カテゴリー「自転車」の969件の記事

2018.10.08

肉離れ中だが自転車乗った

Dsc_3960

右ふくらはぎの肉離れ再発。原因不明。慢性化していたのは確かなのだが。

普通には歩きにくくなり、足裏の外側に荷重をかければなんとか歩ける。 サポーターで圧迫してるが、2週間後のアワイチ大丈夫かな。 一般的には3週間の安静が必要と聞くし、寄る年波で回復遅いし・・・。

てなことで、この連休は筋トレしながらおとなしく過ごしていましたが、自由じゃないのがストレスで、 「自転車だったら大丈夫じゃない?坂登らなければいいんじゃない?」と、ド平坦60キロサイクリングへ行ってみた。

Dsc_3971

久しぶりにマジメに走って、3時間で1000KCAL消費。 帰宅時にエネルギーがちょうど0になるぴったり感もうれしい感じ。 肉離れも悪化してない(良くなってる感もないけど)。

ところが、久しぶりの大量消費に内臓がびっくりしたのか、晩御飯の後調子が悪くなってきた。 消化できていない感じ。

Dsc_3965


最近、クリートが外れにくくて、それも足への負担の一因だと思っていたけど、アブラ差したら不安になるぐらいにスルッと外れるようになりました。 錆でバネやシャフトが動きにくくなっていたのかもですね。メンテ大切。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ プラボトル 120ml
フィニッシュライン(FINISH LINE) (2012-06-27)
売り上げランキング: 1,605

2018.10.04

リムが汚れてブレーキ音鳴り

MTBルックの前輪ブレーキ、軽く握っただけで、怖くなるほどの金切り音。

しばらくブレーキパッドを軽くあてて走ると酷い鳴りは治まった。

リムに粘っちい何かが付着していて、ヴァイオリンみたいに鳴ってたみたい。

エーゼット(AZ) パーツクリーナー840ml Y001
エーゼット
売り上げランキング: 771


あわいちの予定が後ろへずれて、すこしだけ距離に慣れる余裕ができたので、ちょっと頑張ってみようかなと。 右ふくらはぎにニクバナレ再発の兆候があって気になる(というか確実に再発してる)ので、しばらく様子見は必要だけど。

ところで前に淡路島一周したのいつだった?と調べてみたら5年前だった。長いな。

61vi2ynp6ml

2018.10.02

秋のアワイチ「行けたら行く」

職場のあわいち日程が決定したそうで、当初お聞きしていた予定よりも前倒し。

久しぶりに淡路島をぐるりと回ってみたいけど、大丈夫かなと不安もあって妙な状態。

家庭の事情(たいそうなことではない)で平日ロードに乗らなくなっていて、 絶対的に距離が短い。週末にはまた台風。調整期間もほとんどない。

平日朝と夕方、フラットペダルでロードに乗るか、 夜に人工島グルグルとか行きますかとか思っているけどどうしましょうか。

さらに前日、酒席があるのでちょっと躊躇。飲まなければいいっしょ!と家内が言っていた。確かにそれは正しいね。

距離的にも5月に80キロほど走って以来ほとんど乗っていないし、150キロとなると何年も前になるので非常に不安。

と、できない理由をいくら探しても前には進まん。軽く行けたら行く感じで。


淡路島の戦国時代と国人の足跡 (MyISBN - デザインエッグ社)
廣田 晋也
デザインエッグ社 (2018-09-10)
売り上げランキング: 617,159

41s6r4wcnl

2018.09.20

26インチでVブレーキ台座の付いたMTBフレームはどこいったの

朝は霧雨。夕方は直前までかなり降っていたけどピタリと止んだ。

Dsc_3898

スリックのMTBルック車で海沿いへ周る。

途中の階段は降りて押すが、下5段ほど残して踊り場があるのでそこから乗車。

激重ルック車の「なんちゃってサスペンション」が「ガッチャンガッチャン」鳴るけれど、なんとかいける。なんだか楽しい。

フラぺから足が浮くようでちょっと怖いが、逆にビンディングペダルで足をくっつけてると別の怖さもありそうで、まあそういうものだろうと。

しかし「フレームが軽いとどうなるだろう?」とか、妄想タイムだけでも楽しい。

というか、まじめにちゃんとしたMTBフレーム欲しいのだけど、最近のはVブレーキの台座が付いていないのですよね。

同僚さんが数年前に昨日のReiさんのライブに行って握手までしたきたと。まったく予備知識なく、たまたま見たが、あのギターには圧倒された。以来「わしが育てたおじさん」の心境だとか。このやろう。うらやましいな。ボクも彼女を育てたかった。

2018.09.18

筋トレファースト

よっぽど涼しくなったはずなのに、じわりと汗が出てくる。汗の質も変わったような気がしている。 夏の異様な天候で体温調節機能がやられてしまったのではないかと推測してるが根拠はない。

昨日、一か月ぶりに6キロラン。まあ走れるんだけど、股関節周りの小さな筋肉に負荷がかかっていた。

体重が先月の健診時から1か月で+3キロ。

いろいろ元に戻さないといかん感じ。

三連休、NHKの筋トレYouTubeに従って、腕立て伏せ、腹筋、スクワットと、順番に負荷をかけ、太ももの筋肉痛が大盛況でいい感じ。

10月にあわいちのお誘いあり。正直150キロは自信ない。距離もだけど登りがなあ。一泊二日なら行けそう。

2018.09.07

ロードバイクと街乗りMTBルック車の違いとか

「そら全然違うやろ」と思うけどまあ聞いて。

Dsc_3803

昨日と一昨日はMTBルック車に乗っていて今日はロードに乗りました。

重量差は倍半分で、当たり前だがロードのほうが高速で、走り始めが特に楽。

Qファクターの違いも気になった。加速中の踏み心地。MTBのはペダル位置がロードに比べて外側で、何故か下死点付近でスカスカしてる。サドルが高すぎるのかもしれないけれど。

しかし、巡航速度での快適性に大した違いは感じなかった。 先日スリックタイヤに換えたからかも。

※ フレームとフォーク以外は、まともなメーカー品に換装してるので、イオンで1万1千円のが、そのまま快適なわけではない。


IRC METRO 26×1.50 19622S スカイブルー 26X1.50
IRC tire
売り上げランキング: 12,933

2018.08.31

SIDIのシューズの「キャリパーバックル」取り替えました

変速レバーに指挟む

朝自転車で、信号停止にシフトダウンしてたら、戻したレバーの根元に人差し指が挟まって負傷。冷静にレバーを押しながら指を引き抜けばよかったのだが、慌てて無理に引いたもんで、スネークバイトみたいに2か所にグサリ。結構いたい。この手の自転車に10年程乗っているけど、こういうことは今回初めて。 なんであんなところに指はさむんだろう。 最近カラダの位置制御の精度が落ちているような気がしてならない。

SIDIのシューズのキャリパーバックル交換したよ

帰宅すると、先日発注の「キャリパーバックル」が届いていた。 10年使ったシューズのバックルのねじが破断してたのね(→SIDIのシューズのキャリパーバックルが壊れてた

黄色いのは色違いだけど、送料含めてトータルで最安だったので。
Dsc_3757

兵庫県の業者さんだったみたいですな。

新旧並べる。 10年経てば、ベルト差し込む部分が、もうちょっとアバウトにいっても上手くいくようにならんかな?と思ってたんだが・・・。

完全に同じカタチでちょっと驚き。改良点は一つもないのか。
Dsc_3760

気を取り直して早速付け替え。

ねじ一本で取付完了。メチャメチャ簡単なのは良いところ。
Dsc_3761


SIDI(シディ) LEVEL YEL-Fluo/BLK 43/26.5cm相当
SIDI(シディ)
売り上げランキング: 268,539

2018.08.27

SIDIのシューズのキャリパーバックルが壊れてた

ベルトを締める為のノブがフリーになってる。

Dsc_3744

根本のバネが裏側でつながっているのだが、そこが破断。 錆が原因かもしれない。

Dsc_3745

今のところ実用上の問題はないが、10年近く使っているので他にもいろいろ出てくるかも。

スペアパーツが意外と安くて一安心。共通部品なんですかね。色もイロイロあるみたいです。

シディ キャリパーバックル ブラック/グレー
シディ
売り上げランキング: 251,729

SIDI(シディ) CALIPER BUCKLE YEL/BLK スモールパーツ
SIDI(シディ)
売り上げランキング: 201,720

シディ CALIPER BUCKLE キャリパー バックル BLK/RED
シディ
売り上げランキング: 174,075

SIDI(シディ) CALIPER BUCKLE L.BLU/WHT スモールパーツ
SIDI(シディ)
売り上げランキング: 139,996

2018.08.26

物欲暴発→即届く

昨日「もうええ加減買わなアカン」とポチしたら、今朝届いた。

ルック改MTBのペダル
Dsc_3734

ルック改MTBのグリップ Dsc_3729

早めに買った冬グローブ(ロード用)
Dsc_3739

脈絡なくマクロス・バルキリー。パーツがほとんど白いって新鮮。
Dsc_3742

2018.08.22

「お料理配達」のUber Eatsは宅配サービスのコモディティ化を促進するのか

Uber Eatsが新聞の夕刊トップに出ていて関心。

ネットでは一か月も前に出ていたみたい。

自動車だけでなくバイクや自転車での配達もOKなんですね。

人を乗せるUberそのものや、人を泊めるAirBnBには、感覚的な抵抗があるのだけど、配達ならば少し気がラク(食品なのでちょっと不安は残るけど)。

食品だけではなく宅配サービス全般へは拡げないのだろうか。なにか法的なしばりがあるのかな。

しかし、利用者が相互に評価するシステムはやはり革新的だな。


UPSTARTS
UPSTARTS
posted with amazlet at 18.08.22
日経BP社 (2018-01-13)
売り上げランキング: 37,552

51jq76rxl6l

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント