カテゴリー「プログラミング」の95件の記事

2018.05.18

SlackからGitHub Issuesを Open / Close / Reopen できるようになったんだけど・・・

真夜中にGitHubから「Slackアプリががパーミッションの更新を要求してる」ってメールが来ていた。

メールのリンクはGitHubのSlackアプリケーションの設定画面。

Issueとプルリクに書き込み許可を与えられるようになっていた。

許可してSlack開くと、GitHub Botに Issue を Open/Close/Reopen するコマンドが追加されてた。 Issuesの状態変化で通知が来るのは前から可能だったけど。

  • Issueのオープン(新規作成) - /github open owner/repository
  • Issueのクローズ - /github close [issue link]
  • Issueの再オープン - /github reopen [issue link]

[issue link] は、owner/repository の Issue#30 なら、owner/repository/issues/30 とする。ownerは省略できない。

PullReqに関するコマンドがないようですね。

Issueを編集したり、コメント書いたり、検索や内容確認もしたいんだけど、全部できない。

そのうちできるようになるだろうか。権限的には問題ないが。

GitHubとしてはサイトに訪れてほしいのかな?

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門
シーアンドアール研究所 (2017-04-21)
売り上げランキング: 101


風が強くて雨降りそうだったので夕方ランはやめておいたが、降り出すまでに十分走る時間があったみたい。 残念だ。

2018.04.22

足りてないのはグローバルスタンダードなアジリティ

朝からHerokuのCLIをセットアップ。 しかし、Bash for WindowsのBashからherokuと打つとエラーになる。なんやかんや調べてローカルPCで修正しまして、GitHubにもIssueを上げる。すると4時間ほどで修正されててIssueはクローズされていた。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門
シーアンドアール研究所 (2017-04-21)
売り上げランキング: 2,179

このスピード感が日本企業との差なのだと思う。

最近は業務で使うツールのほとんど全てがオープンソース。 たいていGitHubで公開されてる。

だからおかしなところや希望や要望は、即座にIssueを上げておけばよい。なんちゃって英語でトンチンカンなことを書いてしまってもよっぽどのことがなければ伝わるもんで。とにかく速めに伝えるのがよい行い。予想以上に素早く修正されるってもんだし、開発者もユーザーも全員嬉しいわけだから。

ツールや製品の評価で「このツール使えねーわー」とか愚痴っている暇があるくらいなら、グーグル翻訳のお世話になってIssueを書いて、コントリビュータに伝えるほうがよっぽど生産的な活動なのですね。

日本企業にとってはいまだにかなりなパラダイムシフトなのかもしれんが。世界標準はそうなってる。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
Dustin Boswell Trevor Foucher
オライリージャパン
売り上げランキング: 544

緑がまぶしい夕方6キロランニング。ペースは5分50秒。初夏の陽射しで汗ダラダラだけど心地よいのだ五月の風がー(って四月だが)。

Dsc_2288

2018.03.28

Git Bash に ZIP が無い

Git Bashで複数ファイル・ディレクトリから構成されるプログラムを(gzipじゃなくて)zip して、クラウドにアップロードするのを従来シェルスクリプトでやっていたのだけど、今日久しぶりにやってみると「ZIPが無い」と言われて困ってしまった。unzipはできるのに。

確かにzipがないので、PKZIPをダウンロードして、ソースからビルドしようとしたんだけどGit Bashにはコンパイラーが入っていないので、別途Mingw64をインストールして、パスを通していざMakeとやってみたら、リンクエラーが次から次へと・・・しばらくソースと格闘していたけど、22時半にあきらめた。

プラットフォームを判断してGit Bashならば「7-Zipが必要ですよ」という方針で、ええやんかと

パックマン ゴーストライト [並行輸入品]
PAC MAN(パックマン)
売り上げランキング: 19,872

夕方自転車はガッツでスプリントして手応えあったがSTRAVAが測っていなくて、スタート地点で止まったまんま。たまにあるけど、すげー不愉快(^^;

Dsc_1854

夕方ランは3.7キロ。こっちはきちんと三本立ってる感じでGPSを捉えていた。

Dsc_1855

近所の公園で桜が咲いてた。 明石の桜は周辺地域よりも少し遅く咲くらしい。 地理的条件かもしれないとか。

Dsc_1858

インターバルのつもりだったが、結果的にビルドアップになっていた。

2018.03.22

npmのページデザイン変わってスクレイピングが×××

npmのページのデザインが変わってた。プロフィールページは、パチモンのGitHubみたいになった。

パッケージのダウンロード数をWEBスクレイピングで確認していたのだけど、役に立たなくなった。残念だ。

専用のREST APIがあるそうなので、本来そちらを使うべきなんだけど。 このAPIの存在を知ったのはつい1か月ほど前のこと。

npmの細かな機能ってどうにも検索性が悪い気がする。

ES6に対応したgrunt-contirib-uglifyもさんざん探して見つからず、ひょんなことから「 grunt-contirib-uglify-es かよ!」みたいな感じで。

まあ、愚痴ってても仕方がないので、週末にいろいろ実装しなおす準備なぞ・・・。


JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門
(2016-12-26)
売り上げランキング: 1,408


朝は降っていなさそうだったが霧雨だった。夜は良く晴れていたが、なんだか寒くて風も強かったのでランはなし。

2018.02.04

Amazon DynamoDB を SQL的に Scan / Query できるようになりました

数年前から取り組んでいたNode.jsによるAWSのユーティリティ(aws-node-util)で、やっとマトモに DynamoDB をSQL的な構文で Scan/Queryできるようにしました(→aws-node-util)。

今のところScanとQueryだけですが、字句解析とBNFによる再帰下降パーサーを新規実装したので、そのうちCreateTableやPutItem、DeleteItemも対応できると信じてる>ボク。

条件式のチェックやBNFの定義的な不具合があるみたいなので、しばらくマジメに調査して修正する必要はありそうだ。


2017.05.10

WEBアプリの全画面表示モジュール

WEBアプリで全画面表示を行うためのモジュールをnpmでリリース。

フルスクリーンAPIの(標準?)仕様がフルスクリーンモードを使用する - ウェブデベロッパーガイド | MDN にあるのだけど、2017年5月現在で、Browserの実装がマチマチ。 廃止されたAPIやwebkitやmozのプリフィックスがついているのが多くて、ブラウザーを限定せずに使おうとすると、かなり面倒なので。

とか言いながら、Chromeでしか確認していなかったり(笑)

そして、READMEにTypoを見つけた(泣)


今日の運動: 筋トレやったっけ?ロード6キロ。

今日のポンコツ: お昼のお弁当、申請し忘れ。連絡入って事なきを得る。ありがたかった。

2017.05.08

npmのpublish前にスクリプトを実行する

npm を publish する前にやりたい事があるなら、package.json の scripts.prepublish に書けば良い。

以下は、grunt で lint 、 build して、mochaでテストする流れ。どれか失敗したら、publishされない(はず)。 ビルドし忘れて公開しちゃったとか、実はテストが通っていなかったとか、恥ずかしいことにならなくて済みますね。

{
    "name": "hogehoge",
    "version": "1.0.0",
    "scripts": {
        "prepublish": "grunt lint && grunt build && mocha"
    }
    ・
    ・
    ・
}

引数無しの npm install をローカルで実行したあとにも起動する(と、ここに書いてある)。 postinstall のさらにあとのようですな。

今日の運動

ロード5.5キロ。下肢の筋トレは省略。肉離れも2週目なのでそろそろ再開しても良いかな。

今日のNeo ATLAS 1469

貿易で1億G達成して称号たくさん貰った。南極大陸は未発見。

ギター

Amazon MusicでT-SQUAREのアルバムが沢山無料で聴ける(Prime特典)。

NEW-SのROMANTIC CITYを久しぶりに聞いて、ギターとピアノを弾きたくなった。が、楽器は引っ張り出していない。過去に練習してたが、もう弾けんやろな。

ROMANTIC CITY
ROMANTIC CITY
posted with amazlet at 17.05.08
Sony Music Direct(Japan)Inc. (2013-12-04)
売り上げランキング: 110,809

「ガーティの夢」もいい。

ガーティの夢
ガーティの夢
posted with amazlet at 17.05.08
Sony Music Direct(Japan)Inc. (2013-12-04)
売り上げランキング: 260,236

2017.04.03

uglifyとharmony

JavaScriptの圧縮にuglify-jsを使ってみた(Grunt環境下なので、直接的にはgrunt-contrib-uglify)のだが、letやアロー関数のところでエラーが出る。

uglify-jsのGitHubのIssueを見ると、どうやらES6(ECMAScript6 - harmony)に対応していないらしい。

harmonyという名のブランチでは使えるらしいが、npmで`grunt-contrib-uglify`経由でinstallしているのでヤヤコシイ。

しょうがないので、ES6の構文を使っている箇所を修正。

結果、正しくキレイにuglifyできました(笑)。

半分以下のサイズになった。

ES6はまだ使わないほうが無難なのかも。


  • 運動: ロード6キロ。筋トレも絶好調。
  • 今日のポンコツ: カギを自宅に忘れてご出勤。

2017.03.27

JavaScriptでマイクロ秒単位の定期処理を実行するnpmをリリースした

ここ数週間の懸案であった「JavaScriptで複数のインターバルタイマーでひとつの処理を動かすと、(擬似的に)1ミリ秒未満の間隔で定期処理を実行できる」というモジュールをリリース。

思った以上の爆速具合に驚いて土曜の深夜に小躍りしたが、よくよく考えてみればJavaScript的に当然の動きなので、要するに需要がないということでは?というやり場のない不安に打ち勝ったのよ。

勢いで、v1.0.0にしたけど、このモジュール単体のブラウザでの動作確認ができてないね。 あとユニットテストも書いてない。またそのうち。

その他、別リポジトリのREADMEの恥ずかしいtypoを修正。穴があったら埋めておかなきゃ・・・


  • 運動: ロード6キロ。西風強かった。筋トレ&ストレッチも粛々と。慣れてきたので腹筋を1セット増やした。このフェーズで時間がかかるようになって、まるごと辞めちゃうことになる。気をつけなくては。
  • 今日の出来事: スキー場で雪崩発生。登山訓練中の高校生・教員死亡/韓国元大統領に逮捕状。/長男の家賃無事振込。

2017.03.16

MZTをデータレコーダーから読込可能になりました! - MZ-700フルJavaScriptエミュレータ

もはやライフワーク的になってきた MZ-700フルJavaScriptエミュレータで、やっとモニターのロードコマンドでMZTファイルを読み込めるようになりました。

20170317_075317

従来より、MZTファイルを画面にドロップすれば、メモリに直接(JavaScript側から)書き込んで、即座に実行できていましたが、今回データレコーダーの読み込み処理を真面目にエミュレートして実現ということですね。

ドロップされたMZTファイルのデータを、一旦カセットテープ上に記録される仮想的な磁気信号に変換して、データレコーダーのエミュがそれを読み取るっていう、世紀の二度手間w

さらに、本来は所定のメモリを書き換えて磁気信号の出力時間、読み取り時間を制御できるはずですが、そこまでキチンとやっていないので、めっちゃ遅いですw

なので、まったく実用的でない(笑)!

保存側は少し前にできてましたが、読み込み側は必要に迫られていなかったこともあり、ダラダラやってました。CLI版がなんとか形になったので、真面目にNEWMON7の逆アセンブルソースを解析して、ユニットテストを書いたら、あっさり間違いに気がつきました。ユニットテストはやっぱり大切。趣味だからっていい加減にしていると時間を無駄にしてますね。

npmの黒画面版でもちゃんと動作してますな。

20170305_220836


  • 運動: ロード6キロ。よる自転車はトライアスロン氏の後ろについてノンストップ。久しぶりに喉をやられた。
  • 今月の我慢: ヤフオクでMZ-700とMZ-1500の実機が出ていて、ふわっとポチッと行きそうになったが我慢した。

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント