カテゴリー「自転車」の977件の記事

2019.03.18

ツールド兵庫?!

明石市長選は投票締め切り後30分程で当確が出ており、大方の予想通り泉さんが当選。

これで4月の統一地方選で、また市長選が告示されることになったけど、泉さん以外、誰も立候補しなければ無投票になるのでしょうか。何事もなければ、一か月で市民の支持は変わりそうにないから、ひとつ無投票で済ませらんないもんですかね。政治家や政党の皆さんにとって、そういうわけにもいかないのでしょうか。かなり邪魔くさい。

兵庫 ぶらり歴史探訪ルートガイド
兵庫五国探訪の会
メイツ出版
売り上げランキング: 275,822

ツールド兵庫?

ミラクルサイクルライフをradikoで聴いていたら、県知事がツールド兵庫をやろうと言っていらっしゃるらしいじゃないですか。どういうイベントになるのかわからんけど、兵庫五国のキャンペーン的なものでしょうか、それともガチなレースでしょうか。

子午線沿いに兵庫五国を周ってどうとか、明石海峡大橋で淡路を含めて兵庫全域なんやかんやといった話も出ていて、なんだかエライことになりそうな予感がする。

不測の事態に対応できるよう、少し本気で乗っておこう。

歩道爆走ローディの不細工さ加減が半端ない

夜自転車は、ワイシャツの上にウィンドブレーカーで十分でした。冬グローブはまだ必要かな。

歩道を爆走するロードの人が、信号スタートのクロスバイクの人の横をかすめて抜いて、両者のバトルに火が付いたってな様を車道から眺めていたのだけれど、ホントに危ないので、ああいう行為はやめてほしい。 直前にロードの人をワタシらが抜いていたのだけど、結構なスピードでついてきていたようでもあるし。 何かあってからではマジで遅いから。子供も歩いているからね。

ジョグ上々

朝夕筋トレワンセット。夜ジョグに出たけど、おなかが痛くなった(笑)ので1.5㎞でいったん帰宅。軽量化完了後3㎞ジョグ。ペースは6分前半で上々。

続きを読む "ツールド兵庫?!" »

2019.03.17

明石市長選の結果や如何に?!他

明石海峡大橋は神戸市にあるんですよね。。。
Dsc_4986

全国的には忘れられてるかもだけど2月に暴言で辞職した明石市長選の投票日でしたので、朝7時、お散歩がてらブラブラと投票所へ行き、済ませてきました。

元市長と元々市長を含む3名が出馬されています。 争点があいまいでみんな同じことを言ってる感じではあるんですけどね。 例の暴言に関しては市民からの擁護論がそれなりにありまして、そこを争点にしてる候補者もいない。

今さらですが、自分としては、あの暴言。「あまりに呆れてしまった時の嘆き・ボヤキ」に聞こえたんですよね。 「まさか市民の家に火をつけに行く市の職員なんて、いるわけないでしょ」という前提で、非常に親密な仲間内なら、あれぐらいは言いそうな気がする。 ボヤキの文化ってああいう感じではないかなと。 「そんな無理言うたらあきませんわー」って返すべきところな感じ。まーそれが言えない雰囲気ではあったのでしょうが、まさか本気で火をつけて来ようとする人はいないだろうという前提の話。その前提が崩れているかも知れないので危険だし、だからこそ暴言として話題になってしまった。 しかし状況的にあれがパワハラだとは思えない。叱責であり嘆きでありボヤキであるという解釈。
(あくまでも個人の感想です)

まあ正式な仕事上の会話としては、あってはいけないことだと確かに思う。 前市長が職員の仕事っぷりをきちんと把握していなかったところも減点ポイントでしたよね。

しかし、この一件で表舞台から退出してしまうのも市民として何か違うと感じている。政治が途切れてしまうからね。 辞職後、これらの点について「しっかり反省した」という弁も信じられる程度の実績は確実にあると思ってるから。

明石の漁師町の言葉って他の地域(特に神戸や大阪、京都など)の人が聞くと、かなり乱暴に響くはず。特に男性は荒っぽい。明石の言葉は播州弁に分類されると思うが、姫路のそれとはまた違う。自分は西播磨(姫路以西)の生まれなので岡山の言葉が混じっているが、明石の言葉は純粋(?)な播州弁に海の男の荒々しさというか力強さというか、そういうのが加わったような、そんな感じだと思っている(学術的な根拠はない)。でも実はホントに優しい。

まー、そんなこんなで当たり前だが選挙の結果も出るだろう。もし前市長が当選するなら、来たる4月の統一地方選挙では、だれも立候補せんといてほしいわ。既に結果は出たんだし、ややこしいからね。

雨のち晴れの散髪ライド

10時前に、散髪ライド。しかし家を出てすぐ雨が降る。ウェア着てレーパン履いて空気入れて出てきたわが家へ引き返すなんてできるはずもなく、2㎞ほど走ったところで雨宿り。10分ほどでほぼ雨上がり。少しぱらっと来ていたが、強い追い風に背中を押されて東へ。

そして大蔵海岸到着直後に晴れ渡り、なんだかガックリ疲れた感じ。

散髪屋の大将と適当な50代な話をして帰ろうとすると、車道の左端に矢羽根が描いてありました。

Dsc_4988

明石で見たのは初めてだった。短い区間だったけど、まともな自転車施策が行われつつあるんだなーとちょっと感心。他の場所にもあるのかな。

その後もずっと晴れてはいたが、依然として西風強く、帰路はモティベーションがダダ下がり。 なんとか江井島の浜へたどり着いて、ボケっと休憩。

自然の恵み

犬の散歩のご婦人から声かけられる。「こんなカッタイサドル、お尻痛くないの?」と。

「パッド入ってますねーん」とか「ハンドルに体重かけてると意外にお尻は痛くないのだよー」とか知ったようなことを言いながら「なるほどねえー」みたいな会話でほっこり。きけば母さん電動自転車で明石まで40分ぐらいで行くらしい。飛ばし過ぎやろロードとほとんど一緒やんかと。

旦那さんが波打ち際でワカメを拾ってきてはった。今日みたいに風が強い日は、淡路島の方面からか養殖ワカメが流れ着いてくるらしい。根っこの部分が大きくなってるのは養殖だとか。ところてんの原料のテングサもビニール袋いっぱいに取れていた。何度も水につけて水から上げてを透明になるまで繰り返してところてん。今の時期から仕込んで夏にはところてんが出来上がるんだと。めっちゃご近所さんなのだけど、スーパーとコンビニを往復する我が家とは、自然との関わり方がまるで違うんだなと感心。

夕方ラン

夕方4時過ぎにランに出る。ちょっと右脚に違和感あるけど、なかなか快調。6min20sec/km で5キロ完走。 血流ブーストしたい。

続きを読む "明石市長選の結果や如何に?!他" »

2019.01.04

あけましておめでとうございました

Dsc_4536

リファクタリングの年末年始

昨年末は、MZ-700フルJavaScriptエミュレータのリファクタリングにいそしんで・・・

年始もMZ-700フルJavaScriptエミュレータのリファクタリングにいそしんだ。

そして大方の予想を裏切って、いまだにデプロイできていない(泣)

というのも、このWebアプリ版エミュレータではWebWorkerを手軽に使う npm TransWorker を使用しているが、自分で作っておいてその使い方がカオスになってるという始末。手抜き改築増築の繰り返しでこうなってしまったのだが、これをどうにかしなくては、どうにもならないというナニガドーナッテイルノカワカラナイ状態。

スッキリさせれば、ブログやWebページで簡単にMZ-700を動かせるようになるはずで、かねてからのMZ-1500のエミューレーションにも手を付けられるという算段。

ま、もちょっと手を入れるので、気長に。

飲酒計画

新年早々辛気臭くてゴメンナサイだが、今年はちょっと本気でお酒を控えようかと思っている。

リファクタリングが遅々として進まないのも、つい飲んじゃうっていうおっさんの甘さに起因していると本気で思っている。

昨今酒で人生を棒に振る人がたくさんいるし、自分でも「そないに飲まんでもええやろ?」と常々思っているのだが、辞められない。情けない。

五十肩

そして昨年末から肩が痛くて治らないのだが、これの遠因も酒ではないかと・・・。

あごを上げ、首を後ろへ逸らせると、右の首筋から肩甲骨あたりにスジを違えたようなヤな痛み。

元々姿勢が悪く、体が硬いところに加齢で筋肉が硬くなってる。そこへ飲酒による脱水が拍車をかけて、余計にひどくなってるのかも?とか思っているのだ。

ということで

本年もよろしくお願いします。 あ、自転車ももうちょっと乗りたいな。ランニングもね。

続きを読む "あけましておめでとうございました" »

2018.11.25

兵庫県加西市奥山寺の紅葉めがけて往復90キロのサイクリング

先週から加西の紅葉の状況をちらほら聞いたので奥山寺まで自転車で。 何年振りかもすっかり忘れた。

Dsc_6642

一眼をバックパックに入れて朝9時出発。出だしは好調。往復90キロを超えそうなので、負荷をかけずにクルクルペダル。

稲美町を抜け、権現ダムへ。

西の登りで既に足がなくなった
Dsc_4344

この後も加西へ向かうだらだら登りがなかなかツライ。ちょっと向かい風だったかな。 曇り空で寒さも手伝い音が出るほどガンガン消耗。 常吉あたりで「こんな遠かったっけ?」てな感じ。 次第に脚が動かなくなりハンガーノックがマジヤバくなり、満久のローソンで700キロカロリー補給。

12時頃に奥山寺に到着。 40キロちょいの自転車で波乱万丈の冒険気分。安すぎる。

家族連れさんが数組いらしていたが今年はお話はせず。 「とうちゃん、かあちゃん」って呼ぶお子様がいて笑顔に。 子供って階段上るのメチャ速いな。

ダラダラ1時間ほど写真を撮ってから帰る。 Googleフォトのアルバムはコチラ→Google フォト 2018奥山寺紅葉

権現ダムで300キロカロリーほど補給。

3時過ぎに帰宅。当初より1時間半遅れ。感覚が全く失われていて苦笑。

サイクリングを楽しむ本 関西版 (エルマガムック)

京阪神エルマガジン社 (2018-09-13)
売り上げランキング: 41,103

続きを読む "兵庫県加西市奥山寺の紅葉めがけて往復90キロのサイクリング" »

2018.11.22

しゃぶしゃぶ鍋にツッコミ入れる

朝は雨。久しぶりにカッパ着た感。昼までに晴れわたっていたが、午後にも少しは降っていたとか。 帰路は快晴。雲間に満月。海沿い周って帰宅。

Dsc_4273

しゃぶしゃぶ鍋に顔を突っ込んだ案件ですが「面白いことしろ」と迫ったパワハラ社長はツッコミどころを間違えている。「悪ふざけだった」と言っているそうだけど、悪ふざけでもⅡ度の火傷を負わせれば明らかに傷害事件ですよね。

上司から「あーしろこーしろ」っていわれて「納得できんが、やらなしゃーない」って思わされてる時点で、既にパワハラ成立5秒前、判断能力完全停止って感じですよね。通常ならば、その後高確率で、「うつ発症」とか「過労で死ぬ」とか予測が成り立つのに。具体的な解決法が無い癖に、自分は大丈夫っていう正常性バイアスだけに頼っている。

洗脳される前に断るべき。納得できないことは断るべき。断れないのは自分なりのやり方が無いとか自信がないとかっていうことなんだろ。「なんとかなる」ではどうにもならないでしょ。

誰かを勝手に思い慕ったり傾倒したり、「何があっても着いて行こう」とか考えてる時点で既に病気になってると思わなくては。

夜ランは3.8キロ。7分26秒/kmと激しく遅い。給料日ってんでちょっと飲んでいたからだ。

朝夕自転車で180kcal。夜ランで260kcal消費したようだけど飲酒でチャラだ。体に悪い。やっちゃだめ。

続きを読む "しゃぶしゃぶ鍋にツッコミ入れる" »

2018.11.19

まだ伸びるかな

10年前の自転車たのしーって時期の写真をたまたま見つけた。
Panoramio18489130

先日土曜が参観日だったので次男は本日お休み。 お務めないのでロードでGO。

ほぼ毎日MTBルックに乗っていて急にロードに乗ると、ヒラヒラしていてちょっと怖くて笑えそうにもなったりする。

夕方自転車ではSTRAVAのスプリント区間をガツンと行ったが自己記録よりも10秒遅れ。 筋トレ効果に期待もしたが撃沈。

もうこの歳になると、記録を塗り替えていくことには注力しないほうが精神衛生上よろしいのかな。 すこし悲しいが時の流れには抗えないかも。 また別の楽しいことを見つける努力も必要なのかな。


夜ジョグ再開。夜9時からR250を4キロほど。体重が直視できないほど増えすぎているのでどうにかせんと。

1キロ以降2キロ過ぎまで右ふくらはぎのニクバナレが再発しそうな予感がしたので注意しながら慎重に。 次第に予感は消え去ってホッとした。

事前に筋肉を起こしとかなあかんぽいけど、ジョグ前に筋トレしたのに起きなかったふくらはぎ君が悪いと思いまーす。

50歳からの筋トレ・メソッド: 体を鍛え、心を整える
宮田 みゆき
法研
売り上げランキング: 117,239

続きを読む "まだ伸びるかな" »

2018.11.03

舞子往復明石ぐるぐるド平坦

今日も午後の自由時間に自転車(ロード)。 最近花粉症がひどくなったのでスポーツ用のマスクを装着。 ダースベイダーみたいなことになっている。非常に怪しい姿でGO。

舞子公園まで行って引き返し、自宅周辺2周回。40㎞/1h43m。まあまあ走れたけど、筋力落ちてる。

Dsc_4126

Dsc_4133

Dsc_4141

4時ごろからかな、日陰に入ると非常に寒くなった。 今日の姿は半袖レーパン、ジャージに、レッグウォーマー、アームウォーマー(全部パールイズミ)だったけど、ウィンドブレーカーも持つべきだった。

帰宅後、片方が見当たらなかったグローブを発見。 タンスの自転車ジャージの間に挟まっていた。 なんども確認したはずなんだけど、最近こういうの多い。経年劣化か。

右ふくらはぎの肉離れが日常生活では気にならないレベルまで回復しており、もう普通に階段降りたり歩いたりしても大丈夫。

慢性化したかもと思っていたけど、日々状態が改善しているようなのでちょっと安心。 深くしゃがんで右足に重心を移そうとするとちょっと怖い。

痛みを感じてから4週間。肉離れと認識してケアし始めて3週間。このあいだに一気に体重が増加した。 原因はドバドバ汗をかくような運動をしていないから・・・じゃなくて、単に食べ過ぎ。 消費しなけりゃ食わなければよいのだが、気付いた時には遅かった。 週いちで50kmぐらい自転車に乗っていたって焼け石に水なんだけど、何もしないよりはマシかな。

巻くタイプいいですね。お安いし。

続きを読む "舞子往復明石ぐるぐるド平坦" »

2018.10.21

明石1日2往復

久しぶりの正式装束な朝ロード。職場の「あわいち(自転車で淡路島一周)」のお誘いに足の怪我(ふくらはぎのニクバナレ?)で参加できず、リハビリ兼ねて、お見送りにフェリー乗り場へ。しかしナゼだか待ちぼうけ。

Dsc_4038

アタマ30度ひねりながら、さみしくスゴスゴ帰宅する。 朝7時はとても寒くて、半そでジャージとウィンドブレーカーでは間に合わなかった。 この辺の感覚が全く失われているので、もうちょっと頻繁に乗らなくてはならないな。

午後には散髪ライドに出る。朝のことがあるので、暖かい格好で出かけたが、昼間はとても暑かった。

江井島では祭りが終わり。来週は中尾の住吉神社の秋祭り。

Dsc_4058


夜にレンタルで「ハン・ソロ」2回目視聴。 レビューで結構ダメ出しされているけど、僕は好きだな。

続きを読む "明石1日2往復" »

2018.10.08

肉離れ中だが自転車乗った

Dsc_3960

右ふくらはぎの肉離れ再発。原因不明。慢性化していたのは確かなのだが。

普通には歩きにくくなり、足裏の外側に荷重をかければなんとか歩ける。 サポーターで圧迫してるが、2週間後のアワイチ大丈夫かな。 一般的には3週間の安静が必要と聞くし、寄る年波で回復遅いし・・・。

てなことで、この連休は筋トレしながらおとなしく過ごしていましたが、自由じゃないのがストレスで、 「自転車だったら大丈夫じゃない?坂登らなければいいんじゃない?」と、ド平坦60キロサイクリングへ行ってみた。

Dsc_3971

久しぶりにマジメに走って、3時間で1000KCAL消費。 帰宅時にエネルギーがちょうど0になるぴったり感もうれしい感じ。 肉離れも悪化してない(良くなってる感もないけど)。

ところが、久しぶりの大量消費に内臓がびっくりしたのか、晩御飯の後調子が悪くなってきた。 消化できていない感じ。

Dsc_3965


最近、クリートが外れにくくて、それも足への負担の一因だと思っていたけど、アブラ差したら不安になるぐらいにスルッと外れるようになりました。 錆でバネやシャフトが動きにくくなっていたのかもですね。メンテ大切。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ プラボトル 120ml
フィニッシュライン(FINISH LINE) (2012-06-27)
売り上げランキング: 1,605

続きを読む "肉離れ中だが自転車乗った" »

2018.10.04

リムが汚れてブレーキ音鳴り

MTBルックの前輪ブレーキ、軽く握っただけで、怖くなるほどの金切り音。

しばらくブレーキパッドを軽くあてて走ると酷い鳴りは治まった。

リムに粘っちい何かが付着していて、ヴァイオリンみたいに鳴ってたみたい。

エーゼット(AZ) パーツクリーナー840ml Y001
エーゼット
売り上げランキング: 771


あわいちの予定が後ろへずれて、すこしだけ距離に慣れる余裕ができたので、ちょっと頑張ってみようかなと。 右ふくらはぎにニクバナレ再発の兆候があって気になる(というか確実に再発してる)ので、しばらく様子見は必要だけど。

ところで前に淡路島一周したのいつだった?と調べてみたら5年前だった。長いな。

61vi2ynp6ml

続きを読む "リムが汚れてブレーキ音鳴り" »

より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント