カテゴリー「ランニング」の157件の記事

2018.01.04

2018初走り

1月4日の夕方に、約2週間ぶりに走ってみたが5キロあたりで左の膝が痛くなって、7キロで中断。

あとはトボトボ歩いて神社に寄って、健康祈願などして帰る。

年末年始で、おそらく体重は増えていないが、筋力が見事に衰えたよね。

自然摂理に従って身の衰えには抗えないがそんなの知らねえ振りして適当に楽しく過ごせたらいいなと思った正月だったなあ。

2017.09.04

既にレースは始まっている

健康診断結果が届いた。

各ポイントは昨年よりも改善してるが、例年通り「脂質異常症」、「高尿酸血症」、「貧血」という安定の3コンボ。

かかりつけの医師から「治療の必要ありません」とのお言葉を頂いているが、 毎年、会社の産業医さんに言い訳しなければならないので、また今年もややこしい。

コレステロールに関しては、L/H比という項目が追加され「問題なし」となっている。そら見たことか。 (悪玉コレステロール(LDL)と、善玉コレステロール(HDL)の比と思われる)

しかし、最終的に「脂質異常症を認めます治療が必要です」と書かれているのが納得できない。 総コレステロールが上限超えているからか。

尿酸値も改善してるが、上限をぎりぎり超えていた。 これはおそらく酒ですな。 来年こそはどうにかしたい。 既にレースは始まっているのだ。

貧血については相変わらず原因不明。 生活に支障はないし、自覚症状もないのだけれど。 やっぱランニングに起因するのか? 週1、2回、10キロ程度を走るぐらいでこうなるもんかね。 シューズのせいか?

と、いろいろ疑問が湧いてくるから、産業医さんに相談すればよいのだな。

2017.09.02

昼下がりの12キロラン

海沿いを6.6キロ走って、最寄りの駅の隣の駅へ定期券の更新に。

浜ではヨットの練習してた。明石少年自然の家のヨット部と書いてあったが、そんな部があるんだな。

風が強くて乾燥しており、汗は出るけどあまりダラダラ流れない。強い日差しが時たま雲に遮られてホッとする。

最初の3キロは調子良く、自然に1キロ6分ペースで走っていたが、その後は思ったように速度が出なかったり、急に回復した気になったりを繰り返し、最終的に6分後半までペースが落ちた。 今日はランニングキャップ無しで外に出たので日差しが精神面に影響していたような気も。

一時期よりも瞬間的な速度を出せなくなっているが、無理せず冷静に12キロ走れたのは減量のおかげさま。脚の負担が明らかに軽い。

がしかし、12キロでヒザが限界ギリギリ。

2017.08.27

久しぶりの10キロラン

ペースはトータル6分半。

5時起床。理由なく10キロは走れる予感があったが、まだ真っ暗で、筋トレ&ストレッチなどして7時に出発。

出発前に水を500mlほど飲んだせいで最初の1キロはお腹が重たかったが、次第に楽に。

4キロまでは6分10秒程度のペース。 5キロ~7キロは5分50秒。 残り3キロはペースを気にせず気楽にジョグ。

先週から緩めの食事制限と禁酒を続けていたが、昨日は解禁。 結果、カーボローディング的な効果が出たのかも知れない。

ま、明日からは再び抑制的に行くつもり。

2017.08.26

いろいろ練習

朝イチ、次男を散髪屋さんへ連れて行き、帰りには通学バスのバス停まで、ひとりで歩いてゆく練習・・・

の予定だったが、予定の時間に起きてくれず。無理に起こしてもややこしいだけなので、自然に起きるまで待つ。

そのうち起きたが、なんだかんだ億劫なようで、結局午後になってしまった。

「朝一番だと散髪屋さんは空いていて早く終わるのになあ」などと軽く愚痴をこぼしてみたが、いざ散髪屋さんに到着するとガラ空き状態。うーん参った。実際の所、朝一番に行って待ち時間ゼロは今まで無いし。

次男は店内にある熱帯魚を眺めたかったようだけど、そんな時間はなくて残念。 次回からは「ゆっくりサカナを見るには朝一番やな!」で行こう。そうしよう。

バス停までの道のりは難なくこなす。ただ、踏切&遮断器者好きのため、並走している線路で警報音が鳴り始めると、立ち止まって注視する。少し家を早めに出なアカン。

細い歩道を通るママチャリが、後ろから「ちーん」と鳴らして通ろうとするが、次男は「左右どちらに避ければ良いか」判断しかねていた。まあ慣れるしか無いだろう。

歩道でも自転車は車道側を追い越すべきだし、このケースでベルを鳴らすのは適法ではない気がする。だいたいルール以前に無言でベルだけ鳴らされるって事が非常に不快。 「せめてひと声かけてほしい」と思うが、世の中には声を発せない人だっているわけだから、「コチラに寛容さが足りていない」と、むしろ反省しておいた。 自転車のルールに関しては、個人の知識の無さを責める以前に、過去の行政の対応に、より大きな責任があると言えるのだから。

帰路は近くのスーパーへお買い物(の練習)。 小さめの財布からお金を出すのが難しいみたい。 使いやすいのを探してやりたい。


帰宅してから、ランニング。曇り空で暑くもなく涼しくもなく。6分半のペースで5.7km。

気圧が乱れていたのか午前中から軽くだるさを感じていたが、走り始めると治まった。 前半、右の足首に血流的な違和感が出たが休憩すると復調した。

2017.08.20

夏休みの練習

こちら、3ヶ月ほど放置してたが元気です。 8月から神戸へ出勤しており、通勤で1日5キロほど歩く生活。 おかげで、途端に 2~3 kg の減量成功。 ちょうど会社の健康診断に向けての最終調整追い込み段階だったから、 無駄に食べないように気をつけていたのも功を奏した。 コレだけ軽いと、さぞランニングも楽だろうと夕方6キロ走ったが、筋トレを一週間サボっていたのでスピード上がらず。継続大切。

しかし自分の出発時間が早くなったので、2学期以降、次男を朝バス停まで送っていけなくなった。 次男とのコミュニケーション上、貴重な時間だったが残念。

学校の先生からは「多分大丈夫」と言われているが、夏休み期間中に何度か練習をしなければならない決まりのようだ。

次男はアイコンタクトで相手の意図が汲み取れないから、信号のない交差点等での車両との交錯が少し心配。

キチンと停止せずジリジリ詰め寄ってくる自動車や、狭すぎる歩道を突っ走る自転車などが気にかかる。

あと突発的な事象にどこまで対処できるかとか。

2017.04.29

フォームの修正は容易ではない

食欲暴発でいっこうに体重が減らない。ゆっくり目に距離を伸ばそうと、15キロのジョギングに。

従来7.5キロの折り返し地点と認識していた場所で、スマホは6.9キロだと表示されており、走り終えた時点で、11.3キロと。計算が合わない。周辺の緊張で、GPSの精度を落とされているのかな?

運動に関して、左右バランスが崩れているようで、実は右足だけで地面を蹴ってる。

左右バランスを意識して修正を試みて、失敗。走り終わってしばらく経って、左脚の土踏まずとヒラメ筋に、無視できない痛みが・・・やってもた。かつて知ったる肉離れ。

どうも左下肢の筋肉が弱いみたい。足の裏が特に。 筋トレにタオルギャザーを取り入れる必要を感じる。

2017.04.22

午後ラン10キロ

久しぶりに10キロラン。新緑の季節と言っても過言ではない可能性。

2キロほど走ると、右足裏が「うっ血」する。休憩すればもとに戻る。 ピンポイントで押さえるとキツめの痛み。なんだこりゃ。


2017.04.15

西江井住吉神社横の桜が満開

マンション理事会。結露が専有部分から染み出して、共有部分のコンクリが劣化しているかもしれないという問題。 まさに何処に線を引くかという問題。ムヅカシイなあ。

約2時間で閉会し、6キロラン(3キロ×2) 1キロ6分は維持しておきたいが、なかなかしんどい。 感覚的には5分ぐらいのハイペースだが実際には5分半。 この感覚的なギャップを埋めないといけないのかも。

なにしろ体重がおもすぎてスピードが出ない。 真面目に減量を考える。

江井ヶ島にポツンとある桜が満開。かなり散り始めていたが、つぼみもある。

2017.04.09

花見ネコ

次男の入学準備でお使い午後ラン12キロ。 予報は晴れだが空はどんより。 結局、お使いは不発に終わり(目的のものがなかった)、海沿い通って住吉神社へ。

花見をしているネコに会う。

ふてぶてしい顔をしているくせに、なかなか馴れ馴れしくて、ニャーニャーと近づいてきて、スリスリしてくる。 誰かと間違っていたのかな?

その他の運動: パリ~ルーベ観戦。ボーネンが残念。

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