カテゴリー「ランニング」の218件の記事

2019.03.18

ツールド兵庫?!

明石市長選は投票締め切り後30分程で当確が出ており、大方の予想通り泉さんが当選。

これで4月の統一地方選で、また市長選が告示されることになったけど、泉さん以外、誰も立候補しなければ無投票になるのでしょうか。何事もなければ、一か月で市民の支持は変わりそうにないから、ひとつ無投票で済ませらんないもんですかね。政治家や政党の皆さんにとって、そういうわけにもいかないのでしょうか。かなり邪魔くさい。

兵庫 ぶらり歴史探訪ルートガイド
兵庫五国探訪の会
メイツ出版
売り上げランキング: 275,822

ツールド兵庫?

ミラクルサイクルライフをradikoで聴いていたら、県知事がツールド兵庫をやろうと言っていらっしゃるらしいじゃないですか。どういうイベントになるのかわからんけど、兵庫五国のキャンペーン的なものでしょうか、それともガチなレースでしょうか。

子午線沿いに兵庫五国を周ってどうとか、明石海峡大橋で淡路を含めて兵庫全域なんやかんやといった話も出ていて、なんだかエライことになりそうな予感がする。

不測の事態に対応できるよう、少し本気で乗っておこう。

歩道爆走ローディの不細工さ加減が半端ない

夜自転車は、ワイシャツの上にウィンドブレーカーで十分でした。冬グローブはまだ必要かな。

歩道を爆走するロードの人が、信号スタートのクロスバイクの人の横をかすめて抜いて、両者のバトルに火が付いたってな様を車道から眺めていたのだけれど、ホントに危ないので、ああいう行為はやめてほしい。 直前にロードの人をワタシらが抜いていたのだけど、結構なスピードでついてきていたようでもあるし。 何かあってからではマジで遅いから。子供も歩いているからね。

ジョグ上々

朝夕筋トレワンセット。夜ジョグに出たけど、おなかが痛くなった(笑)ので1.5㎞でいったん帰宅。軽量化完了後3㎞ジョグ。ペースは6分前半で上々。

続きを読む "ツールド兵庫?!" »

2019.03.17

明石市長選の結果や如何に?!他

明石海峡大橋は神戸市にあるんですよね。。。
Dsc_4986

全国的には忘れられてるかもだけど2月に暴言で辞職した明石市長選の投票日でしたので、朝7時、お散歩がてらブラブラと投票所へ行き、済ませてきました。

元市長と元々市長を含む3名が出馬されています。 争点があいまいでみんな同じことを言ってる感じではあるんですけどね。 例の暴言に関しては市民からの擁護論がそれなりにありまして、そこを争点にしてる候補者もいない。

今さらですが、自分としては、あの暴言。「あまりに呆れてしまった時の嘆き・ボヤキ」に聞こえたんですよね。 「まさか市民の家に火をつけに行く市の職員なんて、いるわけないでしょ」という前提で、非常に親密な仲間内なら、あれぐらいは言いそうな気がする。 ボヤキの文化ってああいう感じではないかなと。 「そんな無理言うたらあきませんわー」って返すべきところな感じ。まーそれが言えない雰囲気ではあったのでしょうが、まさか本気で火をつけて来ようとする人はいないだろうという前提の話。その前提が崩れているかも知れないので危険だし、だからこそ暴言として話題になってしまった。 しかし状況的にあれがパワハラだとは思えない。叱責であり嘆きでありボヤキであるという解釈。
(あくまでも個人の感想です)

まあ正式な仕事上の会話としては、あってはいけないことだと確かに思う。 前市長が職員の仕事っぷりをきちんと把握していなかったところも減点ポイントでしたよね。

しかし、この一件で表舞台から退出してしまうのも市民として何か違うと感じている。政治が途切れてしまうからね。 辞職後、これらの点について「しっかり反省した」という弁も信じられる程度の実績は確実にあると思ってるから。

明石の漁師町の言葉って他の地域(特に神戸や大阪、京都など)の人が聞くと、かなり乱暴に響くはず。特に男性は荒っぽい。明石の言葉は播州弁に分類されると思うが、姫路のそれとはまた違う。自分は西播磨(姫路以西)の生まれなので岡山の言葉が混じっているが、明石の言葉は純粋(?)な播州弁に海の男の荒々しさというか力強さというか、そういうのが加わったような、そんな感じだと思っている(学術的な根拠はない)。でも実はホントに優しい。

まー、そんなこんなで当たり前だが選挙の結果も出るだろう。もし前市長が当選するなら、来たる4月の統一地方選挙では、だれも立候補せんといてほしいわ。既に結果は出たんだし、ややこしいからね。

雨のち晴れの散髪ライド

10時前に、散髪ライド。しかし家を出てすぐ雨が降る。ウェア着てレーパン履いて空気入れて出てきたわが家へ引き返すなんてできるはずもなく、2㎞ほど走ったところで雨宿り。10分ほどでほぼ雨上がり。少しぱらっと来ていたが、強い追い風に背中を押されて東へ。

そして大蔵海岸到着直後に晴れ渡り、なんだかガックリ疲れた感じ。

散髪屋の大将と適当な50代な話をして帰ろうとすると、車道の左端に矢羽根が描いてありました。

Dsc_4988

明石で見たのは初めてだった。短い区間だったけど、まともな自転車施策が行われつつあるんだなーとちょっと感心。他の場所にもあるのかな。

その後もずっと晴れてはいたが、依然として西風強く、帰路はモティベーションがダダ下がり。 なんとか江井島の浜へたどり着いて、ボケっと休憩。

自然の恵み

犬の散歩のご婦人から声かけられる。「こんなカッタイサドル、お尻痛くないの?」と。

「パッド入ってますねーん」とか「ハンドルに体重かけてると意外にお尻は痛くないのだよー」とか知ったようなことを言いながら「なるほどねえー」みたいな会話でほっこり。きけば母さん電動自転車で明石まで40分ぐらいで行くらしい。飛ばし過ぎやろロードとほとんど一緒やんかと。

旦那さんが波打ち際でワカメを拾ってきてはった。今日みたいに風が強い日は、淡路島の方面からか養殖ワカメが流れ着いてくるらしい。根っこの部分が大きくなってるのは養殖だとか。ところてんの原料のテングサもビニール袋いっぱいに取れていた。何度も水につけて水から上げてを透明になるまで繰り返してところてん。今の時期から仕込んで夏にはところてんが出来上がるんだと。めっちゃご近所さんなのだけど、スーパーとコンビニを往復する我が家とは、自然との関わり方がまるで違うんだなと感心。

夕方ラン

夕方4時過ぎにランに出る。ちょっと右脚に違和感あるけど、なかなか快調。6min20sec/km で5キロ完走。 血流ブーストしたい。

続きを読む "明石市長選の結果や如何に?!他" »

2019.03.16

春を告げるカミナリからの「ラスト・ソルジャー」見ましたよ

朝6時、雷鳴が何度か轟き目が覚める。変に寒い。

注目した時点で既に負け

先週から酒量制限を意識してなんとか形になっており、起床時にアタマスッキリ。 夜には「今日もよくやった明日も頑張ろ」と思える日々が続いている。

飲酒量について嘘をつくのはアルコール中毒患者の特徴らしい。 「自分はまだアル中ではない」と高らかに宣言したいので正直に書くが、昨夜は近所の激安スーパーで350缶6本パックが600円程度で売られていて、つい買っちゃって飲み過ぎた。

「期間限定特価品 4/26まで!」などと書いてあり「おいおい、まだ3月半ばやし限定感ゼロですやんか」と思ったのは確かなのだが、「今日買わなくてもいいけど別に今日でもええやんけ」と買っちゃった。何がどう書かれていたとしても、注目した時点で既に負けていた。

ラジオなど聴きながら動画など見ながら、つい1本目を開けたら最後シリアルドリンク・・・。 起きたら6本目が4分の1残っているだけ、もうダメなやつ。

といって特に深く反省はしていない。これ大事。そんなことで自分を卑下してどうする。

ランニング

大量の水を飲み、がっつり筋トレやって午後にラン。

西風が強くて、トンビが低空ホバリング。楽しんでいるのか困っているのか分からなかった。

そして海は波ザッパーン
Dsc_4982

10キロ走ってトータルペースは6min40sec/kmぐらい。 追い風区間では6分ぐらい、向かい風では7分を超えていたようだ。

3キロほど走ると右脚からアラートあがる。休憩して屈伸などすれば回復する。やっぱり血流でしょうかね。

ラスト・ソルジャー見た

さすがジャッキー・チェンだなーという感想。 古き良きカンフー映画的な要素もたくさん込められていて、どこか懐かしい気分にも。

古代中国、紀元前200年頃。 始皇帝で有名な「秦」の国が現在の中国のほぼ全域を統一する前のお話。 三国志の時代より500年ぐらい前だろうか。「衛」と「梁」という2つの小国のお話です。 両国は戦争をしていて、ある戦いで、ほぼ両軍が全滅状態というところから話は始まります。 なんとかその戦いを生き延びた敵同士で互いに立場も違う2人が・・・

マジメだけれど笑える所もたくさんあって、初めてジャッキーチェンの映画を見たときのような感覚になりました。

続きを読む "春を告げるカミナリからの「ラスト・ソルジャー」見ましたよ" »

2019.02.24

春ランあげラン

Dsc_4932

お昼前に10㎞ラン。ペースは7分半を目安にゆっくりのつもりだったが、自然に(苦しくなく)6m30s/kmぐらいで終了。

しばらくこれぐらいでいければ良いかと。さすがにそろそろ怪我を繰り返すのをやめないと。

ただ現状、3キロぐらいでふくらはぎがなんだかヤバそうに感じ初める。脚の血流が追い付いていない感じ。少し立ち止まって脚揉んで血液確保が必要。ヤヤコシイ。

天気は晴れ。東の方は少しかすんでいるように見え「花粉症がやってきた」と感じたが、問題なかった。

続きを読む "春ランあげラン" »

2019.01.20

引っ越し準備と東京初ラン

作業予定

6時起床。本日中にPCを自宅へ送付してしまう。テレビも長女の部屋へ。ほとんどのゲーム機はすでに自宅へ送っている。よって本日以降、退去の日まではシンプル過ぎる暮らしになる。

だもんで、長男は昨夜3時まで起きてゲームなどやっていたようだ。3時間前じゃないか。

しかし、7時になっても起きてこないので、仕方なくランに出た。

はじめての東京ラン

白山から小石川植物園の南の入り口付近まで行って東京ドームまで下るルート。 4.2キロ40分。それなりの斜度の坂を上って下ってというのが楽しい感じ。 しばしば立ち止まって写真を撮っていたので、ランというよりほぼ散歩。

旧白山通りも白山通りも301なのね変なの
Dsc_4605

門扉のさび具合が・・・。これ裏門なのかな。
Dsc_4609

道の向こうから文京区役所が現れる。ニョキニョキって言いたい Dsc_4617_1

パイルダーオン!したくなるね。
Dsc_4618

白いメロンパン改め東京ドームへ。
Dsc_4625

なにかまともじゃない気がするけど納得感もあるデザイン
Dsc_4631

観覧車の構造も普通じゃないよね
Dsc_4634

あとから考えると播磨坂まで行けばよかった。桜はないけど一度通ってみたかった。 それに小石川植物園も外周をぐるっと周ったほうが良かったな。 またの機会がしばらくなさそうなので残念。

リターン・トゥ・引っ越し

部屋に戻ったがまだ寝ている。することがほとんどないので、とどめの掃除などをちまちまと。

9時過ぎに日通の引っ越し単身パックのヒトから「いまから行きます」と連絡入り。

しばらく後にいらっしゃって冷蔵庫などもさっくり降ろして、10時前には疾風のように立ち去られた。

あとはPCばらして梱包して午後に集荷に来てもらうけど、それはもう長男さんにお任せする。 退去の立ち合いが水曜日だけどそれも長男ひとりで対応予定。

お父さんは明石へ帰る。

12時過ぎに東京駅着。

東京バナナとひよこ饅頭を買い付ける。東京バナナはいろんな場所で販売されているので、ご所望の品を見つけるのに難儀した。ひよこは販売店舗が分からなかったが、INFORMATIONのお姉さんに聞けば目と鼻の先(18番19番ホームへ上がる階段の横)。

あとは崎陽軒のシューマイ弁当買って14時前の新幹線で明石へ帰宅。

富士山が中途半端に見えましたな。
Dsc_4642

続きを読む "引っ越し準備と東京初ラン" »

2019.01.04

あけましておめでとうございました

Dsc_4536

リファクタリングの年末年始

昨年末は、MZ-700フルJavaScriptエミュレータのリファクタリングにいそしんで・・・

年始もMZ-700フルJavaScriptエミュレータのリファクタリングにいそしんだ。

そして大方の予想を裏切って、いまだにデプロイできていない(泣)

というのも、このWebアプリ版エミュレータではWebWorkerを手軽に使う npm TransWorker を使用しているが、自分で作っておいてその使い方がカオスになってるという始末。手抜き改築増築の繰り返しでこうなってしまったのだが、これをどうにかしなくては、どうにもならないというナニガドーナッテイルノカワカラナイ状態。

スッキリさせれば、ブログやWebページで簡単にMZ-700を動かせるようになるはずで、かねてからのMZ-1500のエミューレーションにも手を付けられるという算段。

ま、もちょっと手を入れるので、気長に。

飲酒計画

新年早々辛気臭くてゴメンナサイだが、今年はちょっと本気でお酒を控えようかと思っている。

リファクタリングが遅々として進まないのも、つい飲んじゃうっていうおっさんの甘さに起因していると本気で思っている。

昨今酒で人生を棒に振る人がたくさんいるし、自分でも「そないに飲まんでもええやろ?」と常々思っているのだが、辞められない。情けない。

五十肩

そして昨年末から肩が痛くて治らないのだが、これの遠因も酒ではないかと・・・。

あごを上げ、首を後ろへ逸らせると、右の首筋から肩甲骨あたりにスジを違えたようなヤな痛み。

元々姿勢が悪く、体が硬いところに加齢で筋肉が硬くなってる。そこへ飲酒による脱水が拍車をかけて、余計にひどくなってるのかも?とか思っているのだ。

ということで

本年もよろしくお願いします。 あ、自転車ももうちょっと乗りたいな。ランニングもね。

続きを読む "あけましておめでとうございました" »

2018.12.02

晩秋&小春日和の10キロラン

ここのヤシは何かに似ていると思っていたが今日気付いた。
Dsc_4423

モアイ的なんだコレ。海の向こうの遠くを見ている姿ッポイ。淡路島?か紀伊半島?

11時ごろにランに出る。昨夜のジョグは北風吹いて寒かったけど、今日はとことんに暖かかった。

最近「冬ごもり準備万全」的に、体重増えてまるでクマ。 数か月前には普通に走って6分/kmを切っていたのに、今やウカウカしていると7分レベル。

「まずいよまずい!」ってな気持ちは抑えてユルユル走ったんだが、走り終わって膝裏痛い(右脚)。

「衰えてるよねー」って実感がどんどん大きくなるアラフィフど真ん中直前だけど、今日はたくさんのランナーがいて、元気に挨拶してくれるひとが多くてなんだか楽しかった。だからやめられないのかも。

ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン
講談社 (2013-05-02)
売り上げランキング: 118,828

続きを読む "晩秋&小春日和の10キロラン" »

2018.11.24

ふくらはぎには優しい夜ジョグとオリオン座

夜ジョグ8キロ約1時間。終盤、満月崩れの写真を撮ったら、オリオン座が映ってた。

Dsc_4340

写真は明るく補正してるけど、実際はかなり暗いので調子こいて速度出す気にならず、ふくらはぎには優しいかも。

続きを読む "ふくらはぎには優しい夜ジョグとオリオン座" »

2018.11.23

勤労感謝の10キロラン

どうにも土曜日だと思いがちだが金曜日。

Dsc_4288

勤労感謝の日の朝8時。軽く筋トレして体を温め10キロラン。 よく晴れているが気温は低く、風も強めに吹いてた。

服装は軽めのコンプレッションタイツと短パンで、上はインナー2枚と長そでの自転車ジャージとウィンドブレーカー。5kmぐらいで暑くなってW/Bを脱いだけど。7㎞ぐらいで体が冷えて再び着た。

無理せず「何時間でも走っていられるぐらいのペース」で、頑張らずに走るつもりだったのだけど、6キロあたりで少しペースアップしてしまい、8キロあたりでモチベーション減退。右ふくらはぎに、かつて知ったる肉離れのアラート上がる。ふくらはぎを伸ばさないようソールの外側で着地していると、大腿骨の付け根外側に痛みが出た。もともと弱い所だけれど、どうやって鍛えればよいのかわからない。

中断しよかなと思いながらも、何度かこまめに休憩して、なんとかごまかして走り切った。その後問題なく痛みも治まったが、ホントは中断したほうが良いのだろうなとちょっと反省。

平均ペースは6分28秒/km。 8キロ以降、かなり失速したと思っていたが、平均から10秒遅い程度だった。 モチベーションが減退した時点で、ハンガーノックの前兆だったのかもしれない。

夏の台風で打ち上げられたゴミがまとめられて置かれていた。 たまに海岸にいるオジサンがごみをまとめていたりして、常々ありがたいなーと思っているが、これって回収されないのかな。

ペットボトルが大量にあるのだが、パイロンやごみ袋などもあり、まさか後から捨てている人いないよねとか疑念も生じる。

Dsc_4283_1

「感謝!」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!
実業之日本社 (2018-04-27)
売り上げランキング: 128,237

続きを読む "勤労感謝の10キロラン" »

2018.11.22

しゃぶしゃぶ鍋にツッコミ入れる

朝は雨。久しぶりにカッパ着た感。昼までに晴れわたっていたが、午後にも少しは降っていたとか。 帰路は快晴。雲間に満月。海沿い周って帰宅。

Dsc_4273

しゃぶしゃぶ鍋に顔を突っ込んだ案件ですが「面白いことしろ」と迫ったパワハラ社長はツッコミどころを間違えている。「悪ふざけだった」と言っているそうだけど、悪ふざけでもⅡ度の火傷を負わせれば明らかに傷害事件ですよね。

上司から「あーしろこーしろ」っていわれて「納得できんが、やらなしゃーない」って思わされてる時点で、既にパワハラ成立5秒前、判断能力完全停止って感じですよね。通常ならば、その後高確率で、「うつ発症」とか「過労で死ぬ」とか予測が成り立つのに。具体的な解決法が無い癖に、自分は大丈夫っていう正常性バイアスだけに頼っている。

洗脳される前に断るべき。納得できないことは断るべき。断れないのは自分なりのやり方が無いとか自信がないとかっていうことなんだろ。「なんとかなる」ではどうにもならないでしょ。

誰かを勝手に思い慕ったり傾倒したり、「何があっても着いて行こう」とか考えてる時点で既に病気になってると思わなくては。

夜ランは3.8キロ。7分26秒/kmと激しく遅い。給料日ってんでちょっと飲んでいたからだ。

朝夕自転車で180kcal。夜ランで260kcal消費したようだけど飲酒でチャラだ。体に悪い。やっちゃだめ。

続きを読む "しゃぶしゃぶ鍋にツッコミ入れる" »

より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント