カテゴリー「ランニング」の151件の記事

2017.04.29

フォームの修正は容易ではない

食欲暴発でいっこうに体重が減らない。ゆっくり目に距離を伸ばそうと、15キロのジョギングに。

従来7.5キロの折り返し地点と認識していた場所で、スマホは6.9キロだと表示されており、走り終えた時点で、11.3キロと。計算が合わない。周辺の緊張で、GPSの精度を落とされているのかな?

運動に関して、左右バランスが崩れているようで、実は右足だけで地面を蹴ってる。

左右バランスを意識して修正を試みて、失敗。走り終わってしばらく経って、左脚の土踏まずとヒラメ筋に、無視できない痛みが・・・やってもた。かつて知ったる肉離れ。

どうも左下肢の筋肉が弱いみたい。足の裏が特に。 筋トレにタオルギャザーを取り入れる必要を感じる。

2017.04.22

午後ラン10キロ

久しぶりに10キロラン。新緑の季節と言っても過言ではない可能性。

2キロほど走ると、右足裏が「うっ血」する。休憩すればもとに戻る。 ピンポイントで押さえるとキツめの痛み。なんだこりゃ。


2017.04.15

西江井住吉神社横の桜が満開

マンション理事会。結露が専有部分から染み出して、共有部分のコンクリが劣化しているかもしれないという問題。 まさに何処に線を引くかという問題。ムヅカシイなあ。

約2時間で閉会し、6キロラン(3キロ×2) 1キロ6分は維持しておきたいが、なかなかしんどい。 感覚的には5分ぐらいのハイペースだが実際には5分半。 この感覚的なギャップを埋めないといけないのかも。

なにしろ体重がおもすぎてスピードが出ない。 真面目に減量を考える。

江井ヶ島にポツンとある桜が満開。かなり散り始めていたが、つぼみもある。

2017.04.09

花見ネコ

次男の入学準備でお使い午後ラン12キロ。 予報は晴れだが空はどんより。 結局、お使いは不発に終わり(目的のものがなかった)、海沿い通って住吉神社へ。

花見をしているネコに会う。

ふてぶてしい顔をしているくせに、なかなか馴れ馴れしくて、ニャーニャーと近づいてきて、スリスリしてくる。 誰かと間違っていたのかな?

その他の運動: パリ~ルーベ観戦。ボーネンが残念。

2017.04.02

ランニング→ガス欠→食べ過ぎる→???

午後6キロのランニング。

5分半ぐらいのペースで気持ちよく距離を伸ばしていたのだけど、4キロ過ぎてやる気が蒸発。

水分不足でエネルギー供給できない感じ。

自販機で水分補給しようと立ち止まったが、現金を持ってきておらず、お魚くわえたサザエさん状態。

カードはあったので、ヘロヘロしながら新しく出来たコンビニまでどうにか歩く。

そして空腹時は買い過ぎるんだと何度言ってもわからないマン参上(補給しすぎた)。

ランニングでカード持つとかもっての外だわ。

あと、レジの人が慣れていなくて、ものすごく時間がかかった。

コンビニまでの道すがら、畑の土手にタンポポ群生。

2017.03.26

海馬がアレだとなんでも新鮮

朝からロードで13キロ走って最寄りの格安散髪屋さんへ。

どうでも良いことだが、生え際が後退するに連れ、鏡で自分を眺めた時に、git diff HEAD~の差分がなくなってきたような気がする。git reset --hardしたいが歴史は書き換わらないのだなあ。

散髪は10分程度で終わるので、休憩がてらという感じ。 まっすぐ帰らず、いったん舞子公園まで行って引き返す。

舞子の歩道橋からの眺望が最高と聞いた覚えがあったので、スロープを上ってみたが、場所間違えたかな?

「今日は脚の調子が良い」と思っていたが、西風が強めに吹いていて、帰りは強い向かい風。 肩が冷えて辛かった。

夕方、雨が振りそうだったが6キロラン。右の太もも裏に筋肉痛が残っていて気になったが、どうにか6分を切るペースで終了。

じっくり読んだの久しぶり。「ええ水が出る井戸のある嶋」論は初めて知った気がする。

2017.03.04

シーズン到来?!

お昼前に6キロラン。ペースは5分台後半で気楽な感じ。ええ天気で暖かかったが花粉がひどい。マスクして走るのは無理っぽいし悩ましい。

江井ヶ島の浜で、BBQの人たちが海の温度を確かめて「泳げるかも?」とか話していたのを漏れ聞いた。 「えっ?!」と振り向いたら、浮き輪を持ってきている人もいた(驚)

2017.02.19

ジェットでターボなブースター

金曜日、コストコ行った奥さんが、でかいチーズケーキを御購入。 ちびっこ家族は消費するのに四苦八苦。 子どもたちが喜んで食べるだろうとのあてが完全に外れ、この二日間はチーズケーキをおかずにチーズケーキを食べるといった食の崩壊。

さすがにヤバイとランに出た。 2月以降、自然に1キロ6分ペースで走れるようになってきたが、3キロぐらいでどうしようもなく辛くなり、ペースを落とす。すこし休憩したあと楽になったので最後の1キロは5分ペースでつじつま合わせた。

右足の血流が悪い気がする。事故とか怪我とか全部右足ばかりなのだが、関係あるのかな。

神社で水仙が咲き乱れていた。

残りの時間はMZ-700のエミュレータをいじくり回す。

昨夜、ひょんなことから、エミュレーションが倍ぐらいの速度で動作している現象を確認した。 定周期タイマー処理が二重に動くと2倍2倍。てことで、インターバルタイマーを複数使えば速度の向上できるんじゃね?とやってみたら大成功。

ただし、Chromeだけでした。Edgeは速度に変化があまりなく、Firefoxは画面が乱れて妙な動き。

ChromeのWebWorkerのコンテキストで、複数のインターバルタイマーを動かすと爆速になる。オーバーヘッドが限りなくゼロに近いような感じ。エミュレーションの速度が体感10倍以上にブーストされてる。

ワーカーのコンテキスト内ではシングルスレッドのはずだけど、ちょっと普通じゃない速さだった。


  • 運動:平均ペース1キロ6分の6キロラン。デスクで筋トレ、ストレッチ。

2017.02.12

堅実に

マンション管理組合の総会。年下理事長さんのしっかりした挨拶に感心&自己嫌悪。

総会では結構活発な議論が行われる。 語気の強い人は一見批判的に聞こえるが、実は建設的だったとか、資料の説明不足に起因する勘違いとか混乱とか。

ただ高齢者が多いせいか、民泊や外国人居住者等、世の中の新しい風潮については「ちょっとそれは考え過ぎ、心配しすぎではないか?」と思えるぐらい、架空の事象に対する保守的な意見が並んでいた。個人的にはあまり深く考えたことがないから、心配はあまりしていなかった。というか、新たに出てきた流れに対しては、柔軟に対応するべきであって(すべて受け入れると言う意味ではない)、あたかも「善良なる住民全員は拒否するのだ」という前提で話を盲目的に進めるべきではないだろうと。ただ、それがマンション住民全体の総意であると確認できたならば、法的、倫理的に問題がない限り、その方向へ進めればよいだけ。

午後、入念に筋トレ&ストレッチして6キロラン。平均1キロ6分13秒。でも途中、歩いて写真を撮りまくってたので、実質ほぼ5分台後半かなと。

スピードが乗ってくると非常に気持ちが良いのだけれど、ここで色気を出さずに堅実に。 安易に負荷を高めるとか距離を伸ばすとかで、肉離れなどを繰り返し、失意のズンドコ味わった。

むしろ、アップとダウンのストレッチや筋トレに重点を置くべきかと。バリバリのアスリートに今からなるつもりはないので、気楽に楽しく走って自然と速度が出て気持ちよくなれば良いのだと、やっと思うようになった。

マンション管理組合理事になったら読む本
貴船美彦
幻冬舎
売り上げランキング: 239,139


  • 運動:管理組合の総会までウォーキング。ストレッチ、筋トレ、6キロラン。

2017.01.22

かかとをいたわるスロージョグ:6キロ

昼までボラボラとテレビを見て、不規則生活に対抗するため久しぶりに真面目な筋トレ&ストレッチ。

気がつけば雨が降っていたが、夕方ようやく止んだので、幹線道路沿いを往復する6キロのスロージョグ。

平均ペースはキロ7分。上げるつもりはなかったけれど、最速は6分弱だった。調子よさげ。 なるべく、ため池沿いの土の部分を走り、かかとをいたわる。 走り始めに違和感があるが、あたたまれば大丈夫。 左膝裏の妙な違和感もちょっと改善。

西風が強くて復路は汗をかかないほどの寒さで冷えまくり。


運動:スロージョグ6キロ。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ