カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1269件の記事

2018.10.09

一旦飛んでったロケットが垂直着陸するのが普通な世の中に生きている

Google+が来年終わりってことで、久しぶりにログイン。Google+で同じ趣味を持つ人がけっこうたくさんいるのは分かったけど、とにかくつながり方が希薄な感じで、結局どう使えばよいのか分からん印象がそのままで、、、終わるか。FaceBookみたいにかっこつけないし、Twitterみたいにはちゃけていないし、LinkedInみたいに透かしていないので、アリかなとは思っていたけど、実際使っていなかったので何とも言えぬ。

しかし過去にシェアした記事を見ていて、とある動画に見入ってしまった。

SpaceXがFalcon9の第一ステージを初めて地上へ着陸させた時の奴みたい。 というのも、これ、たかが2年10か月前の出来事なんです。 つまり、今からちょうど3年前には、SpaceXはロケットの垂直着陸を成功させていなかったんだなーと。 だからこの動画の騒ぎっぷり(USAコールとか起きてるし)が新鮮ですね。 そしてこの時、トランプさんは大統領でもなんでもなかった。

SpaceXは、この数か月後、海上に浮かぶ船上(地上の着陸パッドより格段に狭い)に着陸成功させていて、今年の春には、ビッグファルコンロケット(BFR)のサイドの2つのFalcon9が同時着陸した。 そしてそのBFRでZOZOの社長さんが月へ行くって言ってるし。 つい先日は、アメリカ西海岸で初めての垂直着陸成功したけど、もう当たり前的に落ち着いた様子だった。

子供の頃から宇宙旅行とかできる日が来るのかなーとか考えていたけど、まさか民間人が民間企業のロケットで月へ行くとか思っていなかったな。すごい時代に生きているのに、そんな実感も普段はあまり感じない。

Google+は、なんとなく残念だけど、ある意味では予測してたし仕方がない。

そして、宇宙開発がゴリゴリ進んで行っていることに驚愕するが、国内での報道がそれなりに低調なのも気になるところ。未だにSpaceXは、「ベンチャー」もしくは「スタートアップ」的。ややもすると、米国の謎の宇宙企業みたいな論調だから、もうダメかも・・・

20181009_194433

2018.10.06

ラーメン AS クリエイティビティ

Ramen_tonkotsu

スーパーのラーメンにはまってる。

生麺3玉入って180円。中途半端な数だが気にしない。

出汁は、豚骨やら味噌やら塩やら種類豊富に並んでいる。 お湯で溶くラーメン専用。ひとつ100円しないぐらい。 というか、普通に家にあるカツオ出汁とお醤油、コショウ、ごま油などを合わせれば、なんとかなる。 オイスターソースとか、ウェイパーとか、あってもよいけどなくてもよい。

チャーシューは必須アイテムではない。 ラーメンにとってはモヤシとネギが最優先だと信じている。 モヤシは一袋40円以下、刻みネギは1パック100円ほどか。

他に適当にトッピングを追加しても、1食300円以内でキレイにまとまる。 よほどのことがない限りおいしく仕上がる。

実際、味がどうとかどうでもよくて、思い通りに思い描いて、実際作って成功したり失敗したりがマジ楽しい。 だから買い物してるときから楽しめる。

「調理欲」って言葉は聞いたことがないが、そういうやつか。プラモデルと似ているのかも。 ゼロから設計しなくても、自分のクリエイティビティに対するコンプレックスや欲求を確認できて、うまく穴埋めしてくれる良いアイテム>ラーメン

味覇(ウェイパー) 缶 250g
廣記商行
売り上げランキング: 1,501

2018.10.05

夕焼け赤石タコの酒

このところ、夕方の空が印象的。 明度のはっきりした雲、オレンジやピンクや黄色に光っているのは何なのだろう。 数分経てば別の色に変わって、すぐに日が落ち暗くなる。 秋ですなー。

これは二日前の夕焼けですな。
Dsc_3945

8月にオープンした24時間営業の格安スーパーで、久しぶりに日本酒購入(720ml)。 地元のお酒。江井島酒造「神鷹 純米酒水酛(みずもと)仕込み」

ラベル買いです。足6本だがタコですね。
Dsc_3948

「水酛仕込み」というのは、生の白米と少量の炊いたお米を水につけて数日間放置し、乳酸菌を増殖させてから仕込む方法だそうです。

生原酒みたいなコクのある感じで芳醇。香りは少ないと書いてあったけど、そうかなあ。

魚介類と合うそうな。これを楽しむ三連休。飲み過ぎないようには気を付けネバー。


自宅から西、急坂降りて、お醤油の香り漂う突き当り。 西海醤油さん、こういうのも販売してるんだなあ。知らなかった。

西海醤油 明石のりラーメン(醤油味) 117g×5個
西海醤油
売り上げランキング: 29,250

2018.10.03

組閣直後の教育勅語

ときおり出てくる「教育勅語」のお話だけど、また出たね。 大臣が変わるとこういうのが出やすいですね。 アホくさいほど繰り返してる。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-098146/

「アレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持っている部分がある」

と。忘れちゃったので、また口語訳を読んでみました。

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm

結構短い文章で、しかし「普遍性を持っている」ように思えるのはかなり限られた一部分かなと。 「あなたたち国民は父母に孝行し、兄弟仲良くし・・・」で始まって「憲法を重んじ、法律に従いなさい」というところかなと。

他の文章は飾りみたいなもんで、どうでもよいことだと思います。 現代的な認識の下では非科学的であったり、歴史が証明していなかったり、少し反対意見を言いたくなったり。

そもそも「普遍性」なんて言い換えれば「あたりまえ」のことが書かれているということで。 まっとうな大人ならば、いつでも子供たちに、そう教えてきたであろうという内容ですよね。 いちいち「教育勅語が」とか持ち出す必要なんてなくてよくね? そこであえて持ち出すところに、いつも違和感を覚えるわけで。

要するにアイコン? 徳川幕府をクーデターで倒して、短期間で欧米の列強に交じり、東アジアで初めての強国となった、かつての強い日本への妙な憧れか? 「あの頃はヨカッタなー」的ノスタルジーに浸れて幸せを感じる人がいるのかもしれませんけど、社会全体は確実に100年前より良くなっているからね。

教育勅語で世直しするなんてどんだけ過剰な期待を寄せてんの?という感じ。

とにかく一国の大臣が偉そうにのたまって有り難く頂戴するような文章ではないようなので安心した。


51wom7mfdjl

2018.09.27

セキュリティとか台風とか

Edgeのベーシック認証

マイクロソフトEdgeがBASIC認証の認証コードを覚えてくれないらしい。 WEBページはおろかそこから読み込むCSSやスクリプトまで、それぞれについて入力ダイアログが開いて参った。

これではまるでマルウェア的なウェブサイト。

BASIC認証としては正しい動きなのかもしれないけど、せめて1セッション内では覚えておいてくれんかな。 なんでマイクロソフトはこんな利便性を完全無視した頭の固い対応をするのか不思議。 シェア1位のOSに同梱されてるデフォルトブラウザのクセにシェアが伸びないってのは、そういうとこだぞ多分(知らんけど)。

Windowsの設定で回避する方法はあるらしいけど、ユーザーに設定変更を強いるのは現実的じゃない。

動的サイトなら、一度BASIC認証されたら認証コードをクッキーで食わせて、クッキーでオッケーなら、BASIC認証の是非は問わないとすれば回避できるか。 あまり誰も使っていないEdge(シェア6%ぐらい?)のためにそこまでするのかという問題はあるんだけど。

台風24号

日本に近づく台風全てが「大型で強い」の不思議な気がしたが、小型で弱いのは上陸前に消滅するので当たり前のことだった。

台風についてわかっていることいないこと
筆保 弘徳 山田 広幸 宮本 佳明 伊藤 耕介 山口 宗彦 金田 幸恵
ベレ出版
売り上げランキング: 31,685

宿泊学習

次男が宿泊学習で不在。家にいても静かだが、部屋の隅っこに蛍光灯の光が届いていない感じもする。

ところで学校からの印刷物に、一切宿泊地が書かれてない(「昨年と同じ」との記述はあり)。 セキュリティ対策なんだろうな。

夜ラン

久しぶりに夜走る。体重は標準ジャストで推移してるが、体が重い。

夜になって晴れていましたな。
Dsc_3934

2018.09.21

子離れしなきゃ

帰宅直後に家内から、ムスメさんが家を出る予定だと聞く(時期未定)。 数か月前には本人から「そんなつもりでいる」と聞いていたが、確定するのが意外に早くてちょっとショック。

家でべったり一緒にいるわけでもなし、実質的には何も変わらないのかな?とは思う。

でも突然知らされると戸惑うもので。しかし知らせるのに突然以外の手はないだろし。

ダメな親に愛想をつかして出ていくのかな?親と一緒にいるのがいやなんか?などと意味なく自虐的な考えがもたげるが、考えすぎ。 自分が18歳で実家を出て神戸で暮らし始めたころだって、残念ながら親のことや家の事なんて一切考えていなかったし、今後広がるバラ色の1人暮らしを夢想していただけだったし(幻想だがな)。 といった心境に、一週間かかってやっと落ち着いた。実はこれ一週間後に書いています。

「18歳になったら立派な大人。一人暮らしとかしてみるのもいいんじゃない?」とか思っているのに(自分も18からは一人暮らし)なんでこれほどネガティブになれるのか。

ちっちゃいころにいろんなものを見せてあげたかったが、いろんな事情が重なって二人とも、たいしてどこにも連れて行ってあげられず、なんだか申し訳ない気持ちがあるのは確かなのだが、本人たちはそれほど深刻には思っていないのかもしれない。自分もそうだったし。

別に家や家族が嫌になって出ていくわけでなく、目的持って出ていくのだから喜ばしいのだ。 一生会えないわけでもない。

ひとりで家の風呂入る。 ほんの10数年前まで、このちっちゃな湯舟に長男長女と自分の3人。 ちょうどきっちり収まって、お湯掛け合ったりなんだかんだ騒いだりっていうかつての日常が懐かしい。

自分がまったく精神的に子離れできていないってことをまざまざと感じる一週間だった。

一方、東京の長男は今年いっぱいを目途にこちらに戻ってくるつもりだとか。入れ替わりかよ。


61isoc4qb3l

2018.09.18

筋トレファースト

よっぽど涼しくなったはずなのに、じわりと汗が出てくる。汗の質も変わったような気がしている。 夏の異様な天候で体温調節機能がやられてしまったのではないかと推測してるが根拠はない。

昨日、一か月ぶりに6キロラン。まあ走れるんだけど、股関節周りの小さな筋肉に負荷がかかっていた。

体重が先月の健診時から1か月で+3キロ。

いろいろ元に戻さないといかん感じ。

三連休、NHKの筋トレYouTubeに従って、腕立て伏せ、腹筋、スクワットと、順番に負荷をかけ、太ももの筋肉痛が大盛況でいい感じ。

10月にあわいちのお誘いあり。正直150キロは自信ない。距離もだけど登りがなあ。一泊二日なら行けそう。

2018.09.11

プライム増量

体重が、8月末から+3㎏。

勝手に体重が減っていたのに、みるみる増量。

ランニングやウォーキングも台風などにかこつけてさぼり気味。

おまけにAmazonPrimeでNCISやり始めて、帰宅後インドア生活。 1日2話見なくては追いつかない(謎)

引き締めるべきは生活習慣・・・。

51ghztbe9yl

2018.09.10

長雨止んで北風吹いた

昨日からの警報が継続してり、久しぶりにカッパ着て自転車。

雨は土曜の朝から降りつづいていたが、お昼前にあっさり晴れて、秒速18メートルの北風が吹いていた。

海沿いの迂回ルートで帰宅。
Dsc_3832

肌寒さすら感じたが、このまま冬になるのかな?

夜、実家に電話して長話。 父がマイクロソフトのサポートの対応に感動していた。


2018.09.06

僕が1カメ他の人2カメ

朝、となりの年上の山女子と立ち話。

先日エレベータでムスメと一緒になられたらしく「まさか二十歳を過ぎてるなんて!」と驚かれていた。 「このマンションに引っ越してきたのは何歳の時なの?」とムスメに質問、 「え、・・・多分生まれてないと思います」てな会話に衝撃受けたと・・・

このマンションに入居したのは長男が生後11か月の時。 その10か月後に娘が生まれた。既に21年ここに住んでいる。

まだまだ当時の情景はまざまざと脳内再生可能なのだが、色あせたフィルムのような映像になっており、自分の中のセンチメンタリズムがお恥ずかしい。

時の流れを考えると常に驚く。 普段は時間の長さなんてたいして意識していないからだろうか。

過去の場面は断片的に重なり合って、共有されてる事象の記憶。 僕が1カメ、他の人2カメ。それぞれが同じ時間を過ごしているけど、それぞれ別の主観で理解している。

時間と記憶ってやはり不思議なもんだなあと。

まあ、ただそれだけの事なんだけど変に感慨深い朝の一コマ約15秒。



Amazonプライムで 字幕版だがNCISのシーズン1から8まで視聴できるようになっていた。 1シーズンに23回放送があるので、1から8で相当な数のストーリー。 シーズン8は、ジヴァさんやマクギーさんが出てくる頃か。

先日、吹き替え版のシーズン1、2には気づいてみたけど、やっぱり字幕版がしっくりくる。 ギブスの声とかああでなきゃ。

51i6jxbmpql

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント