カテゴリー「ランニング」の201件の記事

2018.07.16

海の日朝ラン汗ダラダラ

久しぶりに朝ラン。6時半ごろ家を出る。意外に涼しくて「10キロ行こか」と思ったが、走るとやっぱり汗がドバドバ出るもんで、うかつなことはやめておこうと当初予定の6キロで終了。賢くなった。充分だ。

Dsc_3226

体重減と筋トレ効果だと思うが、昨日今日と脚の負担が軽くて快適。 ランの回数を少なくしているのも関係してるかも。 一時期バテ易かったのも、水分をしっかりとることで改善したような気がする。

Dsc_3218

帰宅後体重測ると1リットルぐらい汗かいていた。 まあなんせこれだけ暑いので無理せぬようにしっかりじっくり。

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑 ANSI規格準拠
GENTOS(ジェントス)
売り上げランキング: 499

2018.07.15

酷暑ラン他

先日からリファクタリングしていたBNFモジュールをようやくPublish。増築改築でカオスになった「だらしのない実装」を解析しながら少しずつまともにしていく残念な作業。さらにユニットテストのカバレッジが低くて独立元のモジュールで動作確認。

水分補給を欠かさず、お昼ご飯をしっかり食べて、午後2時から6キロラン。気温も高いが陽射しに直接体力を奪われる感。汗がひどい。

Dsc_3188

気象庁の統計では、明石の最高気温は30.7℃。もうちょっと高いと感じていたがそんなもんか。 他の場所では38度を超えていたところがあったそうで、風が吹けば余計に暑いってことですね。 水冷方式を取るしかないのか。

夕方からGoogle Drive APIと戯れる。こちらも仕様を調べつつ、思いつくままコードを書いているから、「そこじゃないだろう」な箇所が散見。ホビーとはいえキチンと考えて進めたい。

基礎から学ぶ Vue.js
基礎から学ぶ Vue.js
posted with amazlet at 18.07.16
mio
シーアンドアール研究所 (2018-05-29)
売り上げランキング: 1,469

夜、ツールの英語放送を見ながら筋トレ2セット。石畳の連続で落車多すぎ。痛々しい。

2018.06.30

突然の夏

Dsc_3054

午後から雨の予報だったので、部屋にこもっておとなしく過ごしていたが、午後に気付けばめっちゃ晴れてて、久しぶりにランに出た。

ふくらはぎは大丈夫だけど、かかとや土踏まずが硬くなってる感じがした。 筋トレとかストレッチをさぼっていたツケですな。

蒸し暑さMAX。東の空がまるで夏。積乱雲がモクモクで。
Dsc_3065

なんせ積乱雲が凄くてすごくて、走っている場合じゃないでしょう。
Dsc_3075

ここ数日の雨に梅雨っぽさがなかったが、この空見たらそらー梅雨明けですよねーとほぼ確信。 昨日のカミナリは自然の梅雨明け宣言?昔の人はえらいなー。 こちとら一年経ったら前年の梅雨がどうだったのかすっかり忘れているのになあ。

Dsc_3066


せきらんうんのいっしょう
荒木 健太郎
ジャムハウス (2018-07-20)
売り上げランキング: 5,264

2018.06.23

MZ-700 フルJavaScriptエミュレータ v0.9.33

Xuybvpsn

MZ‐700 ゲーム・プログラミング―遊びながら覚えるプログラミング・テクニック
SMCマイコンプロ
新星出版社
売り上げランキング: 2,928,872

雨降りだったのでほぼ一日引きこもり、「MZ-700 フルJavaScriptエミュレータ」のリファクタリング。 夜に 0.9.33 としてリリース。実は金曜夜にも途中まで作業していたのだが、多少酒が入ってわけが分からなくなってきて一晩寝かせてなんとかコミット(笑)

GitHubページのURL変更

GitHubページで公開しているURLが冗長だったのでシンプルにした。 (旧URLからはクライアントプルでリダイレクトしているので以下のリンクはどちらも新URLが表示される)

ローカルで動作させる場合のURLも変更。リダイレクトも同じく。

ローカルWebサーバーの変更

これに伴い、ローカルWebサーバーをexpressからhttp-serverに変更した。 ドキュメントルートがモジュールディレクトリの親ディレクトリとなるのだが、expressでは本来モジュールルート直下のpublicがルートなので、かなり変なことをすることになるからだ。

当初はherokuでエミュレーションすることも想定しており、とりあえずexpressを使っていたが、必要になったときに考えればよいかなと。

ローカルでの実行手順は以下の通り(従来通り)。


$ npm install --global mz700-js #グローバルインストール

.
.
.

$ mz700-js #デフォルトブラウザで起動

NEW MONITORのコメント

MZ-700 用 NEW MONITOR を使わせてもらっていますが、これ武蔵野マイコンクラブ製で、まるくんさんが MZ-700 Win で使用するため許諾を取っていただいて、現在パブリックに利用できるようになっているのであって、勝手に無言で逆アセしてWEBに晒すのどうなん?と思ったので敬意を表して逆アセソースにコメント書きました。

有り難い話ですよ全く。

今後の方針

ディレクトリ構成で気に入らないところがもうちょっとあるので、しばらくリファクタリングが続くかも。山は越えたけど。特にソースファイルがばらけているのでどうにかしたい。


Google Fitのランニングの週間目標を削除した。 目標を掲げていると達成したくなってくるので肉離れリスクが高い脚に毒。 夕方に雨は上がっていたので、しばらくウォーキングしてみたが、違和感あり。 養生しなければ。サポーターで肌がかぶれるのがツライ。

2018.06.22

中年のニクバナレが深刻・・・

夕方電車に乗るかもしれなかったので激重MTBルック車でGO。 結果的に電車には乗らずじまいで夕方自転車は海沿いへ。

なぜかわからんが、いつも以上に海と空がきれいに見えた。ウユニ塩湖みが高い(か?) Dsc_2991

海へ出る所には、斜度がキツイ15mぐらいのスロープがあり、隣には20段ぐらいの階段がある。

スロープを前向いて降りるのは(自転車もろとも転がりそうで)、あまりに恐ろしすぎるので、激重自転車抱えて階段をヨチヨチ歩いて降りる。

最下部5段ぐらいで「これぐらいなら何とかなるかな?」と乗車してみたが、やっぱりメチャメチャ怖かった。

フロントフォークから「がっちゃんがっちゃん」音が鳴るのは、ルック車だからなんだろうな。

本格的なMTB欲しくなってきたねえ。

MTB&パーツカタログ2018 (エイムック 4046 BiCYCLE CLUB別冊)

エイ出版社
売り上げランキング: 45,973


夕方ランで、昨日違和感があったのでサポーターを装着していたが、やはり走り始めに違和感というか、軽い痛みを感じた。かつて知ったる肉離れのアレですわ。しばらくすると楽になって、5分50秒ぐらいのペースで終了。

しかしその後も、断続的に痛みが出たりするので、しばらくランは取りやめる。

2018.06.17

梅雨だが夏なあじさい祭りat明石魚住住吉神社

毎年言ってるかもだけど「梅雨どこ行った?」な、この週末。

Google Fitの週間目標をクリアするためランに出る。 週当たり1時間30分のランニングの目標に10分足りていなかったのだ。 平日夕方ランのタイムが速くなっててクリアできないって妙な状況なんだけど、速度にこだわらない為の自主規制でもあるわけだ。

しかし、たった10分走っても面白くないので、いつもとコースを変えてぶらぶらラン。 結果的には8.7㎞。ペースは適当6分16秒/㎞

AさんとAさんがハートマークってことだろうか?
Dsc_2923

梅雨ではなくて真夏だよ
Dsc_2932

チャコの海岸物語
チャコの海岸物語
posted with amazlet at 18.06.17
サザンオールスターズ
ビクターエンタテインメント (2005-06-25)
売り上げランキング: 65,519

いい加減なランニングで、7キロあたりでガス欠状態。 この状態では驚くほど呼吸をしていないことがあるので意識して空気を吸って吐く。 休み休みエネルギーをなんとか捻出。絞り出す。

最後は住吉神社のあじさい祭りに寄ってみる。昨年までは雨がちだったが今年は快晴。人出も多くて盛況でしたが、お父さんはヘロヘロです。

Dsc_2966

Dsc_2975

Dsc_2982

午後はあじさいの写真を整理しながら静かに過ごす。だが夕方に、またしても体を動かしたくなり、2時間限定のサイクリングへレッツGO!平地しばりの舞子往復。38キロ。

Dsc_2987

行楽日和の車道は怖いなあ。やんちゃで思慮の浅いサンデードライバーが知ってか知らずか幅寄せしてくる。妙な位置に付けてくる。前方赤で何故かアクセル踏み込んでいる。クワバラクワバラ。


そろそろ体重の中心値が54キロに近づいているのでマジメに食わねばヤバい気がする。 ただ、脂肪からのエネルギー抽出能力は改善しているようで先週よりは体がラクダ。

初めてのPerl 第7版
初めてのPerl 第7版
posted with amazlet at 18.06.17
Randal L. Schwartz brian d foy Tom Phoenix
オライリージャパン
売り上げランキング: 94,984

2018.06.15

npm ExcelJsが計算式の結果を自動更新しない理由

昨日検証したExcelJsで、計算式が設定されてるセルの値が自動的に更新されない件について、GitHubのIssueを検索してみると、3年ほど前に、ちょっとした会話があって「ああなるほどな」と納得した。

結論としては「とりあえず自分で再計算して更新しましょう」ってことですよ。

このやり取りは以下のような感じです(抄訳)。 この後にも続いているけど、本論からズレて「Excelでこうすりゃいいよ」みたいなことなので省略。 Closeされてないのが少し気にはなりますが。

@morgante

既存のXLSファイルの中を読み込んで値を更新したら、計算式の結果が新しくなっててほしいのだけど、ドキュメントではよくわからん。

例えば以下のシートがある場合:

A1=3
A2=4
A3=7
A4=sum(A1:A3)

A3を8にしたら、A4の値は15になってほしいのね。

@guyonroche
worksheet.getCell('A3').value = 8;

// A4には計算式の結果の値があると仮定して
worksheet.getCell('A4').value.result = 15;
@boloeng

@guyonroche ライブラリでは計算式を計算しないけど、元のファイルから取り出されている。と理解してるけど合ってる?

@guyonroche

そう、ライブラリがExcelを置き換えるのではないから結果を計算しません。少なくとも今のところはね。

これ読んで「えーっ不親切やなー」って思った人は私ですが、よくよく考えると、

再計算は大変なんです、その理由・・・

まず、読み込んだワークブックには、「計算式が、どのセルを参照しているか?」という情報がない。

だから、読み込み時に全セルを総なめして「セルの参照マップ」を作っておかねばならなくて、セルが更新されたら、マップを逆にたどって影響を受けるセルを更新する必要があるのですが、計算式は単なるテキスト情報なので構文解析せなアカン。

Excelの膨大な数のワークシート関数も実装しなけりゃ意味がない。 デカいファイルだと開くだけでも負荷高そうです。 不可能じゃないけど、やる価値ある?って話ですね。

再計算は、こういう理由で実装できないという判断でしょう。 まったく妥当な判断だ。

そもそも「知ってるでしょ?」って話でもある。

そして、そもそもですね、特定のセルを更新し、そこを参照している特定の計算式のセルを更新したいということなら、そのワークブックの仕様をよく知っているということですよね。 だから計算できるでしょ?ってことでもあるのですね。

完全に理解した。

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術


朝まさかのパラパラ雨。慌ててカッパ着てたいして濡れずに終了。 昼間に少し降ってたようだが、夕方には上がってた。 台風の影響なのか、北西からの風が強くて幹線道路途中で海沿いへ迂回して追い風快適。

三日連続の夕方ランは、さすがに速度が乗らない。3.8キロ、6分/km。このペースにしては消耗がひどい。

あさって日曜日は魚住中尾の住吉神社で「あじさい祭り」。
Dsc_2886

2018.06.14

JavaScriptからエクセルファイルを扱える ExcelJs

JavaScriptからエクセルファイルを扱えるモジュール ExcelJs が使えそう。

この手のモジュールでよくある話が、罫線や色、セルの大きさなどが出力したときに失われてしまうというもの。 しかもたいていREADMEなどに、そのことが書かれてなくて、やってみてから使えないよ~ってことがたくさんあった。悩ましかった。

本日見つけた ExcelJs はXLSXファイルを読み込んでから別のファイルに書き出してもスタイル情報が保存されてたた(完全かどうかは未確認)。

固定のテンプレートにデータを吐き出すような使い方を想定しているので、これで十分なんだよね。

ただし、使ってみて気になった点は以下3つ

  1. 結合セルの右側罫線が失われていたが、深く追及していない。
  2. 既存シートを複製したり、他のワークブックからコピーしてきたりする操作が、簡単にではできなかった。たとえば、getWorksheetの戻り値をaddWorksheetにそのまま与えられないようで、なんとなく対称性が崩れているようでスッキリしない。
  3. 更新したセルを計算式で参照しているセルの値が自動で更新されていなかった。

これらにも正式な対処方法があるかもだけど、今回は別手段でまるっと回避するので問題なし。


夕方ランは毎度おなじみ3.8キロ。無風で湿度が極度に高い曇り空。ペースは5分21秒/㎞と絶好調。 体重がどんどん減っているが、なんとか快調。

2018.06.13

笑顔で腹の探り合い

昨日からの米朝首脳会談のニュースに、当初「あのお二人はどこまでが本心なの?」と思っていたが、国家のトップが近所の気のいいオッサンみたいに思ったことをその場でそのまま言うはずがない(まあ、トランプさんのツイッターはちょっとそんな感じだけど)。

さすがにこれは・・・いやどうだろう。さすがに無いか・・・

むしろ、自分は他人と接するときに、警戒しなさ過ぎるかも知れない。 近しい人なら構わないけど、付き合いの浅い他人には徐々に警戒心を解いていかねば。 性善説とは聞こえが良いけど、悪意があるならコロッとヤられる。

国家間の交渉事で行き詰れば戦争に近づく。 良いか悪いかの話じゃなくて、そのストーリーを最初から排除した交渉は成り立たない気もするんだな。 考え方や文化も違うし。

だから彼らに「腹割って話せ」と期待を寄せるのはなんか違うのだろうなと。


朝からカラッとよく晴れ終日とっても良い天気。

夕方ランは3.8キロ、5分36秒/㎞。空気が澄んでて日差しが強い。
Dsc_2878

風が強めで、風向きがコロコロ変わってた。 普段はちょうど赤信号になる交差点を、青のままで通過した。 おかげで最速1㎞区間のタイムが4分39秒で自己記録更新。 まあ追い風参考記録だと思うので調子に乗らないようにする。

2018.06.07

食わネバー

Dsc_2784

普通にしていて徐々に体重が減っていくので、気を付けている。

BMIが21.5を下回ると、ファイト一発!な瞬発力が不発に終わる。 すぐにバテるしフラフラしやすい。

どうやっても痩せられないのも困りものだが、自然に痩せていくのもちょっと怖い。

とはいえ、夕方ラン3.8キロ。おおむね5分台まで復調。先週までの不調は何だったんだろう。

Dsc_2782

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント