カテゴリー「ランニング」の213件の記事

2019.01.04

あけましておめでとうございました

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リファクタリングの年末年始

昨年末は、MZ-700フルJavaScriptエミュレータのリファクタリングにいそしんで・・・

年始もMZ-700フルJavaScriptエミュレータのリファクタリングにいそしんだ。

そして大方の予想を裏切って、いまだにデプロイできていない(泣)

というのも、このWebアプリ版エミュレータではWebWorkerを手軽に使う npm TransWorker を使用しているが、自分で作っておいてその使い方がカオスになってるという始末。手抜き改築増築の繰り返しでこうなってしまったのだが、これをどうにかしなくては、どうにもならないというナニガドーナッテイルノカワカラナイ状態。

スッキリさせれば、ブログやWebページで簡単にMZ-700を動かせるようになるはずで、かねてからのMZ-1500のエミューレーションにも手を付けられるという算段。

ま、もちょっと手を入れるので、気長に。

飲酒計画

新年早々辛気臭くてゴメンナサイだが、今年はちょっと本気でお酒を控えようかと思っている。

リファクタリングが遅々として進まないのも、つい飲んじゃうっていうおっさんの甘さに起因していると本気で思っている。

昨今酒で人生を棒に振る人がたくさんいるし、自分でも「そないに飲まんでもええやろ?」と常々思っているのだが、辞められない。情けない。

五十肩

そして昨年末から肩が痛くて治らないのだが、これの遠因も酒ではないかと・・・。

あごを上げ、首を後ろへ逸らせると、右の首筋から肩甲骨あたりにスジを違えたようなヤな痛み。

元々姿勢が悪く、体が硬いところに加齢で筋肉が硬くなってる。そこへ飲酒による脱水が拍車をかけて、余計にひどくなってるのかも?とか思っているのだ。

ということで

本年もよろしくお願いします。 あ、自転車ももうちょっと乗りたいな。ランニングもね。

2018.12.02

晩秋&小春日和の10キロラン

ここのヤシは何かに似ていると思っていたが今日気付いた。
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モアイ的なんだコレ。海の向こうの遠くを見ている姿ッポイ。淡路島?か紀伊半島?

11時ごろにランに出る。昨夜のジョグは北風吹いて寒かったけど、今日はとことんに暖かかった。

最近「冬ごもり準備万全」的に、体重増えてまるでクマ。 数か月前には普通に走って6分/kmを切っていたのに、今やウカウカしていると7分レベル。

「まずいよまずい!」ってな気持ちは抑えてユルユル走ったんだが、走り終わって膝裏痛い(右脚)。

「衰えてるよねー」って実感がどんどん大きくなるアラフィフど真ん中直前だけど、今日はたくさんのランナーがいて、元気に挨拶してくれるひとが多くてなんだか楽しかった。だからやめられないのかも。

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2018.11.24

ふくらはぎには優しい夜ジョグとオリオン座

夜ジョグ8キロ約1時間。終盤、満月崩れの写真を撮ったら、オリオン座が映ってた。

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写真は明るく補正してるけど、実際はかなり暗いので調子こいて速度出す気にならず、ふくらはぎには優しいかも。

2018.11.23

勤労感謝の10キロラン

どうにも土曜日だと思いがちだが金曜日。

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勤労感謝の日の朝8時。軽く筋トレして体を温め10キロラン。 よく晴れているが気温は低く、風も強めに吹いてた。

服装は軽めのコンプレッションタイツと短パンで、上はインナー2枚と長そでの自転車ジャージとウィンドブレーカー。5kmぐらいで暑くなってW/Bを脱いだけど。7㎞ぐらいで体が冷えて再び着た。

無理せず「何時間でも走っていられるぐらいのペース」で、頑張らずに走るつもりだったのだけど、6キロあたりで少しペースアップしてしまい、8キロあたりでモチベーション減退。右ふくらはぎに、かつて知ったる肉離れのアラート上がる。ふくらはぎを伸ばさないようソールの外側で着地していると、大腿骨の付け根外側に痛みが出た。もともと弱い所だけれど、どうやって鍛えればよいのかわからない。

中断しよかなと思いながらも、何度かこまめに休憩して、なんとかごまかして走り切った。その後問題なく痛みも治まったが、ホントは中断したほうが良いのだろうなとちょっと反省。

平均ペースは6分28秒/km。 8キロ以降、かなり失速したと思っていたが、平均から10秒遅い程度だった。 モチベーションが減退した時点で、ハンガーノックの前兆だったのかもしれない。

夏の台風で打ち上げられたゴミがまとめられて置かれていた。 たまに海岸にいるオジサンがごみをまとめていたりして、常々ありがたいなーと思っているが、これって回収されないのかな。

ペットボトルが大量にあるのだが、パイロンやごみ袋などもあり、まさか後から捨てている人いないよねとか疑念も生じる。

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2018.11.22

しゃぶしゃぶ鍋にツッコミ入れる

朝は雨。久しぶりにカッパ着た感。昼までに晴れわたっていたが、午後にも少しは降っていたとか。 帰路は快晴。雲間に満月。海沿い周って帰宅。

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しゃぶしゃぶ鍋に顔を突っ込んだ案件ですが「面白いことしろ」と迫ったパワハラ社長はツッコミどころを間違えている。「悪ふざけだった」と言っているそうだけど、悪ふざけでもⅡ度の火傷を負わせれば明らかに傷害事件ですよね。

上司から「あーしろこーしろ」っていわれて「納得できんが、やらなしゃーない」って思わされてる時点で、既にパワハラ成立5秒前、判断能力完全停止って感じですよね。通常ならば、その後高確率で、「うつ発症」とか「過労で死ぬ」とか予測が成り立つのに。具体的な解決法が無い癖に、自分は大丈夫っていう正常性バイアスだけに頼っている。

洗脳される前に断るべき。納得できないことは断るべき。断れないのは自分なりのやり方が無いとか自信がないとかっていうことなんだろ。「なんとかなる」ではどうにもならないでしょ。

誰かを勝手に思い慕ったり傾倒したり、「何があっても着いて行こう」とか考えてる時点で既に病気になってると思わなくては。

夜ランは3.8キロ。7分26秒/kmと激しく遅い。給料日ってんでちょっと飲んでいたからだ。

朝夕自転車で180kcal。夜ランで260kcal消費したようだけど飲酒でチャラだ。体に悪い。やっちゃだめ。

2018.11.19

まだ伸びるかな

10年前の自転車たのしーって時期の写真をたまたま見つけた。
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先日土曜が参観日だったので次男は本日お休み。 お務めないのでロードでGO。

ほぼ毎日MTBルックに乗っていて急にロードに乗ると、ヒラヒラしていてちょっと怖くて笑えそうにもなったりする。

夕方自転車ではSTRAVAのスプリント区間をガツンと行ったが自己記録よりも10秒遅れ。 筋トレ効果に期待もしたが撃沈。

もうこの歳になると、記録を塗り替えていくことには注力しないほうが精神衛生上よろしいのかな。 すこし悲しいが時の流れには抗えないかも。 また別の楽しいことを見つける努力も必要なのかな。


夜ジョグ再開。夜9時からR250を4キロほど。体重が直視できないほど増えすぎているのでどうにかせんと。

1キロ以降2キロ過ぎまで右ふくらはぎのニクバナレが再発しそうな予感がしたので注意しながら慎重に。 次第に予感は消え去ってホッとした。

事前に筋肉を起こしとかなあかんぽいけど、ジョグ前に筋トレしたのに起きなかったふくらはぎ君が悪いと思いまーす。

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2018.11.04

そろそろリハビリ夕方ジョグ

肉離れが治りつつあり、普通に屈伸運動ができるようになってきたので、慎重に様子を見ながらリハビリ的に夕方ジョグ。

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3.3キロ。ペースは6分半ぐらい。 完全に治っている感じはなくて、ひと足ごとに若干怖い。 短めのストライドでトコトコ走って無事帰還。

「もう直らないかも?」と心配していたのでホッとした。

2018.08.07

まじ立秋の快適夜ラン

昼間の暑さからは考えられないが、19時過ぎに外に出れば、乾いた風が強く吹いており、本気で涼しいと感じましたな。立秋ですな。

今宵も惑星眺めるラン2.5キロ。 風、心地よく、ペースあげあげ。 ラスト300mは4分ペースまでビルドアップ。 もう楽しくって仕方がない。

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家を出ると、木星さんがこんばんわ。 Dsc_3387

左が土星で右が木星。 Dsc_3388

ラン完了後にやっと火星が(屋根の上) Dsc_3389

金星は西の低い位置だったのか、それとも既に沈んでいたか、確認できず。 海沿いからは見えるかもしれない。

アルタイル、アークトゥルス、アンタレス、全部きれいに見えていた。
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明日の20時の空(今日のほしぞら|国立天文台暦計算室より)


マネジメント層が外部のコンサルに教育されてて、その状況が従業員全員へ通知されてる。 これは「マネジメント層の職務遂行能力は、現時点では不完全」という宣言としか思えなくて、今や「お前ら全員金返せよ」としか考えられなくなってきた。そして、そういう声が他から上がらないのも不思議だと思っている。まあ、自分もそう公言はしていないから、みんな同じように思ってるのかな。

替わりがいないというけれど、まともに仕事(マネジメント)ができていないのなら全員一般社員に落としたって問題ないはず。それでやる気がなくなるならば辞めればよい。その程度の人は今の時代、行き場はないと思うけど(40以上の年寄しかいないし)。とにかく、考え方がチーズみたいに発酵しているヤヤコシイ奴から順に辞めてもらったほうが一般社員と会社の将来のためになる。

20年前にスピンアウトしたときも同じような状況だった。 社内の意思決定する層への不信感。 なにか突発的なきっかけがあれば、一気に堰を切るという状況。 能動的に動いたのは現社長と自分しか残っていないし、あとのはたまたま付いてきただけ。 前回は3000人規模だったが、今はやっとの50名。 ヘナチョコばっかでパワーが出ないかなあ。

自分的には、しばらく様子は見るけど脱出ルートは確保しておかねばという状況。 まずはLinkedInのステータスをちょっと変更しておいた(笑)。

2018.08.05

地図作りダメ親父

朝7時、予約していた新幹線のチケットを受け取りに駅までラン。 長男が東京へ帰るためのチケット。そのとき自分はいないので。

既に太陽がギラギラ暑くて、消耗激しい。コンビニで 280 kcal ほど追加でチャージ。

ルート途中に2学期からの次男の新しいバス停があるので、距離を測ってみる。 1200メートル。なかなか遠い。帰りにルートのキーポイントを写真に納める。

昨日は暑さでおかしくなっていて思い出せなかったが、そういえばバス停までのマップを書いていたのだった。 次男はかなりな視覚優位。言葉であれこれ説明するより、ポイント絞った地図だろうと。

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地図に番号打って、写真を貼って、いろんな注意点をスムーズに促そうとしていたのだが、やっぱり暑さでやる気が起きず、また今度。


夕方4時半、すこし元気が回復してきたので、もう一度ラン。 脚は快調だけど、エネルギーと水分の減り方がひどい。 2.8キロ走ってコンビニ避難。1キロ歩いて帰宅した。

2018.07.29

台風一過?の快適ラン

早朝、強い雨音で目が覚めるが、窓を閉めて再び寝た。 次に起きると雨音はおさまっており、ひと安心。 ニュースで各所の被害を知って驚いた。 自宅にいる限り、そんなひどい状況だとは思ってもいなかったし、予測もしていなかったので、もうちょっとちゃんとせなアカンなと少し反省。

その後、急激に天気は回復。見過ごしたテレビ番組をネットで見てから、夕方それでも健康のために走っておこうと家出。

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若干の台風一過感。しかし既に適正湿度が分からなくなっているので何とも・・・。 雲が多くて時折太陽が隠れてくれてホッとする。ということは、やはり湿度は低い?・・・などと考えながらボチボチ走る。

台風の関係か人出は少なく、子供たちはがっつり泳ぎまくってた。地元の海ってうらやましい。
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走り始めのペースは6分に届かないぐらいだったけど、徐々に上がってトータルペースは5分後半。 同じコースの記録的には上げ調子に転じたみたい。 少なくとも3キロで中断した先週に比べると快適だった。


ふと気を抜けば、体重が下がりすぎていて、 ラン後のコンビニウォークでエネルギーが底をつき、信号待ちの陽差しにふらついた。 午後5時でも直射日光は結構堪える。

ここの街路樹は良い仕事をしていたが。
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