カテゴリー「ランニング」の206件の記事

2018.08.07

まじ立秋の快適夜ラン

昼間の暑さからは考えられないが、19時過ぎに外に出れば、乾いた風が強く吹いており、本気で涼しいと感じましたな。立秋ですな。

今宵も惑星眺めるラン2.5キロ。 風、心地よく、ペースあげあげ。 ラスト300mは4分ペースまでビルドアップ。 もう楽しくって仕方がない。

惑星MAPS ~太陽系図絵~: もしも宇宙を旅したら もしも宇宙でくらせたら
宇宙兄さんズ
誠文堂新光社
売り上げランキング: 98,789

家を出ると、木星さんがこんばんわ。 Dsc_3387

左が土星で右が木星。 Dsc_3388

ラン完了後にやっと火星が(屋根の上) Dsc_3389

金星は西の低い位置だったのか、それとも既に沈んでいたか、確認できず。 海沿いからは見えるかもしれない。

アルタイル、アークトゥルス、アンタレス、全部きれいに見えていた。
Skyview63542
明日の20時の空(今日のほしぞら|国立天文台暦計算室より)


マネジメント層が外部のコンサルに教育されてて、その状況が従業員全員へ通知されてる。 これは「マネジメント層の職務遂行能力は、現時点では不完全」という宣言としか思えなくて、今や「お前ら全員金返せよ」としか考えられなくなってきた。そして、そういう声が他から上がらないのも不思議だと思っている。まあ、自分もそう公言はしていないから、みんな同じように思ってるのかな。

替わりがいないというけれど、まともに仕事(マネジメント)ができていないのなら全員一般社員に落としたって問題ないはず。それでやる気がなくなるならば辞めればよい。その程度の人は今の時代、行き場はないと思うけど(40以上の年寄しかいないし)。とにかく、考え方がチーズみたいに発酵しているヤヤコシイ奴から順に辞めてもらったほうが一般社員と会社の将来のためになる。

20年前にスピンアウトしたときも同じような状況だった。 社内の意思決定する層への不信感。 なにか突発的なきっかけがあれば、一気に堰を切るという状況。 能動的に動いたのは現社長と自分しか残っていないし、あとのはたまたま付いてきただけ。 前回は3000人規模だったが、今はやっとの50名。 ヘナチョコばっかでパワーが出ないかなあ。

自分的には、しばらく様子は見るけど脱出ルートは確保しておかねばという状況。 まずはLinkedInのステータスをちょっと変更しておいた(笑)。

2018.08.05

地図作りダメ親父

朝7時、予約していた新幹線のチケットを受け取りに駅までラン。 長男が東京へ帰るためのチケット。そのとき自分はいないので。

既に太陽がギラギラ暑くて、消耗激しい。コンビニで 280 kcal ほど追加でチャージ。

ルート途中に2学期からの次男の新しいバス停があるので、距離を測ってみる。 1200メートル。なかなか遠い。帰りにルートのキーポイントを写真に納める。

昨日は暑さでおかしくなっていて思い出せなかったが、そういえばバス停までのマップを書いていたのだった。 次男はかなりな視覚優位。言葉であれこれ説明するより、ポイント絞った地図だろうと。

Mapforschoolbusstopsblog

地図に番号打って、写真を貼って、いろんな注意点をスムーズに促そうとしていたのだが、やっぱり暑さでやる気が起きず、また今度。


夕方4時半、すこし元気が回復してきたので、もう一度ラン。 脚は快調だけど、エネルギーと水分の減り方がひどい。 2.8キロ走ってコンビニ避難。1キロ歩いて帰宅した。

2018.07.29

台風一過?の快適ラン

早朝、強い雨音で目が覚めるが、窓を閉めて再び寝た。 次に起きると雨音はおさまっており、ひと安心。 ニュースで各所の被害を知って驚いた。 自宅にいる限り、そんなひどい状況だとは思ってもいなかったし、予測もしていなかったので、もうちょっとちゃんとせなアカンなと少し反省。

その後、急激に天気は回復。見過ごしたテレビ番組をネットで見てから、夕方それでも健康のために走っておこうと家出。

Dsc_3325

若干の台風一過感。しかし既に適正湿度が分からなくなっているので何とも・・・。 雲が多くて時折太陽が隠れてくれてホッとする。ということは、やはり湿度は低い?・・・などと考えながらボチボチ走る。

台風の関係か人出は少なく、子供たちはがっつり泳ぎまくってた。地元の海ってうらやましい。
Dsc_3319

走り始めのペースは6分に届かないぐらいだったけど、徐々に上がってトータルペースは5分後半。 同じコースの記録的には上げ調子に転じたみたい。 少なくとも3キロで中断した先週に比べると快適だった。


ふと気を抜けば、体重が下がりすぎていて、 ラン後のコンビニウォークでエネルギーが底をつき、信号待ちの陽差しにふらついた。 午後5時でも直射日光は結構堪える。

ここの街路樹は良い仕事をしていたが。
Dsc_3329_1

2018.07.22

朝夕海沿い9キロ走りすぎ?

朝ラン6キロ。湿度が低くて日陰は涼しい。そういえば夏休みだったので小学生のラジオ体操にぶち当たる。

Dsc_3263

湿度的には快適だったが、やっぱり気温は高いのか、かなり発汗。さらに筋トレの余波か、それとも金曜以降若干体重増の影響か、うまく体が動かない。ゴリゴリ走ってペースは6分半でヘロヘロ状態。

Dsc_3265


ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット
ロッテ (2014-06-09)
売り上げランキング: 596


休憩所に藤の花?が少し咲いていた。そういうものなのかどうなのかは知らない。
Dsc_3270

この藤の葉のミドリはもっと褒められてよいのじゃないか?とか。
Dsc_3272

先日の豪雨の関係か海岸にテレビ漂着。 Dsc_3279

他にもデカい生木や各種ゴミ。波打ち際がエライことになっていた。
Dsc_3282

なんとか走って帰宅したけど、昨日のツールを見てから、急激にだるくなって2時間ほど寝る。 軽い熱中症だったのかもしれない。

昼前から、数時間、Google Drive API V3 と格闘。先日から「できないはずがない」と調べていた件をなんとかクリア。解決してみればかなり単純な事なんだけど、たどり着くまで時間がかかった。

おめでたいので、夕方ラン。6キロ予定で、2.5キロ走って海岸到着。 発汗量が半端なくて、ちょっとヤバいか?と、しばし休憩。

白い月と雲の直線にSTARWARSを想起する
Dsc_3288

ひまわりも結構だれている
Dsc_3297

かの映画において、"I've got a bad feeling about this."は百発百中。 なんとか大丈夫な気がして走り出したが急激に脚が止まる感じで、結局3キロで中断。

ハンガーノックではないようで普通に歩ける酒蔵横
Dsc_3298

コンビニ寄って補給するも、帰宅途中に数回平衡感覚を失いかける。

帰宅後は特に大きな問題はなかったが脚が攣りそうになる感じがたまにある。 ちょっと走りすぎかな。今週2回目なのに。暑さのせいか。

2018.07.17

足回りをリニューアル

リチオン2はお買い得

自転車のタイヤをやっと昨日ポチして今日届いた。プライムデーは無関係のお買い物。

Dsc_3233

前と同じミシュランリチオン2イエロー23C。2本セットで5000円ほど。 現在ロードバイクでは25Cが主流になっているそうだけど見当たらなかった。

前回いつ交換をしたのか覚えていない。パンクした覚えもほとんどない。少なくともスローパンク以外はなかったんじゃないかなとか。何キロ走ったんだろう&何キロ走ることになるのだろう。

ランニングシューズも、そろそろ、

何キロ走ったんだろうと言えば、ランニングシューズもそろそろ買い替え時を倍ほど過ぎているが、金がない。

プライムデーで、シューズを探すとアシックスの高級モデルがエライ安い(↓)。

あと数時間。悩ましい。


お昼過ぎから、ふくらはぎの上部に痛み。 三連休の筋トレでやっちまったのかもしれない。 しばらくまたおとなしく過ごそうと思う。

2018.07.16

海の日朝ラン汗ダラダラ

久しぶりに朝ラン。6時半ごろ家を出る。意外に涼しくて「10キロ行こか」と思ったが、走るとやっぱり汗がドバドバ出るもんで、うかつなことはやめておこうと当初予定の6キロで終了。賢くなった。充分だ。

Dsc_3226

体重減と筋トレ効果だと思うが、昨日今日と脚の負担が軽くて快適。 ランの回数を少なくしているのも関係してるかも。 一時期バテ易かったのも、水分をしっかりとることで改善したような気がする。

Dsc_3218

帰宅後体重測ると1リットルぐらい汗かいていた。 まあなんせこれだけ暑いので無理せぬようにしっかりじっくり。

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑 ANSI規格準拠
GENTOS(ジェントス)
売り上げランキング: 499

2018.07.15

酷暑ラン他

先日からリファクタリングしていたBNFモジュールをようやくPublish。増築改築でカオスになった「だらしのない実装」を解析しながら少しずつまともにしていく残念な作業。さらにユニットテストのカバレッジが低くて独立元のモジュールで動作確認。

水分補給を欠かさず、お昼ご飯をしっかり食べて、午後2時から6キロラン。気温も高いが陽射しに直接体力を奪われる感。汗がひどい。

Dsc_3188

気象庁の統計では、明石の最高気温は30.7℃。もうちょっと高いと感じていたがそんなもんか。 他の場所では38度を超えていたところがあったそうで、風が吹けば余計に暑いってことですね。 水冷方式を取るしかないのか。

夕方からGoogle Drive APIと戯れる。こちらも仕様を調べつつ、思いつくままコードを書いているから、「そこじゃないだろう」な箇所が散見。ホビーとはいえキチンと考えて進めたい。

基礎から学ぶ Vue.js
基礎から学ぶ Vue.js
posted with amazlet at 18.07.16
mio
シーアンドアール研究所 (2018-05-29)
売り上げランキング: 1,469

夜、ツールの英語放送を見ながら筋トレ2セット。石畳の連続で落車多すぎ。痛々しい。

2018.06.30

突然の夏

Dsc_3054

午後から雨の予報だったので、部屋にこもっておとなしく過ごしていたが、午後に気付けばめっちゃ晴れてて、久しぶりにランに出た。

ふくらはぎは大丈夫だけど、かかとや土踏まずが硬くなってる感じがした。 筋トレとかストレッチをさぼっていたツケですな。

蒸し暑さMAX。東の空がまるで夏。積乱雲がモクモクで。
Dsc_3065

なんせ積乱雲が凄くてすごくて、走っている場合じゃないでしょう。
Dsc_3075

ここ数日の雨に梅雨っぽさがなかったが、この空見たらそらー梅雨明けですよねーとほぼ確信。 昨日のカミナリは自然の梅雨明け宣言?昔の人はえらいなー。 こちとら一年経ったら前年の梅雨がどうだったのかすっかり忘れているのになあ。

Dsc_3066


せきらんうんのいっしょう
荒木 健太郎
ジャムハウス (2018-07-20)
売り上げランキング: 5,264

2018.06.23

MZ-700 フルJavaScriptエミュレータ v0.9.33

Xuybvpsn

MZ‐700 ゲーム・プログラミング―遊びながら覚えるプログラミング・テクニック
SMCマイコンプロ
新星出版社
売り上げランキング: 2,928,872

雨降りだったのでほぼ一日引きこもり、「MZ-700 フルJavaScriptエミュレータ」のリファクタリング。 夜に 0.9.33 としてリリース。実は金曜夜にも途中まで作業していたのだが、多少酒が入ってわけが分からなくなってきて一晩寝かせてなんとかコミット(笑)

GitHubページのURL変更

GitHubページで公開しているURLが冗長だったのでシンプルにした。 (旧URLからはクライアントプルでリダイレクトしているので以下のリンクはどちらも新URLが表示される)

ローカルで動作させる場合のURLも変更。リダイレクトも同じく。

ローカルWebサーバーの変更

これに伴い、ローカルWebサーバーをexpressからhttp-serverに変更した。 ドキュメントルートがモジュールディレクトリの親ディレクトリとなるのだが、expressでは本来モジュールルート直下のpublicがルートなので、かなり変なことをすることになるからだ。

当初はherokuでエミュレーションすることも想定しており、とりあえずexpressを使っていたが、必要になったときに考えればよいかなと。

ローカルでの実行手順は以下の通り(従来通り)。


$ npm install --global mz700-js #グローバルインストール

.
.
.

$ mz700-js #デフォルトブラウザで起動

NEW MONITORのコメント

MZ-700 用 NEW MONITOR を使わせてもらっていますが、これ武蔵野マイコンクラブ製で、まるくんさんが MZ-700 Win で使用するため許諾を取っていただいて、現在パブリックに利用できるようになっているのであって、勝手に無言で逆アセしてWEBに晒すのどうなん?と思ったので敬意を表して逆アセソースにコメント書きました。

有り難い話ですよ全く。

今後の方針

ディレクトリ構成で気に入らないところがもうちょっとあるので、しばらくリファクタリングが続くかも。山は越えたけど。特にソースファイルがばらけているのでどうにかしたい。


Google Fitのランニングの週間目標を削除した。 目標を掲げていると達成したくなってくるので肉離れリスクが高い脚に毒。 夕方に雨は上がっていたので、しばらくウォーキングしてみたが、違和感あり。 養生しなければ。サポーターで肌がかぶれるのがツライ。

2018.06.22

中年のニクバナレが深刻・・・

夕方電車に乗るかもしれなかったので激重MTBルック車でGO。 結果的に電車には乗らずじまいで夕方自転車は海沿いへ。

なぜかわからんが、いつも以上に海と空がきれいに見えた。ウユニ塩湖みが高い(か?) Dsc_2991

海へ出る所には、斜度がキツイ15mぐらいのスロープがあり、隣には20段ぐらいの階段がある。

スロープを前向いて降りるのは(自転車もろとも転がりそうで)、あまりに恐ろしすぎるので、激重自転車抱えて階段をヨチヨチ歩いて降りる。

最下部5段ぐらいで「これぐらいなら何とかなるかな?」と乗車してみたが、やっぱりメチャメチャ怖かった。

フロントフォークから「がっちゃんがっちゃん」音が鳴るのは、ルック車だからなんだろうな。

本格的なMTB欲しくなってきたねえ。

MTB&パーツカタログ2018 (エイムック 4046 BiCYCLE CLUB別冊)

エイ出版社
売り上げランキング: 45,973


夕方ランで、昨日違和感があったのでサポーターを装着していたが、やはり走り始めに違和感というか、軽い痛みを感じた。かつて知ったる肉離れのアレですわ。しばらくすると楽になって、5分50秒ぐらいのペースで終了。

しかしその後も、断続的に痛みが出たりするので、しばらくランは取りやめる。

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント