カテゴリー「たかみんつREADERまとめ」の68件の記事

2015.02.05

自動作曲ネタ2つ

自動的な作曲に関しての話題が続いたのでちょっと見てみた。

君のために曲を作ろう(iPhoneで所要時間3分)

こちらCASIOさんのiPhoneアプリ「Cordana Composer(コーダナコンポーザー)」。 2小節分のフレーズ(音声入力も可)からフルコーラスの曲を作ってくれるらしい。3分程度時間がかかるらしいけど、聴いてみたらメッチャ長い曲ができててオドロイタ。どうなってんだこれ。

多少、妙な響きの音が数箇所ありましたが、すごいわ。


画像をアップロードすると自動で作曲してくれるサイトがかなりイイ

コチラは、画像から作曲というか変換。アップロードした画像の左上から順に色を見て音に変換しているみたい。 旋律と伴奏の音色を切り替えられて、伴奏はパワーコード(Ⅲ抜き)か通常のコードか選べます。

ちょっと感動的な雰囲気。星空見ながら聴きたい感じですね。作業用BGMとしてもあり


今日の運動: 四股的スクワット+駅までダッシュ&徒歩4.5キロ。

2014.12.01

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/31)

2週間ぶりのランニング。足がスムーズに動かなくて、いやな感じの筋肉痛になりました。もうちょっと頻繁に走らないといかんのでしょうね。てな調子で一週間のたかみんつREADERランキング行ってみます。 最新ランキングはこちらから♪

ウォーキングには健康になるだけではなく、創造性を高める効能がある

早歩き+大またが気持ちヨシ。毎日5キロ歩いているので間違いない。


「デザインって速いんですよ」次世代ヤンマーの姿を佐藤可士和さんに聞いてきた

「イメージを払拭する」こと自体が、まずカッコイイですね。


耳を疑う空港

目玉オヤジもええ仕事しますね。


畳める電動バイク:最高速度20km/h、航続距離は25km、でも重さはたった5kg!

5~6万円くらいらしいです。でも日本じゃ走れないらしいです残念。


「グランツーリスモ」に見る未来のクルマのカタチ

白と赤のデザインが多くなってる?


次世代の自動車エンジンは「円弧動エンジン」で間違いない

これ、どうなんでしょうね。


なんだか乗り物ネタが目に付きましたが、季節は関係あるのかな? と、今日から師走だ12月。今年も残すところ1ヶ月ですね。 寒いし雨降るし、いろいろ気ぜわしいけど、うまく乗り切りたいです。ではでは。

2014.11.24

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/23)

久しぶりに自転車で100キロ近く走ったら、カラダのあちこちがガタガタです。とりあえずお尻を鍛える所存でお送りするたかみんつREADERランキング行ってみましょう。 最新ランキングはこちらから♪

ミシュランが空気なしのタイヤを開発中。走る様子はこのように

大型車のパンクは危ないって聞いたことがありますがコレなら安心。


この鳥、完全に「火の鳥」だ

美しい


コミックが動いているような映画『スヌーピー』の最新予告編が公開!

コミックそのままですね。スゴイ技術が使われてるんでしょうか。


進化するグーグル画像認識ソフトウェア、画像の「状況」まで理解できるように

どこまで行くのかGoogleは


jQuery Face Detection Plugin - jQueryを使ったWebベースの顔認識ライブラリ

顔認識じゃなくて顔検出ですね。


画像処理関連が結構盛り上がっているみたいですが、まだまだ先へ進む余地があるんでしょうな。でわでわ。

2014.11.17

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/16)

週末、年に一度の健康診断がありまして、例年通り、必死の調整でベストコンディションでクリアしました。しかしヨロコビ束の間、自宅は酷いバリウム禍(笑)。トイレ掃除やりまくりです。ってな達成感とともにお届けする、たかみんつREADERランキングからのピックアップ行ってみましょう。 最新ランキングはこちらから♪

【トイレのレバー】オシッコでも不安だから大で流してるけど小でも本当に大丈夫なのか? TOTOとINAXに聞いてみた

だからって、トイレネタ(笑)。ところであなたはどうでしょう?


【ライフハック】全9色! Amazonで977円で売っているカシオの銀色デジタル腕時計をいろんな色のマジックで塗ってみた!!

カラフルですね。発色がいいなあ。


「ウォーリーを探せ」のウォーリーには国別の呼び名があるそうです

「Waldoを探せ!」ってしっくり来ないですね。知りませんでした。


永遠にカワイイぞ! スペースインベーダーなマグカップ

ドット絵の始祖!(かな?)


フィエラがバウンドして横倒し。彗星探査機ロゼッタ、時間との戦いに

うーん、電池切れちゃいましたね。何とかしたいが、こればっかりは、どうにもならんか?


ウォズニアック、iPhone 6がもっと早く出ていれば…と語る

ウォズさん、いい写真ですー。


土曜日の健康診断の更衣室で、「睡眠時無呼吸症候群の治療マシーン」てなモノをチラッと見かけたんですが、メ無骨でかっちょええ感じでした。なんでも長距離移動中に、新幹線などでつい眠っちゃったりすると命が危ないらしく、いつも持ち歩いているらしいです。

でわでわ(?)

2014.11.10

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/09)

急激に気温が下がってビックリしました。紅葉の具合が気になりますが、しばらく見に行けそうにありません。ガンバレ紅葉!とたかみんつREADERランキングからのピックアップ行ってみましょう。 最新ランキングはこちらから♪

Twitterに投稿された1枚の画像が紡ぎだした心温まる物語 / 亡き妻の面影と食事をする老人

人それぞれにドラマがあるんですねー。


「トイ・ストーリー 4」制作決定!

どういう展開になるのか楽しみですなー。しかし、えらい先ですね。


「変化に対応するには人材の多様性が重要」って、どういうことなんだろう。

「目の見えない人が暗闇では一番の頼りになる」ってところで、「おおーそうやなー」と思いましたよ。 見えていないところが多いもんです。


可愛さで人の心を撃つ、子供が乗り込む『メックウォーリア』コスプレ

これいいですね。二人羽織だそうで。


スター・ウォーズの新作映画、タイトルは「The Force Awakens」に決定!

ザ・フォース・アウェイクン・・・フォースが目覚める?誰の? エピソード7ですよね。ルークは既にフォースを使うし。レイヤ?ハン・ソロが実は・・・とか、、、まさかC-3PO?!(ないない)


台風20号は東へ抜けたみたいですが、11月に台風が接近するなんてことがあるんですね。 11月の台風接近数は、平年値で0.6個だそうです。

でわでわー

2014.11.03

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/02)

連休で、運動せずボケボケしてたらガツンと絶賛リバウンド。秋デスネーな、たかみんつREADERランキングピックアップ! 最新ランキングはこちらから♪

MITの開発した新技術、複数のデヴァイスを1つの大型スクリーンに

タイトルだけじゃなんだかよくわからないけど、すごいやコレ。 しかし、何に使うか簡単に思いつかない。凡人の証拠か。


【妖怪ウォッチ】ブロンドのカナダ人美少女が踊る「ようかい体操第一」がキレッキレで激カワイイ!! 完璧すぎて3DCGかと思うレベル

背高くて足長くて顔小さい。うらやましい。


内向的な人がリーダーに向いている6つの理由

外交的な人がリーダーに向いている6つの理由」もありそうだ。


【衝撃動画】衝突被害軽減ブレーキ試験でSUV最高点数のスバル『フォレスター』と最低点ホンダ『ヴェゼル』の差がヤバすぎる件

先行車の後ろの部分かわいい


【販売眼前】空飛ぶ自動車「AeroMobil 3.0」のプレミア映像公開、未来感ハンパない

プラモ欲しいな。ハセガワからゼヒ。前はタミヤか。


今年もあと2ヶ月切っちゃいましたよ。意味なく気ぜわしくなってきますなー。でわでわ。

2014.10.27

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/10/26)

実家で法事。風習や慣習がわかっていなくて、ちょっと恥ずかしい思いをしたり。ネットで探しても一般的なことしかわかんないし。てな感じですが、前を向いてたかみんつREADERランキングからのピックアップ! 最新ランキングはこちらから♪

年収350万円でも。無駄を省いてお金を貯めるために心がけたい、日常のちょっとした工夫

自転車操業から脱出するのが現在の第一目標です。


【目から鱗】誰でも簡単に「フリーハンドで完全な円」を描く方法、大きさも自由自在

で、どうよ?みたいな気もしましたけどね(笑) しかし、フリーハンドっていうのかしらこれ。


息子が自閉症と気づくまで ママの葛藤(2)―『息子は自閉症。ママのイラスト日記』

けっこううすうす気がついてはいるんですけど、言い出せないんですよね。でも早い方がいいです絶対。


これは万能調味料かも!?アメリカで大人気の「シラチャソース」

いっぺん作ってみたいですな。ご飯にかけてもうまいかな。


「電車が静か」「歩く速度遅い!」上京した関西人が感じる"あるある"9選

セブイレが通じないとは思わなかった。セブンっていうの?


もう10月の最終週。今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりますか。はやいわー。

2014.10.20

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/10/19)

秋祭りの季節も終盤戦。瀬戸内布団太鼓文化圏では、練習の太鼓の音が遠くに毎晩聞こえます。たかみんつREADERランキングのピックアップ!よーいやさー。 最新ランキングはこちらから♪

マルチタスクは脳にとって有害:研究結果

有害なんですってよ。集中しましょう。ぜったいそのほうが効率いいし。


緊急事態! Dropboxでファイルが消される!

これはビックリ。それなりの条件がそろわないと被害には遭わなかったらしいですが。


29年も前の名機ーボードIBM Model Mの復刻版、の日本語版

配置はまったく変わっていないのですね。


「ぐへへ…間に合ったぜ…」 不気味に笑う太陽の写真をNASAが公開

そんなNASAが大好きです。JAXAもその面で頑張ってほしい。


【カオスすぎ】ふなっしーの公式な弟『ふなごろー』が登場 / 兄弟は274人いるらしい

ふなっしーはどこ向いててどこへ行くのか。しばらく止められそうにない。


台風シーズンが終わったみたいでひと安心。依然として低気圧には弱いみたいですが、頑張りますわ。

2014.10.13

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/10/12)

歳のせいか、めっきり低気圧に弱くなってしまいました。台風なんて大っ嫌いですが、たかみんつREADERランキングのピックアップがんばります。 最新ランキングはこちらから♪

22年前に開発された片手サイズでタッチパネル搭載の携帯情報端末「Star7」

でかいなー。Javaですね。PDAって懐かしい単語。


デフレ脱却どころか、物価が下がりはじめているかもしれない

背伸びに疲れてきた感じかなあ。


Audiの銭湯絵が観られる銭湯『大田黒湯温泉第二日の出湯』がスゴい / ペンキだけで描いたとは思えないクオリティ

単純にすごいわ。


夢のような本当の話。「無期限の有給休暇」を取り入れた会社の生産性が上がる3つの理由

これで、生産性が上がる会社は、まず採用面がしっかりしていると思う。


走り続けるスポーツ選手向けに開発されたスマートメガネ「JET」

地面が見えなさそうですが・・・


てなことで、今週は台風19号。JR西は本日夕方から全面運休するのだとか。そんな対応もありなんですね。でわでわご安全に。

2014.10.06

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/10/05)

うっかり半袖ノーネクタイで出勤してましたが、めっきり涼しくなってもう10月。台風、地震、噴火、台風と、なんか自然の脅威がぐるぐる廻ってる感じでおののきながら、たかみんつREADERランキングのピックアップ始めましょう。 最新ランキングはこちらから♪


注意欠如・多動症(ADHD)の症状を和らげる良薬は「運動」であるという研究報告

photo credit: stevendepolo via photopin cc

ADHDに関しては情報がいろいろ揺れますよね。自分自身はよくわかっていないのですが、まあ運動はなんにしても良いのだろうなと思います。


無料で次期OS「Windows 10」を体感できるテクニカルプレビューを速攻でゲットする方法

9飛び越えて10ですね。来年ですか。正式版が無料ってことではないですよね。 ま、使いやすければそれでよいです。まだ7を使っていますし。


【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「EXILE」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

正直、ふーんみたいな感じでした。なんだか、仲間とか家族とかってぐいぐい意識しちゃうのは苦手なんですよね。ひいちゃうというか・・・。はい、ダメな人ですw


あのテトリスが映画化、大規模なSF作品になる見通し

photo credit: mat.teo via photopin cc

単純計算なら「2001年宇宙の旅」の4倍ですよ(なにが?)。いや実際どんな話になるんだろう。


ということで、また台風が来てますね。無事に過ぎて欲しいです。でわ!

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ