カテゴリー「自転車」の974件の記事

2018.11.25

兵庫県加西市奥山寺の紅葉めがけて往復90キロのサイクリング

先週から加西の紅葉の状況をちらほら聞いたので奥山寺まで自転車で。 何年振りかもすっかり忘れた。

Dsc_6642

一眼をバックパックに入れて朝9時出発。出だしは好調。往復90キロを超えそうなので、負荷をかけずにクルクルペダル。

稲美町を抜け、権現ダムへ。

西の登りで既に足がなくなった
Dsc_4344

この後も加西へ向かうだらだら登りがなかなかツライ。ちょっと向かい風だったかな。 曇り空で寒さも手伝い音が出るほどガンガン消耗。 常吉あたりで「こんな遠かったっけ?」てな感じ。 次第に脚が動かなくなりハンガーノックがマジヤバくなり、満久のローソンで700キロカロリー補給。

12時頃に奥山寺に到着。 40キロちょいの自転車で波乱万丈の冒険気分。安すぎる。

家族連れさんが数組いらしていたが今年はお話はせず。 「とうちゃん、かあちゃん」って呼ぶお子様がいて笑顔に。 子供って階段上るのメチャ速いな。

ダラダラ1時間ほど写真を撮ってから帰る。 Googleフォトのアルバムはコチラ→Google フォト 2018奥山寺紅葉

権現ダムで300キロカロリーほど補給。

3時過ぎに帰宅。当初より1時間半遅れ。感覚が全く失われていて苦笑。

サイクリングを楽しむ本 関西版 (エルマガムック)

京阪神エルマガジン社 (2018-09-13)
売り上げランキング: 41,103

2018.11.22

しゃぶしゃぶ鍋にツッコミ入れる

朝は雨。久しぶりにカッパ着た感。昼までに晴れわたっていたが、午後にも少しは降っていたとか。 帰路は快晴。雲間に満月。海沿い周って帰宅。

Dsc_4273

しゃぶしゃぶ鍋に顔を突っ込んだ案件ですが「面白いことしろ」と迫ったパワハラ社長はツッコミどころを間違えている。「悪ふざけだった」と言っているそうだけど、悪ふざけでもⅡ度の火傷を負わせれば明らかに傷害事件ですよね。

上司から「あーしろこーしろ」っていわれて「納得できんが、やらなしゃーない」って思わされてる時点で、既にパワハラ成立5秒前、判断能力完全停止って感じですよね。通常ならば、その後高確率で、「うつ発症」とか「過労で死ぬ」とか予測が成り立つのに。具体的な解決法が無い癖に、自分は大丈夫っていう正常性バイアスだけに頼っている。

洗脳される前に断るべき。納得できないことは断るべき。断れないのは自分なりのやり方が無いとか自信がないとかっていうことなんだろ。「なんとかなる」ではどうにもならないでしょ。

誰かを勝手に思い慕ったり傾倒したり、「何があっても着いて行こう」とか考えてる時点で既に病気になってると思わなくては。

夜ランは3.8キロ。7分26秒/kmと激しく遅い。給料日ってんでちょっと飲んでいたからだ。

朝夕自転車で180kcal。夜ランで260kcal消費したようだけど飲酒でチャラだ。体に悪い。やっちゃだめ。

2018.11.19

まだ伸びるかな

10年前の自転車たのしーって時期の写真をたまたま見つけた。
Panoramio18489130

先日土曜が参観日だったので次男は本日お休み。 お務めないのでロードでGO。

ほぼ毎日MTBルックに乗っていて急にロードに乗ると、ヒラヒラしていてちょっと怖くて笑えそうにもなったりする。

夕方自転車ではSTRAVAのスプリント区間をガツンと行ったが自己記録よりも10秒遅れ。 筋トレ効果に期待もしたが撃沈。

もうこの歳になると、記録を塗り替えていくことには注力しないほうが精神衛生上よろしいのかな。 すこし悲しいが時の流れには抗えないかも。 また別の楽しいことを見つける努力も必要なのかな。


夜ジョグ再開。夜9時からR250を4キロほど。体重が直視できないほど増えすぎているのでどうにかせんと。

1キロ以降2キロ過ぎまで右ふくらはぎのニクバナレが再発しそうな予感がしたので注意しながら慎重に。 次第に予感は消え去ってホッとした。

事前に筋肉を起こしとかなあかんぽいけど、ジョグ前に筋トレしたのに起きなかったふくらはぎ君が悪いと思いまーす。

50歳からの筋トレ・メソッド: 体を鍛え、心を整える
宮田 みゆき
法研
売り上げランキング: 117,239

2018.11.03

舞子往復明石ぐるぐるド平坦

今日も午後の自由時間に自転車(ロード)。 最近花粉症がひどくなったのでスポーツ用のマスクを装着。 ダースベイダーみたいなことになっている。非常に怪しい姿でGO。

舞子公園まで行って引き返し、自宅周辺2周回。40㎞/1h43m。まあまあ走れたけど、筋力落ちてる。

Dsc_4126

Dsc_4133

Dsc_4141

4時ごろからかな、日陰に入ると非常に寒くなった。 今日の姿は半袖レーパン、ジャージに、レッグウォーマー、アームウォーマー(全部パールイズミ)だったけど、ウィンドブレーカーも持つべきだった。

帰宅後、片方が見当たらなかったグローブを発見。 タンスの自転車ジャージの間に挟まっていた。 なんども確認したはずなんだけど、最近こういうの多い。経年劣化か。

右ふくらはぎの肉離れが日常生活では気にならないレベルまで回復しており、もう普通に階段降りたり歩いたりしても大丈夫。

慢性化したかもと思っていたけど、日々状態が改善しているようなのでちょっと安心。 深くしゃがんで右足に重心を移そうとするとちょっと怖い。

痛みを感じてから4週間。肉離れと認識してケアし始めて3週間。このあいだに一気に体重が増加した。 原因はドバドバ汗をかくような運動をしていないから・・・じゃなくて、単に食べ過ぎ。 消費しなけりゃ食わなければよいのだが、気付いた時には遅かった。 週いちで50kmぐらい自転車に乗っていたって焼け石に水なんだけど、何もしないよりはマシかな。

巻くタイプいいですね。お安いし。

2018.10.21

明石1日2往復

久しぶりの正式装束な朝ロード。職場の「あわいち(自転車で淡路島一周)」のお誘いに足の怪我(ふくらはぎのニクバナレ?)で参加できず、リハビリ兼ねて、お見送りにフェリー乗り場へ。しかしナゼだか待ちぼうけ。

Dsc_4038

アタマ30度ひねりながら、さみしくスゴスゴ帰宅する。 朝7時はとても寒くて、半そでジャージとウィンドブレーカーでは間に合わなかった。 この辺の感覚が全く失われているので、もうちょっと頻繁に乗らなくてはならないな。

午後には散髪ライドに出る。朝のことがあるので、暖かい格好で出かけたが、昼間はとても暑かった。

江井島では祭りが終わり。来週は中尾の住吉神社の秋祭り。

Dsc_4058


夜にレンタルで「ハン・ソロ」2回目視聴。 レビューで結構ダメ出しされているけど、僕は好きだな。

2018.10.08

肉離れ中だが自転車乗った

Dsc_3960

右ふくらはぎの肉離れ再発。原因不明。慢性化していたのは確かなのだが。

普通には歩きにくくなり、足裏の外側に荷重をかければなんとか歩ける。 サポーターで圧迫してるが、2週間後のアワイチ大丈夫かな。 一般的には3週間の安静が必要と聞くし、寄る年波で回復遅いし・・・。

てなことで、この連休は筋トレしながらおとなしく過ごしていましたが、自由じゃないのがストレスで、 「自転車だったら大丈夫じゃない?坂登らなければいいんじゃない?」と、ド平坦60キロサイクリングへ行ってみた。

Dsc_3971

久しぶりにマジメに走って、3時間で1000KCAL消費。 帰宅時にエネルギーがちょうど0になるぴったり感もうれしい感じ。 肉離れも悪化してない(良くなってる感もないけど)。

ところが、久しぶりの大量消費に内臓がびっくりしたのか、晩御飯の後調子が悪くなってきた。 消化できていない感じ。

Dsc_3965


最近、クリートが外れにくくて、それも足への負担の一因だと思っていたけど、アブラ差したら不安になるぐらいにスルッと外れるようになりました。 錆でバネやシャフトが動きにくくなっていたのかもですね。メンテ大切。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ プラボトル 120ml
フィニッシュライン(FINISH LINE) (2012-06-27)
売り上げランキング: 1,605

2018.10.04

リムが汚れてブレーキ音鳴り

MTBルックの前輪ブレーキ、軽く握っただけで、怖くなるほどの金切り音。

しばらくブレーキパッドを軽くあてて走ると酷い鳴りは治まった。

リムに粘っちい何かが付着していて、ヴァイオリンみたいに鳴ってたみたい。

エーゼット(AZ) パーツクリーナー840ml Y001
エーゼット
売り上げランキング: 771


あわいちの予定が後ろへずれて、すこしだけ距離に慣れる余裕ができたので、ちょっと頑張ってみようかなと。 右ふくらはぎにニクバナレ再発の兆候があって気になる(というか確実に再発してる)ので、しばらく様子見は必要だけど。

ところで前に淡路島一周したのいつだった?と調べてみたら5年前だった。長いな。

61vi2ynp6ml

2018.10.02

秋のアワイチ「行けたら行く」

職場のあわいち日程が決定したそうで、当初お聞きしていた予定よりも前倒し。

久しぶりに淡路島をぐるりと回ってみたいけど、大丈夫かなと不安もあって妙な状態。

家庭の事情(たいそうなことではない)で平日ロードに乗らなくなっていて、 絶対的に距離が短い。週末にはまた台風。調整期間もほとんどない。

平日朝と夕方、フラットペダルでロードに乗るか、 夜に人工島グルグルとか行きますかとか思っているけどどうしましょうか。

さらに前日、酒席があるのでちょっと躊躇。飲まなければいいっしょ!と家内が言っていた。確かにそれは正しいね。

距離的にも5月に80キロほど走って以来ほとんど乗っていないし、150キロとなると何年も前になるので非常に不安。

と、できない理由をいくら探しても前には進まん。軽く行けたら行く感じで。


淡路島の戦国時代と国人の足跡 (MyISBN - デザインエッグ社)
廣田 晋也
デザインエッグ社 (2018-09-10)
売り上げランキング: 617,159

41s6r4wcnl

2018.09.20

26インチでVブレーキ台座の付いたMTBフレームはどこいったの

朝は霧雨。夕方は直前までかなり降っていたけどピタリと止んだ。

Dsc_3898

スリックのMTBルック車で海沿いへ周る。

途中の階段は降りて押すが、下5段ほど残して踊り場があるのでそこから乗車。

激重ルック車の「なんちゃってサスペンション」が「ガッチャンガッチャン」鳴るけれど、なんとかいける。なんだか楽しい。

フラぺから足が浮くようでちょっと怖いが、逆にビンディングペダルで足をくっつけてると別の怖さもありそうで、まあそういうものだろうと。

しかし「フレームが軽いとどうなるだろう?」とか、妄想タイムだけでも楽しい。

というか、まじめにちゃんとしたMTBフレーム欲しいのだけど、最近のはVブレーキの台座が付いていないのですよね。

同僚さんが数年前に昨日のReiさんのライブに行って握手までしたきたと。まったく予備知識なく、たまたま見たが、あのギターには圧倒された。以来「わしが育てたおじさん」の心境だとか。このやろう。うらやましいな。ボクも彼女を育てたかった。

2018.09.18

筋トレファースト

よっぽど涼しくなったはずなのに、じわりと汗が出てくる。汗の質も変わったような気がしている。 夏の異様な天候で体温調節機能がやられてしまったのではないかと推測してるが根拠はない。

昨日、一か月ぶりに6キロラン。まあ走れるんだけど、股関節周りの小さな筋肉に負荷がかかっていた。

体重が先月の健診時から1か月で+3キロ。

いろいろ元に戻さないといかん感じ。

三連休、NHKの筋トレYouTubeに従って、腕立て伏せ、腹筋、スクワットと、順番に負荷をかけ、太ももの筋肉痛が大盛況でいい感じ。

10月にあわいちのお誘いあり。正直150キロは自信ない。距離もだけど登りがなあ。一泊二日なら行けそう。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント