カテゴリー「【Respect MZ-700】」の11件の記事

2008.05.29

【Respect MZ-700】 mz1500:自転車で大怪我

なんか、久しぶりや。このカテゴリ。

mz1500はワシが初めて手にしたパソコンですよ。嬉しかったなぁ。mz700は実際には親父さんのもので、兄と共用。中学では数学の先生とワシしか家にパソコンがないという時代。この数学の先生とともにパソコンクラブを作るのだけど、ワシ以外部員全員パソコン持ってない(笑)。えらい田舎のことですから仕方ない。うちが特殊でした。

でも高校生になるとさすがに数人はいましたね(数人ね)。でもmz700持ってる人はいなかった。シャープはmz2000が一人で他はNECのPC6001とか88とか。ほら数人。あ、確かX1もいたぞ。うんうん。ま、とにかくシャープ勢とNEC勢が拮抗していたんだけど、このラインナップでわかるように(パピコン含めて)みんな一応グラフィカルな表現が可能なのね。友人に「mz700だよ」といっても「あぁ、あの色は出るけど絵の出ないやつ?」てなことで、とっても悲しい思いをしていたわけです。mz700のキャラグラの世界は本当にすばらしいものでしてね。今でもmz700に不可能はない!と思っていますが、、、でもね。やっぱ細かい絵も表示したかったわけです(実際には後に出来てたらしい。これは知らなんだ)。そんなときに発売されたのがmz1500。倉沢敦美。懐かしいな。もう飛びつきましたよ。実際それまではX1がほしかったのですが、mz700との後継であること、互換性などで寝返った。「QDは実はFDより速い!」ってのも効いたな(笑)。ま、確かにそういえるけど、まんまとだまされた。シーケンシャルアクセスに限って64kbを8秒程度で読めるのはQDだけでした。でもQDはランダムアクセスできねぇよ orz。ま、テープしか知らないから当時は無問題(笑)。

ワシは当時バイトなどしておらず(そもそも田舎でバイトできるところなどない)、親に頼みこんで、買ってもらったのですが、どういうわけか自宅へ配送されてくることになっていたのですね。売り切れてたのかな。しかし、とにかくわくわくしながら待ってたのだ。おそらく。。。

なんで「おそらく」なのかと言うと、ワシにはこのmz1500がおうちに来るまでの数日間の記憶が定かではないのじゃ。どこでどう購入したのかも覚えていない。実は自宅にmz1500が到着する数日前(だったと思う)にワシは自転車で事故りました。山越えの自転車通学で夜7時半ごろ帰宅途中、ダウンヒルで前方に落ちてた石に乗り上げて地面に落ちた。直前に追い抜いたダンプカーが後ろから横を「ガー」って走って行ったのを覚えてるけど、気がついたらガードレールの支柱の間で寝そべってた。顔血だらけ。額と両手の甲などを数針縫って、包帯でぐるぐる巻き。数日は両目が開けられないほど顔が腫れ上がって当然学校は休みまくり。今思えばよくこれだけで済んだと思うが。。。

こんなことで自宅療養中にmz1500が自宅に到着いたのね。ミイラ男状態でも、それはそれ、これはこれ。不自由な手と目で誰もいない自宅で箱からmz1500出して配線し、mz700の横に並べる。顔が腫れまくってて表情など作れないがよだれは出てたかもしれないな。怪我は超痛かったけど、このおかげで数日間mz1500を触り倒せた。

さて、周囲の誰もが気付いていないのですが、このmz1500が到着した後、学校の成績がガクッと落ちこんだ。みんな事故&怪我のせいだと思ってるけど、違うんだなぁ。mz1500のせいですよ。どっちでもいいけどね。ま、さらにその後、理科・物理に関する快進撃(卒業まで中間期末試験で全部100点。あ、最後だけ97点だったか?←自慢です)にも、mz1500は活躍するのね。物理現象などのシミュレーションとかって計算だけじゃなくってイメージを得るためにものすごく大事だからね。まー、他にもいろんな面で、このmz1500から受けた影響は大きかったな。かなり偏った方向へ影響されたけど。たとえば、mz1500には6音のPSG(3音x2個){PSG: Programmable Sound Generator} を扱うためのシーケンサーソフト(とはいまいち呼べないけどピアノロールみたいな奴)が最初からついてて、これがのちに鍵盤楽器の演奏、作曲への興味につながったりね。緊張と緩和。ドミナントモーションだな。ま最終的に原点帰結して打ち込みなんだけど。。。

ま、とにかくmz1500とは深く交わったというお話だ。そのほかの話は、また、いつかその機会に。

2007.09.05

【Respect MZ-700】 名機危機一髪

突然だが、実家の一部をリフォームするらしい。リフォームするのはお盆に聞いていたのだが、先日、親父が「スイカが食べきれないから持って行ってやる」という名目で孫の顔を見にやってきた。

「いろいろ荷物を移動したりで、ばたばたしてる。いらんもんもいっぱいあるから処分する」とか言ってる。

!!! や、やばい、すてられたか???

と気になったので、mz700の現在の状態を聞いてみたら、「あー、あれな、捨てるのに金かかるからとりあえず置いてるけど、そのうち捨てるぞ」とのこと。multi-8は捨てたとか捨ててないとか。どっちなんだ?って、ナツカッスィーーーmulti-8。始めて3Dグラフィックのプログラム組んだのがmulti8だったことを今思い出した。ワイヤーフレームで紙飛行機みたいな物体をくるくる回しながら飛ばした気がするぞ。って関係ない。

まー、multi8も気になるけどmzに関しては、最悪の事態ではなかったので、一応胸をなでおろした。でも、「歴史的資料(大げさ?)だからぜひぜひ片隅にでも置いてて欲しい」と懇願のあらし。だって完動品だからね。って確認したのは既に10年以上前か。プロッタプリンタやテープドライブはもうやばいかもしれないな。

父も、元エンジニアですから、なぁーんとなく当時のパソコンなどの回路図とかが載っている資料や、説明書の類の豊富さには意味を感じていたようで、「おう、わかった」とのこと。良かった良かった。

9月の連休では実機確認に行ってみるかなー。

おかんが勝手に捨ててたりして。。。びくびく。

2007.07.03

【Respect MZ-700】ハンドアセンブル

ま、MZ-700は直接関係無いんだけどね、、、、ハンドアセンブルについて書きます。って歳がばれるか。いやほぼばらしてるし。

「ハンドアセンブル」っていうのは、紙とかに書いたアセンブリ言語のプログラムをニーモニック表を見ながら機械語に直す作業をいいます。要するにアセンブラがやる事を手作業でやるわけだ。だから「ハンドアセンブル」

ハンドアセンブルしてたよなー。だって、アセンブラなんて無かったしね。ノートにびっしり書いていたのを覚えている。今考えると、単純なアセンブラくらい作ればよかったのにな。どうせたいした物は作らなかったと思うけどね。

当時、基本的にはZ80のマシン語はある程度覚えていたけど、やっぱり、直接コーディングはできなかった。 仕事でもZ80は使わなかったし、ほとんど忘れた。C9ってRETですよね。違う?21は「LD HL,...」だったような気が。違ってるかもです。

システムハウスに入社後の実務初体験は4ビットCPUでの電卓のプログラムはハンドアセンブルさせられた。余談だが、変なCPUだった。ま、他では4bitCPUなんて触ったことが無いから、普通なのかもしれん。

考えながらコーディングしないっていうクセ(大げさに言えば設計とコーディングを分割する感覚)がついたのは、ハンドアセンブルや、ロードモジュール作るのに大きなものでは30分くらいかかっていた時代を知っているからかもしれない。ここで「最近の子は考えながらコーディングする子が多いなぁ」と年寄り的にぼやいておく。

さらに余談ですが、MZ-700のアセンブラは、SHARPから確か「SYSTEM PROGRAM」という名前で出ていたと思う。実は名前に自信がないけど、青いパッケージだった?かなり晩年(って高校生だったと思うが...)に購入したように思うが、もしかするとmz1500用のものだったかもしれないな。QDだったような。。。

エディタ込みのアセンブラみたいな感じで、ラインエディタだった(CP=キャラクタポインタを動かして編集みたいな)。これをかなり使い込んでて自由に使ってたから後々viもスムースに習得できた(だってラインエディタより使いやすいんだもの)。でも、もうすでにこの頃は、別の方面へ興味が行っちゃってたのか、たいした物は作らなかったようだ。何にも残っていない。

うーん、ハンドアセンブルから内容がずれてしまったかも。ま、そんな時代もありましたねということで。。。

2007.06.29

【Respect MZ-700】Z80 機械語

Z80はCPUです。今でもニーモニックを覚えています。というか、自分にとってのCPUって基本的にZ80です。仕事ではほとんど関わったことがありません。

BASICでいろいろゲームとか作ってたけど、そのうち、スピードの面で機械語を使わなければならなくなるのは、当時の同世代の人たちにはよく理解できることですよね。

最初はシステムコールを呼ぶところから始めたのかな。あんまり覚えていない。でもHu-BASICからPEEKとかPOKEで画面に文字を表示するところが最初と言えるかもしれない。あ、複数キー入力を検知するために何かした覚えがあるぞ。まぁ、その辺のことですね。この頃に「推測から仮説を立て、検証して、失敗して、落ち込んでもくじけない」というサイクル(ちょっと違う?)を覚えたような気がします。今でも仕事に生きている気がします。偉大也Z80

本格的に機械語で書いた処理って、矢印キーでなんかキャラクタを左右に動かすものだったような気がする。キー押した瞬間にハングしたりって良くあったよなー。完成してても、早すぎて見えなくって、やっぱおれだめだって落ち込んだりして(後に垂直同期という事を覚えるけど、最初は知らない)。だって中学生だしね。

Z80って、最初に入った会社で「ぜっぱち」ってみんな呼んでたから、そう呼ぶようになったけど、学生時代は「ぜっとはちじゅー」と呼んでいたようなきがする。

【Respect MZ-700】連想記憶で文字のパターン認識

中学3年の頃、当時とても驚いたプログラムがある。

雑誌RAMだったと思うが BASIC で書かれたプログラムが掲載されてて、兄が入力して動かしていた。ドットマトリクスで複数の文字のパターンを入力してドンドン登録しておいて、別のドットマトリクスに一部のパターンを入力すると、既に登録されている文字の中から入力された文字に似たものを出してくるというものでした。単に登録パターンを出してくるのではなく、推測した文字みたいなものを出してきていた。「連想記憶でどうたらこうたら」というタイトルの記事だったと思うのだが。

現在ならIMEの手書きパッドみたいなのがあるけど、当時は本当に感動した。コンピューターってのはすごいなと。ちょっと恐ろしいぞと。

そんなに識字率が高いわけでもなかっただろうけど、こういうあいまいで、推測めいた検索はコンピュータにはできないと思っていたから。

プログラムのソースも当時の自分の知識の域を超えていたので、理解していなかったのですが、連想記憶とのことなので、ニューラルネットワーク的な事をしていたんでしょうね。全部ベーシックでというのが驚きです。連想記憶に関する説明文があったように思います。当時、なんで記憶できているのか意味が分からなかったけど、このプログラムをきっかけに、人工知能や、ニューラルネットワークなどへの興味が強くなって、その方面の本を買いこんで実験してたりした。形になったものは無いのが残念です。

【Respect MZ-700】親父がmz700買ってきた

mz700は発売されて間もないころだと思いますが、父がMZ-731を買ってきました。発売は1982年とのことですので、私が中学1年生か小学6年生の3学期の頃のようです。季節はまったく覚えていません。記憶とはあいまいなもので、私は今まで小学校5年生くらいからmzを触っていた気になっていましたが、それは父が持っていたポケコンなのでしょう。また、少なくともmz1500を高校1年の秋に購入しているので、私がmz731を使っていたのは、わずか3年程度ということになりすこし驚いています。

私の父は大手電機メーカーの社員で、機械系の設計者。車のエンジンなどに関する設計をしていたらしく(ホントかウソか分かりませんが)HONDAのF1チームへ部品を届けに行ったことがあるとか聞きました。自宅には製図用のコンパスや雲形定規などがあり、通常目にするようなものとはちょっと違うプロっぽさみたいなのを子供の頃から感じていました。

MZ購入以前、父はBASICでプログラミングできるシャープのポケットコンピュータを使っていました。これもおそらく仕事用に、いろんな技術計算をさせていたように思います。私の兄はおそらくこのポケコンでBASICを覚えたのだと思いますが、私はほぼ意味が分かっていませんでした。兄と同じく、私も当時英語の塾に行っていたことから、BASICで使用するほとんどの単語には違和感がありませんでしたが、代数についての知識が全く無かったため、変数というものがうまく理解できていなかったようにおもいます。また、ポケコンは1行のLCDだけでしたから、私にとってはあまり興味をもてる対象では無かったのでしょう。

父と兄が夜中にBASICの教則本などを見ながら、「あーでもないこーでもない」とポケコンをいじりながら、難しい話を、ある意味では楽しそうにしていたのですが、私には全く意味が分からないので、話に参加できず、非常に悔しかった事を覚えています。

まあ、当時は私も、悔しいのでみんな寝た後に起きだして、説明書等を読みあさりましたが、結局、意味が分からなかったようにおもいます。後々、mz購入後は私もそういう場に参加するようになるのですが、そのときは母が同じようなことを言っていました。「だんなと2人の息子がコンピュータコンピュータってカチャカチャしてもう!」みたいな感じでしたかね。(母は夜中に起きだしてmzの説明書は読まなかったようです)

そんな状況の中で、父はポケコンに限界を感じていたのかもしれませんが、mz731を突然買ってきました。当時\128,000だったと思いますので、それなりに高価ですから、勝手にいきなり買ってきたわけではないと思いますが、私は直前に知らされたか、でかい箱を父が持って帰ってきて初めて知ったか、のどちらかでした。

「これなに?」と聞いた覚えがあります。当時、コンピュータというと、漫画的なイメージ(でかい箱、赤とか黄色の光るパネルがちかちかする)しかなかったのですが、箱を開けて出てきたのは、期待に反して多少地味なものでした。当たり前ですが。

専用ディスプレイは買っていませんでしたので、RF出力から14型くらいのテレビに映していました。当初は父が仕事に使おうとしていたのだと思いますが、まず兄貴が食いつきました。兄は小学生の高学年から電子工作などをしていまして、ラジオなんかを作っていました。当時のマイコンは電子工作と近いフィールドのものだったのでしょう。兄はコンピュータに関してはそれなりに知識を持っていたんだろうと思います。

まぁ、そんな兄と取り合いしながらも、自宅には雑誌がドンドン増えていきます。自宅周辺では購入できる本屋さんなどありませんでしたので、兄が高校からの帰り道に買ってきていたのだと思います。マイコン、I/O、ベーマガ(=マイコンBASICマガジン)など、Oh!mz、他にはRAMっていう雑誌もありましたね。あまり買いませんでしたが。

雑誌を読みあさり、兄が帰ってくるまでは私が占有できるので、基本操作を覚えた後は、ベーマガのゲームや、I/Oの考えられないほど長いダンプリストを入力して遊び、そのうち改造したり、簡単なゲームを作ったり、本当に中学~高校にかけてはmzと共にあったような感じでした。

2007.06.28

【Respect MZ-700】 Wiiでmz700のゲーム?

いや、正式にね、シャープさんとかその他多くのソフトベンダーさんとかの御好意により実現!とかなればいいかなーと思って。

だってMSXとかは、できてるわけでしょ?おいちゃんはMSXより、もうちょいと古い時代の人なんでねー。

ユーザー数はそれなりに多いはずだと思うのですよmz700は(80BとかKとかからすればそれこそ多いでしょう?)。そいで、mz700以前のmzユーザーは本当にmzをこよなく愛していると思うんだなー。思い込みでしょうか?

ビジネスチャンスですよ!

2007.06.27

【Respect MZ-700】記憶をたどりながら浮んだ単語をそのうち言及するために羅列する。

思い出そうとすると、いろいろ出てくる。一部mz1500や多機種に関するものも有り。それぞれについてちょっとづつでもいいから言及していこうと思っている。実際どうなるか分からないけど。

  • 雑誌: I/O、マイコンベーシックマガジン、マイコン
  • Oh!mz 兄貴のオセロと原稿料
  • 祝一平 言わせてくれなくちゃだわ
  • ジョイスティック買ったはいいけど...
  • 親父がmz700買ってきた
  • 兄貴がPCG買ってきた
  • Z80 機械語
  • ハンドアセンブル
  • ダンプリストの入力
  • 言語:BASIC独学
  • 言語:Hu-BASICとコンパイラ
  • 言語:BASICのマルチステートメント
  • システムプログラム、ラインエディタ
  • S-OS
  • ゲーム:スタートレック
  • mz1500:自転車で大怪我
  • mz1500:PSGと和音、コード理論、音楽
  • mz1500:グラフィックRAMのスクロール
  • 走れスカイライン
  • X1への憧れ
  • X1 turbo、5インチフロッピー、CP/M
  • OSって何?階層化ディレクトリとは?
  • Owner's Manual 読み込み。
  • モニタプログラムのコード解析
  • mz700でサンプリング
  • 垂直同期について
  • 学校で習う前に覚えてた数学的要素:基数変換、And条件 と Or条件、2次元座標系とベクトル、3次元座標系の2次元への投影
  • 物理学的シミュレーション:投下速度運動、射出角度と距離、物体の衝突とはね返り(運動量)
  • 連想記憶で文字のパターン認識

【Respect MZ-700】探し物 (横スクロール REFUGEE )

以下、グダグダと書いているが、、、、捜索願の当日だが、本気で探すと見つかったよ。カタカナで検索すべきだったのね。なんと、ブログ~19XX homepage~|マイナーなものについて書いてみる・ゲーム編で、パッケージの写真まで見れる。やっぱり一人じゃなかったぁー。イメージ欲しいなー。やりたいやりたいぃー!


情報を探しています!

私が中学生のころだったと思うのですが、兄貴と共にはまりまくったMZ-700用のゲームで、タイトルは「REFUGEE」(レフュージー?)だと思うのですがメーカー、販売元不明。

ゲームは、横スクロール物で、進行方向が右です。戦闘機を操って妙な浮遊生物が生息する星の山あり谷ありのマップを超高速で飛びながら、敵を打つゲーム。シンプルですが、キャラグラのとてつもないスピード感がありました。

グラディウス的に思えますが、ゼビウスを横スクロールにしたような感じというほうが、しっくり来るとおもいます。

エミュレータで、もう一度できるならやってみたい。自分もソフトの技術屋さんですので、作れといわれたら技術的には作れるかもしれませんが、敵キャラの豊富さや、臨場感とかグルーブ感というのは出す自信がない。そんなゲームでした。

マップが広くて、カラフルなキャラグラとスピード感にはまりまくっていたのですが、他でこのゲームについての情報を見たことがありません。どんな情報でもいいので、だれか知っているひとがいたら何なりと寄せてもらわれへんかなー。かなりマイナーなゲームだったのかもしれませんが、さすがに、私達兄弟だけではないと思うのです。兄貴も忘れているかも。。。

【Respect MZ-700】リンク集

一人じゃなかった、あいてて良かった。MZ-700に関するリンク集です。

MZ-700友の会 すげぇ!いっぱいいるんや。MZ-700ユーザー。中学、高校とMZ-700ユーザーは俺しかいなかったのに。MZ-2000は高校で一人居たけど。知っている人対象かもしれないけど情報量豊富。
MZ-700 Emulator MZ700WIN For Windows9x/Me/NT/2000 エミュレータがダウンロードできます。またタスクフォーツ高知のソフトもここから公開されています。更新はされていないようで、BBSがあらされているようですが、このページおよびMZ700Winはすばらしい仕事です。尊敬しています。
MZ-700 Wikipediaにエントリーされていました。
Magical Logic Factory 温故知新のページからたどるMZ-700のページに懐かしいゲーム画面がたくさんありました。他の機種や、AppleⅡに関する情報あり。憧れのチョップリフターの画像に感動。BBSや本館のサイトへはリンクが途切れていたように思いますが。こちらが本館のようで左のリンクは残骸だそうです。
We Love mz-700 GBAでのエミュレーターって、なんとも、みなさんすごいっすね。やっぱり不可能は無いんだ。強烈や。みんな。
MZ再興事業団 mzをこよなく愛している感じがにじみ出ています。大人の雰囲気があります。実は最初私の兄ではないか?とおもったのですが、別人のようです。時代的には私と同年代かもしれません。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ