live ID が無いとコメントかけないそうで、トラックバックさせていただきます。(あれ?失敗してる?)

で、いつに無くこの記事では、まー、どっちでもいい感じのことが書かれている(普段はもうちょっとまじめ?)のですが、なかなか、川柳に聞こえるのもたしかだし、コロッケ5円のすけも知らないけど、まー元村さんが少しハイテンションな感じを受けて面白かったです。

あぁー、横道にそれましたが。。。

まー、しかし、このミートホープって会社は、同族会社の悪いところばっか集めた感じにおもえるなー。この社長の息子さんとかもいい年してるだろうけど、こういう環境で育って今後ちゃんと仕事していけるのかな。っていうか会社はまだ廃業しないのね。全員解雇ですか、すごいねそれもまた。恐ろしい。ま、記者会見では、親である社長を諌めていたようだから息子さんは少しはしっかりした人なんだろうね。見てないから何とでもいえるけど。でも同業他者に予測可能な偽装を社長の息子が知らなかったはずも無いとはおもうから、もっと早くやめさせて置けばよかったのにね。ざんねんな家庭だな。まじめが一番てことだ。

余談ですが、元村さんって、なんかブログでは、新聞に掲載されてるお顔からは想像できないような「べらんめぇ調」な気がしますが、私だけでしょうか。コロッケの記事ではそうでもないですが、「てやんでぇい、ヤスのやろう、なにやってんでぇい!」みたいな感じに思っているのですけど。。。いや、ほんと、顔写真は清楚な女性に見えるのですが、ブログでたまに。。。

一度くらいお会いしてお話してみたいけど。ま、取材されるようなアイテムは何も持っていないし、無理だな。

ってか、本文が少なくって余談ばっか。。。失礼。食品の安全性について一言言いたかったわけなんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

中国で鶏が巨大卵ってそんな。

恐るべしだなー。中国って。

「鶏がでっかい卵を産みました!」
「それはすごいなー」 「えぇぇ?!めちゃでかいやん!!」
ザワザワ。 ・


それで?

「それでどうしたんだ?」っていう感じがいいなー。このニュース。もう私の生活には本当に完全に関係ないからね。

人口問題や、食糧難に絡めて、それなりの研究機関でとか、実用的な方向へもっていけばいいと思うんだけど、Record China で「中国版鶴の恩返し?」とか言ってるところが、ばかばかしい。

ま、ほのぼのしてるともいうのだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小梅太夫が結婚してた・・・・で?

ニュースで出ていますが。。。最近テレビで見ないよね。。。小梅太夫

タイミング外してるよね。。。どう考えても。。。

でも、そんなところが、ほほえましいか。

うちの一番下の子供は、小梅太夫がテレビに出てくると泣いてたっけ。。。

私は好きなんですけどね。。。ま、メジャーになるタイプではないとは思うけど、シュールさがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

新種のクラゲ?

今朝携帯のニュースで知ったので、知らない人の為に、とりあえずasahi.comの記事へリンクしておく。

へぇー。ってかんじですな。新種ってぇーのは今でも見つかるんだぁねー。驚いた。

「凧のようである」ということだけど(写真は上のリンク先にあり)、海底につながっているのね。ウミユリみたいなものなのだろうか。

7,214mの海底ってまたえらい深いところですな。それでまた、5年前に見つかってて再発見てのもすごいな。そういうのは普通にあることなのかな。

「海底にくっつく突起物が1.5~2.5メートル…」ってでかいな!写真見るだけではもうちょっと小さなものを創造していたが。。。

クシクラゲ類との事で、一般的に言うクラゲとは別のものらしい。また、新種かどうかも断定できないのだそうだ。

すごいな、海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

電磁界と白血病の関連なんて

くわしくは知らないけど、変電所などの近くで発生する電磁界が小児白血病の発生率に影響しているなんて、こわいじゃないか。

子供が本物の携帯電話で遊んでたりしたら影響ないのか?って大げさにあわててみるけど、まずは詳しく調べてみたほうがよいか。落ち着こう。そいで、左の写真もちょっと違ってる感があるな。

とにかく、ちょっとさっき新聞読んでびっくりしたわけで。まぁ、少し理系的に考えをめぐらしてみると、どんなことであれ、まったく影響がないとは言い切れないようにおもうな。無視していい範囲とか、むしろ体に良いとかってこともあるかもしれんが。因果応報というわけだな。不確定性原理にもつながる考え方だ。むむぅ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロコロと制度を変えるのは無しでお願いだ。

来年度からでも、土曜日がお休みではなくなるってぇー?

勉強をいっぱいしてくれるのは、まぁ、いいと思う。それなりに、いい具合に、馬鹿だからねー。うちの子達は。

それに、自分自身は小学校時代、土曜日の「半ドン」が好きでした。両親は働いていて、家にはおじいちゃんとおばあちゃんがいた。でも、微妙に道草食ったりしながら帰ってくるから、少し時間帯がずれて、じいちゃんとばぁちゃんが食卓にいるけど、食べてるのは自分だけみたいな感じだったかな。で吉本見てね。夜のドリフを楽しみに午後を有意義に過ごすわけだ。1時か2時くらいには、また遊びに出かけたり。。。

そういや、親父さんが勤めていた会社も土曜日出勤だったけど、ちょうど週休二日制になっていっているような過渡期だったのでしょうか。じいちゃんとばあちゃんが旅行かなんかでいないときもあって。相関関係は無いんだろうけど、そういうときに普段はいない親父がいたりした。そいで、当時親父さんはカップラーメンすら作り方を知りませんでしたので、私とか兄貴に「腹減った。ラーメンでもいいから、作ってくれ」って頼むわけです。今や、実家では母が不在のときなどは、いろいろやってるみたいですが、当時は本当に家事は全くだめだったようです。

って話がそれましたが、そういう懐かしさはあるし、土曜日に学校へ行くのは別に苦痛でもなんでもなくって当たり前のことでしたから、それはいいんだけれども、うちの長男が小学校に入学する前あたりで土曜日が休みになっているから、もう生活自体が週休二日になれていて、「来年度から」っていわれてもそんな、どうしてたらいいのよって感じですな。

制度の決め方に一貫性がないというか、なんだろ。本当にちゃんと検討してるか?と聞きたいな。出したり引っ込めたり。ちょっと迷惑だな。いろんな面で、いろんな人の摩擦や混乱が予測されるぞ。

こういった、子供や家庭という人とか社会にとっての基本要素に、かなり影響することは予測できるだろうになぁー。俺なんかより、断然賢い人たちが話をしてるんじゃないの?っておもうぞ。ほんま、「原理原則に基づいてルールや制度を決めていかないとダメじゃん」とか、俺みたいなバカ親父に言われてる場合じゃないでしょって感じだな。まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.31

世界禁煙デー

禁煙

本日(5月31日)は、世界禁煙デーらしいですな。

わたしゃ、タバコを20年間吸い続けていたのだが、今年の1月にきっぱりやめました。おかげさまで、現在とっても幸せな生活を送っています。

喫煙者からは、よく、「吸いたいんでしょ?」とか「禁煙は何ヶ月続いているの?いつまで我慢できる?」なんて聞かれる。まぁ、「いやいや、吸わないよ~」とか「そのうち吸うかもね~」とか適当に答えてるけど、本当のところはちょっと返事しにくい。

何でかって言うと、今はまったく吸いたくないし、「現在禁煙中(タバコを禁じている=我慢)」ではなく「非喫煙者になった」という気持ちでいるからなのですよ。ニュアンスの違い、分かりますかねぇー。自分の中では全く違うんですよね。やめてから分かったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

ZARD坂井泉水さん亡くなる??訃報が多い?

最近訃報が多いなぁ、青島幸男さん、横山ノックさん、植木等さん、塩沢ときさん。。。

坂井和泉さんは事故のようですので、ちょっとこの方たちとは違いますけど、なんだか暗くなってしまいます。あと、松岡農相は自殺ですか。。。。うーん。

実際には訃報が増えているわけではなくって、人間みんなあの世へ行きますから、、、

「自分が歳をとった」+「知っている人が多い」=「亡くなった方のことを知っている確率が高い」

ということなんですが。。。

しかし、そんな理屈はどうでもよくって、なんだかぱっと明るいニュースはないものか。

なんか、いま出てるニュース見ると、坂井泉水和泉さんも自殺っぽいですね。ちょっと予感はありましたが。


坂井さんのお名前の漢字を間違えていたので修正しました。和泉⇒泉水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしラーメンって...

冷やし中華とは違うのかい?

久しぶりにコンビニで昼飯を買って食おうと思った。

冷やし中華を買ったつもりで、会社に戻ってさぁ食べようと思ったときに、よく見たらそうは書いていない。

私の舌が、のどが、もうそれこそ冷やし中華なわけですから、

ながめてても、食べても、そりゃぁ、納得がいかないけど、

誰も悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

@nifty:NEWS@nifty:脱線現場住民に代替住宅の家賃を全額補助…JR西(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:脱線現場住民に代替住宅の家賃を全額補助…JR西(読売新聞).

家内の姉さんの友達の親御さんがあのマンションに住んでたらしくって大変らしい。

当面の生活確保として補助すべきだろうけど、そもそもJRはマンション丸ごと損害賠償しなくちゃならんのではなかろうか?とてつもない金額になるとは思うけど、持ち主にはなんら責任の無いことだしな。

過去にお付き合いのあった人と同姓同名の方がなくなっている。本人かどうか確認のしようが無いから、余計に気になる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)