カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1244件の記事

2018.08.10

タッカン21やし

ただいまだけどおかえりだった

明日から盆休みってな夕方に帰宅すると、東京の長男が晩メシ食ってた。

今日のお昼にお仕事終わって、新幹線で西明石まで。

顔合わせるのは一年ぶり。お絵かき用に何故かゲーミングマシンを買ったとか、しかもペンタブセットだぜ!とか、だいたい「クラウドに保存する」ってどういうことやねん?とか、人生においてはどうでもよい話を細かくするのも、、、2年ぶりぐらいでしたかね。

東京の老舗のパン屋さんだって、いつまで続くかわからないけど、結局何事もなるようになるし、いざとなったら「何でもできる」といった達観(諦観?)に、21歳で到達しているのは、実際のところ、親がしっかりしてないから?と、ちょっと反省すまないなー。

【最新版】小さな「パン屋さん」のはじめ方
Business Train
河出書房新社
売り上げランキング: 74,126

約4年前の、東京就職単独殴り込みのときの心境とか、ちょっと聞けてなおさら感心。

ま、ゆっくり明石で休んでいき。

61lzctjkol

2018.08.08

こわいこわい

朝からホッとする涼しさを感じた。風のせいか。

ハートアタック?

お昼休み、胸がつかえる感覚が、平静を装っていたが、内心「これ、死ぬやつかな?」と。 苦しいと買いたいということもないが、何かおかしいという恐ろしさ。 お昼を食べ終わる頃には治まったが、なかなか衝撃的な経験だった。 原因不明だけど、まあ何かあるんやろうな。

謎の巨大?昆虫が・・・

娘が帰宅時にドアの前からLINE。 「ドアノブに虫がおるので開けられへんから内側から開けてくれー」。 極度の虫嫌いさん大変だ。

[カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書)
丸山 宗利
幻冬舎 (2017-07-28)
売り上げランキング: 16,647

どんな虫がいたのか興味はあったけど、予想を超える巨大な奴が登場しちゃうと、こちらの心の平静を乱されそうで、あえて確認しなかった。しかし、気になる。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
前野ウルド浩太郎
光文社 (2017-05-17)
売り上げランキング: 479


最近、生活上の一つ一つの動作の精度が欠けてる。 コーヒーカップを持って移動中、ひじを壁にぶつけてこぼすとか。 暑さのせいかと思っているが、年のせいかも。

51a5bubjowl

2018.08.07

まじ立秋の快適夜ラン

昼間の暑さからは考えられないが、19時過ぎに外に出れば、乾いた風が強く吹いており、本気で涼しいと感じましたな。立秋ですな。

今宵も惑星眺めるラン2.5キロ。 風、心地よく、ペースあげあげ。 ラスト300mは4分ペースまでビルドアップ。 もう楽しくって仕方がない。

惑星MAPS ~太陽系図絵~: もしも宇宙を旅したら もしも宇宙でくらせたら
宇宙兄さんズ
誠文堂新光社
売り上げランキング: 98,789

家を出ると、木星さんがこんばんわ。 Dsc_3387

左が土星で右が木星。 Dsc_3388

ラン完了後にやっと火星が(屋根の上) Dsc_3389

金星は西の低い位置だったのか、それとも既に沈んでいたか、確認できず。 海沿いからは見えるかもしれない。

アルタイル、アークトゥルス、アンタレス、全部きれいに見えていた。
Skyview63542
明日の20時の空(今日のほしぞら|国立天文台暦計算室より)


マネジメント層が外部のコンサルに教育されてて、その状況が従業員全員へ通知されてる。 これは「マネジメント層の職務遂行能力は、現時点では不完全」という宣言としか思えなくて、今や「お前ら全員金返せよ」としか考えられなくなってきた。そして、そういう声が他から上がらないのも不思議だと思っている。まあ、自分もそう公言はしていないから、みんな同じように思ってるのかな。

替わりがいないというけれど、まともに仕事(マネジメント)ができていないのなら全員一般社員に落としたって問題ないはず。それでやる気がなくなるならば辞めればよい。その程度の人は今の時代、行き場はないと思うけど(40以上の年寄しかいないし)。とにかく、考え方がチーズみたいに発酵しているヤヤコシイ奴から順に辞めてもらったほうが一般社員と会社の将来のためになる。

20年前にスピンアウトしたときも同じような状況だった。 社内の意思決定する層への不信感。 なにか突発的なきっかけがあれば、一気に堰を切るという状況。 能動的に動いたのは現社長と自分しか残っていないし、あとのはたまたま付いてきただけ。 前回は3000人規模だったが、今はやっとの50名。 ヘナチョコばっかでパワーが出ないかなあ。

自分的には、しばらく様子は見るけど脱出ルートは確保しておかねばという状況。 まずはLinkedInのステータスをちょっと変更しておいた(笑)。

2018.08.06

惑星観望

体調極めて低調で。 朝の内は湿度が高くて、言い飽きたけど猛烈な暑さ。 努めて水分を取っているけど、頭クラクラ、ボンヤリしている。短期記憶がダダ洩れっぽい。 風邪でもないのに、午後にはちょろちょろハナミズが。 暑さのせいか、それともこれが夏バテというやつか。 とにかく、なんかおかしくなってる感じがする。

南の空に4つの惑星

19時過ぎの薄明るい空に、天の川は見えないけれど、南東から南西へ、火星、土星、木星、金星と、ほぼ等間隔に並んでいて、なかなか楽しい。

火星は登り始めの低い位置だが、後の3つは迎角20度から30度付近に散らばっている。

ちょうど月遅れの七夕の頃。それぞれの公転周期が違うのだから、毎年こんな感じではないのだろう。

美しすぎる星たち 見る、知る、撮るの星座の教科書

それでも夏は終わっちゃう

テレビで「明日は立秋」と聞いて、脊髄反射で「嘘つけ」とつぶやいたけど、しかし夕方から夜にかけて意外なほどに涼しくなってて、季節が変わる実感もちょっとあって反省した。

夜は扇風機があればどうにか過ごせるぐらいになっている。 近くで夕立があったみたいだけど逃した。

51asuybqpbl

2018.08.05

地図作りダメ親父

朝7時、予約していた新幹線のチケットを受け取りに駅までラン。 長男が東京へ帰るためのチケット。そのとき自分はいないので。

既に太陽がギラギラ暑くて、消耗激しい。コンビニで 280 kcal ほど追加でチャージ。

ルート途中に2学期からの次男の新しいバス停があるので、距離を測ってみる。 1200メートル。なかなか遠い。帰りにルートのキーポイントを写真に納める。

昨日は暑さでおかしくなっていて思い出せなかったが、そういえばバス停までのマップを書いていたのだった。 次男はかなりな視覚優位。言葉であれこれ説明するより、ポイント絞った地図だろうと。

Mapforschoolbusstopsblog

地図に番号打って、写真を貼って、いろんな注意点をスムーズに促そうとしていたのだが、やっぱり暑さでやる気が起きず、また今度。


夕方4時半、すこし元気が回復してきたので、もう一度ラン。 脚は快調だけど、エネルギーと水分の減り方がひどい。 2.8キロ走ってコンビニ避難。1キロ歩いて帰宅した。

2018.08.04

猛暑・酷暑で支離滅裂

暑すぎてなんにもやる気が起きない土曜日。 暑さが思考や判断能力に影響を及ぼしていそうに思うが、もう何がなんやらわからない。

部屋にはエアコンがないので自宅での趣味的活動に扇風機とウチワは欠かせない。 しかし扇風機は、ちょっとばかりそっけなくていけ好かない。 こちらの欲求など、どこ吹く風と勝手に回ってくれている。 一方、うちのウチワは高性能AI装備(69年型着脱式)なので、 欲しいところへ最適な強さの風を送れる一方、一次モーターが経年劣化で熱を持つのか長持ちしないな。

なんか暑さで思考が混濁。

しかし、自宅界隈で37度を超えるような状態になると、扇風機やうちわは機能しないのか。

夜、Amazon PrimeでBBC制作の Life を見た。 以前見始めていたが、途中で放置していた。理由は分からない。

そんな土曜日だった。運動せず。

2018.08.03

夢伝説でタイムスリップ

8月3日朝7時、ラジオからスタレビの夢伝説が流れてきたので34年前へのタイムマシンに乗っちゃった。 あのイントロが聞こえてくると、突然時間が巻き戻る。

当時中学3年生。 夏休みのこの時期は、音楽に目覚めて数年たってて、根本要さんのヤンタン聴いて窓の外に拡がる星空を感じて、これからどうやって生きていくのだろう?などと、不安や希望や期待感がまじりあっていた。

これ土星。木星はもう少し西側だったね。 Dsc_3346

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット
スコープテック
売り上げランキング: 501


夜9時ジョグ2キロ&ウォーク1キロ。走らなければなかなか涼しいが汗ダラダラ。

2018.07.31

自転車トーマスでマイヨ・ジョーヌの「ゲラント・トーマス」おめでとう

20180731_210147

日曜深夜にライブでやってたツール最終ステージをやっと見た。 結果を全部知っていてもやっぱり映像で見るのは良いものだった。

20180731_210644

最近「トーマス」とだけ書かれることが多いように思うけど、 一瞬「誰?」ってなる「トーマス・デヘント?ゲラントトーマス?どっちなの?」と。 せめて「G」と言ってくれ。

今回のツールでFに代わってGがマイヨジョーヌを着た時から「ちゃんとゲラントって言ってほしい/書いてほしい」と思ってた。まあ、どうでもよいことなんだけど・・・。

ツール・ド・フランス100話 (文庫クセジュ991)
ムスタファ ケスス:クレマン ラコンブ
白水社
売り上げランキング: 648,684


どこぞの会社は、耳から手を突っ込まれて奥歯ガタガタ言わされそうになってるらしい。 一部で感情的な反応もあるみたいだが「そんな反応、歯牙にもかけられない、意味がない」と思えないのは、あまりに朗らかすぎるんじゃないだろうか? 改革するのに下っ端相手に奮闘するコンサルなんていない。 上層部へのダメ出しと読み取れる文書が発行されていたが、それに気付いていない人って。。。 お花畑?

未知の分野に首突っ込んで勉強・学習しない人がいるのも、とても不思議。 毎週毎月毎日、次から次へとやって来るルーチンに、準備すらできていないってどうなんだろう? 普段ナニを考えて「管理業務」をやってるのか。 そんなので何を管理できるのか。

世の中それほど簡単だと思えているのは、ある意味幸せなのかもしれないけれど、それは自他ともに認める成功者が言う言葉かな。 自分で勝手に決めたゴールテープを切ってるのって楽しいの?

仕事は楽しいかね?2
きこ書房  (2015-01-20)
売り上げランキング: 72

「仕事は楽しいかね?2」もあった。Amazonプライムで読みホーダイ。 こちらは「優れた部下であること」と「優れた上司であること」についてがテーマ。 1と同じく現実の成功話を本人ではなく第三者的な視点から語られるのでスイスイ読める。 こういうの大量に読めばよいのに。


22時、火星観望2キロウォーク。出がけにはしっかり見えたけど、すぐに雲がかかって月さえ見えなくなってしまった。ざーんねーん。

いちおう貼っとく。あれ火星ですよーw
Dsc_3332

これは月。
Dsc_3333

2018.07.30

火星が地球にいちばん近い日

明日は火星が一番近い日。

「火星の活動が活発だと戦争や災害がー」ってな占星術的な迷信(?)を聞いたことがあるけど、そもそもこの場合の「活動」って何って感じ。いや「距離が近いと」だったかな?「赤く見えると」かもしれない。

まあ、まさか火星が近いから最近暑いってわけじゃないだろうけど、これだけ災害が続くと何かのせいにしたくなるもんだわ。

そしてやっぱり明日も暑いらしいです。火星め。

逆走台風でもうフラフラ

今朝の自転車は台風の尻尾みたいな強風で、心も萎える向かい風。 もうやる気ゼロ。のんびり漕いでダメージは少なかったが、ここ数日、体重が少なくなりすぎていて(BMI = 21.16)、日中歩行時ふらふらしどうし。

過去に一度経験した水準なのだが、そのときは自転車で頻繁にハンガーノックに陥るようになってしまい、これはいかんと元に戻した。

当時は峠を楽に上りたくて減量していたのだけど、今はそのつもりがまったくないので困っている。 食べ過ぎてみても増えない、というか、むしろ減っててひっくり返った声も出る。

まさか自分が太りたいと思う時代が来るとは驚きだ。


火星の科学 ‐Guide to Mars-: 水、生命、そして人類移住計画 赤い惑星を最新研究で読み解く

火星ガイドブック
火星ガイドブック
posted with amazlet at 18.07.30
鳫 宏道
恒星社厚生閣
売り上げランキング: 298,618


晩御飯すませて、ゆっくりしてると回復したような気がする。 寝込むようなこともないのでメニエール的なものではなさそう。

51pxeyomwyl

2018.07.28

予想外の動きに必死のパッチで対応する

台風が東からやって来るとのことで、朝から家にこもってGoogle Drive APIをダラダラ叩いていたのだが、APIのガイドに書いてある通りにやってもうまくいかず、埒が明かないモヤモヤ募る。

なにかこう達成感的なものを感じたくなったときの常とう手段って掃除か料理かあるいは段ボール工作ですよね(?)。 とっておいた段ボールのパネルで、かねてからの懸念事項を解決しよう。

スマホ視聴台2.0。 割にしっかりできました。 Dsc_3304


家族がよろこぶ ダンボール工作
pika
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 4,852


縦置きはあまり需要がないけど、充電しながらでも大丈夫。 Win_20180729_09_17_08_pro

横置き。最近はスマホでテレビ的なものを見る機会が多いので便利。
Win_20180729_09_26_09_pro

後ろからはこんな感じ。
Win_20180729_10_01_11_pro

と、なんとか心の平静を取り戻し、再び Drive APIに対峙して、試行錯誤の末、夕方ごろに問題解決。

一部のドキュメントに間違いがあったというオチだった。

Google Driveへファイルをアップロードするとき、既存のファイルを更新するには「PUT せよ」と書いてあるのに、実は、PATCH じゃないと動かないと。。。 確かに別ドキュメントにはPATCHだと明記されていた。

さらに「新規作成はPOSTせよ」と書いてあるけど、このREST APIではファイル名を指定できない。 結局、先に別APIでリソース情報のみのファイルを作成してから更新するという2段階が必要だった。


日中雨はほとんど降らず。しかし夜9時、ウォークに出ようとしたら突然降り出した。 東からやって来る珍しい台風は予測できない感じがある。 てことで、ほぼ運動なしの土曜日だった。

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント